アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ

タイトル 日 時
スマホはスナップカメラとしてかなり使えるということが分かりました
暑い! 7月に入ったせいか、いきなり真夏の日和、しかも今日はにわか雨の可能性があるってんで、バイクでの遠出はやめて、まあこう急に暑くなると、そもそも出かける気になれないってのも大きい。 なので、手短かにブログでも書いとくかな、と。 毎度言うように書くことはけっこうあるんですけどね、出かける気が全く出ないほどに朝からがっつり雨とかでないと、なかなか取りかかる気になれず、結局ぐだぐだで1日が終わってしまいます。 ここ数年、梅雨はあんまり降らずに明けちゃう気がしてるんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/07/03 17:10
今改めてイクシ・デジタル400について、そしてキヤノンVSニコンについて考えてみた
はー、具合悪いです。 心が病んでるのはいつものことですが、体もだめと来ちゃあね…。 そうそう、普段はあんまり暗い英国ロックは聴かないようにしてるんですが、どうにもいたたまれない時なんかは、ジーザス・アンド・メリーチェインとかスエードとか聴くとえらいハマるんですよね。 カメラのこと考えるくらいが癒しの時間です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

2016/03/06 00:13
富士フイルムX70来た!
年も明ける前から暖冬暖冬って、年明けりゃあちゃんと寒くなるから心配すんなって。 年明けまで最高気温が10℃オーバーとか、今時じゃ珍しくもねえだろうよ。 よく成人式あたりに急に冷え込んで、ドカ雪とか降るじゃねえか。 1月も末になるまで10℃超えじゃ暖冬とも呼んでいいがよ、前半から騒いでんじゃねえよ。 …というわけで、思ってた通りしっかり冬になりましたね。 まだ終わったわけじゃないんで分かりませんが、今のとこ特に暖冬ってほどではないと思います。 今日あたりは徐々に天気が悪くなってたんで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/01/17 22:13
エバーノート始めてみた
ライフログというのに関心があります。 こうしてブログ書いてるのもそうだし、写真のこととかでも書きましたが、元来忘れっぽい質で、時々唖然とするんですよ。 あるいは他人から「覚えてないの?」と唖然とされたり…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 19:41
ツーリングとは、一編のロードムービーである
いやもう「ムービー」じゃなく気分的には「ムーヴィー」なんですが、何バカなこと言ってんだと思われるかもしれないので置いときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 15:05
エイプ100讃歌
結局今日もバイク乗れなかったぜ。 雨でもないのに…。 当然写真も撮れてない。 最悪でございます。 とは言え気を取り直してまたこうしてブログ書いてます。 もうこれしかない。 まあ書きたいネタは腐るほどあるので時間は相当潰せます。 靴も久々書いてませんでしたが、今回はさらに久々のバイクネタ。 こうやってこれでもかと時間が取れる時でもないと書けないですな。 ST号はこれで土日3回乗れてないので、次回乗れるとしても1か月ぶりですよ。 バッテリー大丈夫か心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 20:55
ここではない「どこか」、ほかならぬ「ここ」
前回の土日、久々に雨でバイク乗れないな(でも1日は乗れました)と思ったら、今回は2日とも乗れなかったわ。 冬の関東は寒い割に天気だけはやたら良いのでバイクは乗らなきゃいけない感じではあるものの、やはりその寒さを考えるとけっこう億劫でもあり、たまに雨が降ってくれるとほっとしたりもします。 とは言え、さすがに続くとそれはそれで嫌なもの。 前回みたいに1日はだめだけどもう1日はOKってくらいが良いんですけどね。 今回は、今日はバイク乗れんだろと思ってたら意外にも昨日深夜からけっこう降って、今日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/03/08 21:27
ミドリ安全のV251#515とMG7100を購入
買い物日記、今度は靴です。 その後もまだ書いてない在庫があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 21:47
XF1が故障の気配、少なくとも今は不調
またカメラネタでございます。 まず前段としてあれこれ書こうと思ってたことがあるんですが、ちょっと急なんで取り急ぎ書いときます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/08/03 18:20
各社のハイエンドコンデジを俯瞰中
さて、雨なんでまたブログでも…。 最近の楽しみは相変わらずカメラ、しかも前回書いたカメラネタ以降そのまま、XF1をどう活かすかというあたりの追求をしてます。 まあまだオートだしどうっちゅうことのないレベルなんですが、けっこうな頻度で惚れ惚れするようなのが撮れますね。 んで、最近のこのあたりの近況とかのぐだぐだ記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/06/22 18:48
エストレヤを運転した感想(ST250と比べて)
ちょっとした縁でエストレヤに乗る機会があったんで、我がST250と比べた感想を覚え書き的に…。 「比較」とか「インプレ」とか書いとくと検索に引っかかりやすくなりますかね。 乗るまでの経緯はフェイスブックとか実名前提の所で書くかもしれないので、ここでは書きますまい。 とりあえず、ネット見てても何だかんだエストとST両方乗った人ってあんまりいないようで、たいていどちらかのユーザーがもう一方をスペックから類推したり、他人がもう一方に乗ってるのを見て比較したりといった書き方が多いので、案外貴重な記... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 03:50
ハーレーでよく言う「3拍子」って、別に3拍子じゃないよね
まあこれはタイトル通り。 普通に4拍子でシャッフルしたリズム、要は音は3つだけど、3拍子じゃなくて4拍子の3つの音の間に休符が挟まってるだけでしょ、と。 YMOの「Rydeen」なんかの、「パッパカ、パッパカ」みたいな、馬の走るリズムね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 23:43
続・ポラロイドt1455と富士フイルムXF1の試写
前回、t1455とXF1の試写を書きましたが、さらにその続き、もうちょい撮ってみた感想その他です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/11 22:36
がしがし使うにはやっぱりそれなりのカメラじゃないと
いやー、XF1も買ったし、しばらくはオプティオS1と撮り比べするかとは思いますが、やっぱS1もじきに床の間行きになるんじゃないかと思ってます。 クールピクスS01に比べたら思い入れはやや下がるものの、さすがにこのぴかぴかの本体、使用時にはそれなりに気を遣ってますので。 テーブルなんかの堅い所に直に置くようなことはなるべくしてないし、指紋もちょいちょい拭き拭きして取ってます。 それでもちょっと傷が付いたりもしていて、そうなるとなおのこと腫れ物を扱うような感じになって、とうていがしがしなんて使... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/07 02:17
ケンコーのトイデジカメDSC miniを購入
さてとカメラネタ、今度はトイカメラです。 トイカメとは言ってもフィルムじゃなくデジタル、いわゆるトイデジというやつです。 これは先日のハイエンド機の話書いた時にちらっと触れちゃってフライングしましたが…。 買ったのはケンコーのDSC miniという機種です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/11/04 18:42
ペンタックスのオプティオS1を購入
えーと、今後XF1をメイン機にとか、ペンタックス下位機種のこってり感が好きとか書いてますが、そろそろつじつま合わなくなってくるんで書かなきゃなりますまい。 ここ半年ほど、結局ペンタックスのオプティオS1を買って、それが現在のメイン機となっております。 S1については、クールピクスS01のあれやこれやの際に書きましたが、その後たまたまネットで新品が売ってるのを見付け、10000ちょっとという値段だったので買ってしまったのです。 色はもちろんクローム。 S01買ったし、やっぱり比べてみたかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/11/04 17:15
こっちがチャリンコだからって(?)、ハイビーム下ろさない対向車って何なの?
なめてんのか!? 死ねよクソが! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/27 09:29
A.P.C.のデニム(?)ジャケット購入
最近、通販でA.P.C.の服を買いました。 私がブランドものの服を買うなんて珍しい。 と言うか、最近靴ばかりで服を買う機会じたいが珍しい。 A.P.C.も以前から気になるブランドではありましたが、買うのは初めて。 形としてはGジャン、生地は麻が35%で綿が65%の平織り、色は水色、定価は20000ちょっとのものが半額の10000ちょっと。 ちょっと高いんですが、夏のバイク用としてなかなかこの手のは見かけないんで買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/26 16:52
ハイエンドコンデジ(特に単焦点)に興味が出てきて困ります
タンブラーの方に書こうかと思ったんですが、まあある程度まとまってるのでこちらに。 最近の物欲は相変わらず靴とかカメラですが、カメラについては時系列ではいくつか書かなきゃいけない記事はあるものの、それらすっ飛ばして、短めな今後の話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/10/22 01:29
エストレヤと250TRが生産終了?〜ペンタックスの明日はどっちだ?
いやー、全然更新してないんですが、ほんと書く時間がないだけで、書く気は満々です。 今も時間はないのですが、とりあえずタイムリーネタだけでも…。 書いとかないと「いつの話だよ!?」と失笑されることになるので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/11 16:28
もう、履き心地の良い靴しか履きたくない?〜ドクター・マーチンの1461PWを購入
もう、履き心地の良い靴しか履きたくない?〜ドクター・マーチンの1461PWを購入 こないだのピストレロの記事、中で予想した通り、けっこうアクセス伸びてますね。 1週間で100件以上、まあピストレロ関連での検索率はそう高くはないですが、それでもこのブログとしては回転速いです。 長い記事なんでその後もけっこう直したり、さらに追加したりとちょこちょこいじってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 3

2013/02/11 01:29
今のところピストレロの108-02が理想に最も近いブーツだということが分かった
今のところピストレロの108-02が理想に最も近いブーツだということが分かった 気付いたら年明けてもう1か月、あっという間に2月になってしまいました。 先日どか雪はありましたが、冬なのでやはり基本的に天気は良く、相変わらずバイク乗ってるとブログ書く時間がなかなか取れません。 とは言え、もうそろそろ辛抱たまらんので書いてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/02/03 00:27
クールピクスS01とオプティオLS465の撮れ具合を比較
クールピクスS01とオプティオLS465の撮れ具合を比較 さてと、ようやく買ったS01、実際使ってみました。 LSと比べてどんな撮れ具合か…。 以下、前提としてはフラッシュ発光禁止は共通して設定してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/29 13:07
ニコンのクールピクスS01がたまらない件
前回のXF1とLS465の記事、分量からも分かる通り、どちらかと言えばLSの応援的な面が強いのですが、検索されてるのはXF1が多いようですね。 XF1の方がやっぱり人気あるようです。 某価格比較サイト見ても、LSの満足度低っ! 口コミ少なっ! XF1はついこないだ発売されたばかりなのに口コミ数圧倒的だし、満足度も高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/11/23 19:05
富士フイルムのXF1購入を保留〜オプティオLS465を工夫
富士フイルムのXF1購入を保留〜オプティオLS465を工夫 最近、もちろんまだバイク乗って遠出もしてますが、デジカメにも関心が湧いてきました。 ペンタックスのオプティオLS465を買ったことはちょっと前に書きましたが、その後またたまらんカメラを見付けてしまったり、そのLS465も少しいじくってるうちに、デジカメの入口くらいのことを調べ始めたので。 ちなみにそのLS465の記事は、細々ながらもぽつぽつ検索されてヒットされてるようです。 と思ったら、本日現在、「LS465」とググるとこの記事が1ページ目に来るんですね。 そんだけ情報が少ない機種だとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2012/11/17 20:48
ST250のラインアップからついにグリーンが消えた
ST250の緑色がついになくなりましたね。 今までは黒とだったかな、確か2色編成だったと思うのですが、今回からは白と茶とチェリーレッドの3色体制。 うーん、正直チェリーと茶という似たような色を揃える意味があるのか疑問です。 まあ個人的にはチェリーはありでも茶はなしなので、無意味とは言いませんが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 17:31
ダナージャパン倒産
気付いたらもう1か月も遠出してねえぞコラ! いや毎度すいません。 うーん、前回遠出したのは8月最後の土日、今月最初の土日は「アンプ祭り到来」で書いたように全然乗れず、その次は土曜が天気いまいちだったので日曜に丘陵地帯まで行き、前回は「最近の靴事情備忘録」で書いたように初日にエイプ乗っただけなんで、この時ST乗っときゃ良かった。 で、この土日はこんな天気なんで今日はもちろんだめで、これって昨日の時点で分かってたので、昨日はわずか20km程度のためにST号引っ張り出して走らせた。 20kmっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/23 17:27
最近の靴事情備忘録
何だかなあ…。 せっかくの3連休、これは初日と2日目の2回遠出できんじゃないかと目論んでましたが、蓋を開けてみると天気がずいぶん不安定。 結果的にはほぼ1日雨が降らなくても、出ようとしたらいきなりにわか雨とか、怖くて出かけられません。 それでも昨日はエイプで近所を徘徊できたものの、今日はけっこうまとまって降ったので、引きこもってこうしてブログ書いてます。 うーん、出かけられないんならもっと明らかにだめだって示してほしいんだけどな。 「どうすっかな、出かけられっかな」とか考えてるうちに時... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/09/16 20:43
ペンタックスのオプティオLS465を購入
ペンタックスのオプティオLS465を購入 さてと、買い物日記をどんどんやっつけますかね。 とりあえず溜まってるのは今回のデジカメで一段落。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2012/09/08 22:33
アンプ祭り到来
アンプ祭り到来 久々に土日両方バイク乗れなかったな…。 平日に降れよくそが! まあでもこういう時でもないとブログ書けないんで、まあいいとするか。 しかし降るんなら毎度言ってるように土日のどっちかだけにしろっての。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 0

2012/09/02 23:19
お役御免の靴3足
お役御免の靴3足 はあ…、最近ちょいちょい買い物してるんでいろいろ書きたいことはあるんですが、例によってバイク2台体制であちこち走ってるもんだから、なかなかブログ書く時間が取れません。 去年はもっと天気悪かった気がしますが、幸いここんとこずっと良いし、夕立ちなんかもほとんどないですから、去年に比べたらだいぶ安心してバイク乗れます。 今年は去年に比べたらもう行くべき所は一通り行ったので気持ちに余裕があり、まあ週末天気が悪ければその時はその時で家に引きこもってブログでも書いてりゃいいやという感じですが、去年はとて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2012/08/11 17:07
ダイヤモンド・ストリートのDS-518とDS-520を購入
ダイヤモンド・ストリートのDS-518とDS-520を購入 おお、気付いたら1か月半も更新してなかったわ。 最近、梅雨とは言え何だかんだ土日のどっちかはバイク乗れてたんで、ブログ書いてる暇なかった。 でもこの土日はどうも2日とも乗れなさそうだな。 先週はSTは乗ったけどエイプは乗れなかったんで、エイプだけでも乗りたいんですが…。 まあSTとエイプ、どっちかしか乗れなさそうなら、やっぱバッテリー積んでるSTの方を気にしますんで、ついついエイプは後回しになっちゃうんですが、雨が降りそうな微妙な天気の時に、降り始めてもすぐ帰れるような近所をちゃーっと走... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2012/07/07 21:43
せっかく取った休みが丸潰れ
えっとー、以下完全に天気予報に対する愚痴なんでスルーしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/25 21:19
コペン生産終了
「続・原付二種が欲しくなって困ります」で書いたように、その後もミラ・ジーノとの遭遇率は異常…。 欲しい! でもな、やっぱりミニに似過ぎてるわ。 さすがにミニと並んだら寂しい気持ちになるだろうしな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 18:06
バイクの定期点検って時間かかるんだな…
バイクの定期点検って時間かかるんだな… ブログ書くの久しぶりだな。 書きたいことが溜まってます。 直近の記事書いてから何度か雨で缶詰という日はありましたが(と言うかむしろ逆に、最近けっこう天候不順ですよね)、4月は急激に暖かくなったりしたもんだから、衣替え関連に追われてました。 と言っても春物を引っ張り出すだけで、冬物の整理はほとんど手付かずですが…。 いつもの年なら4月に入ったら春物を出すと同時に毎週少しずつ冬物をクリーニングに出すんですが、今年はどうもやっぱり寒さが長引いてるようで、クリーニングのタイミングを逃してそのまま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/03 21:12
エイプ100の感想
あー、やっぱ今日も雨じゃねえか。 夕方まで保つんじゃなかったのかよ!? にわか雨? そうかもな! しかし例え降ったのが10分だって、路面が濡れちまえば乾くまでの数時間は乗れねえんだよ! 平日の間、動画サイトや自分で撮った動画見て、バイク乗りたい気持ちを紛らせてたのに、どんだけ楽しみにしてたか分かってんのか!? まじ耐えらんねえ。 乗れるまで仕事行かねえ…、って実行できたら良いんだけどな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/03/18 23:09
良い単気筒サウンドと言えば…、スクーター…?
うーむ、冬になってからというもの、STの燃費が悪くなったな。 それまではほぼ40km/ℓといった感じで、暖かい時期なんかは45kmに迫る勢いでしたが、最近はまず40には届かず、37〜8kmといったところ。 まあほんの数kmではありますが、それまではほぼ確実に40走ってたのがそれを切るようになって、むしろまず確実に40に届かないということだと、何かだいぶ落ちた感じがしてしまいます。 でもな、最近STのエンジンを回す場面がけっこう増えてきて、以前は抑えてたということもあるんですが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/12 17:50
ホーキンスHL46002の購入を寸止め〜歩く靴と走る靴は別なのか
くそさみい…。 のっけからくそとか言ってすいません。 いつものことです。 前回、「最近天気だけは心配ない」みたいなこと書いたらこのざまだよ全く。 毎度言いますが、休みにバイク乗ることだけを楽しみにひーこら1週間働いてんのに、全く乗らずにまた来週も働けってのか? ありえねえだろ。 あー暴れてえ。 こんなことなら今週どっか休んどきゃ良かったよ。 来週休んだろか。 まあ最近はSTとエイプの2台体制でエイプの初回点検までは毎週両方で遠出してて、2日の休みも以前はSTだけだったから1日だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/01/21 20:29
ついにエイプ100を購入
あー、すっかり年も明けて、気付いたら1か月半も放置してましたが、まあよくあることです。 いつもだと年末年始あたりは「今後について考えてみた」シリーズなんか書いて多少は長いスパンのこと考えたりもするんですが、今回はそんな気も起きません。 いろいろ(と言うか、原因は下記の通りほとんど決まってますが…)忙しい。 まあ今年は去年とあまり変わらないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 15

2012/01/09 21:33
自転車を取り締まるのも良いが、さっさと歩行者も何とかしろよ
先日、自転車の歩行走行の取り締まり強化を進めるという報道がありました。 唐突な感じもしますが、最近自転車流行りですし、それに伴って歩行者との事故が増えてきたというあたりが原因のようです。 バイク乗って山道走ってても、大きめの幹線道路はまだしも、林道のような道はバイクより自転車の方が多いくらいです。 下りなんかだとバイクよりも速いとか聞きますし、実際、追いかけられるような形になって必死こいて下ったこともあります。 その時は何とか越されずに済みましたが、帰ってネット見ると、山道の下りでは自転... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/19 20:43
このままいくとエイプ100を買ってしまいそうだ
今週は平日ずっと晴れてたのに、狙いすましたように土日雨…。 こちとら休日のバイクだけを楽しみに平日働いてんのに、たまの休みにこれかよ! 今週何のために働いたのか分からんだろ! こんながっかりな心境で来週働けっかよ! やめだ、やめ! 俺は晴れてバイク乗れるまで働かねえからな! なーんて言えたらなと思ってしまいます。 これはあれか? 嫌がらせか? ああそうか分かったよ! 何ならこっちにも考えがある…、となって、その後、じゃあもうバイクなんざやめた! となるか、いや意地でも晴れ間見付けて乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/19 19:21
今日は(晴れてても)バイクに乗れない日
今日は良い天気だったな…(しみじみ)。 とは言え、この土日には山には行きませんでした。 金曜夜まで雨が降ってたので、山間部の路面はおそらくまだ濡れているでしょうから。 実際、近場でも日陰の道はまだ乾いてなかったし。 という、幸いな理由があって良かったですが、要は恒例の季節変わり目の風邪を引いて乗れないってことなんですけども…。 晴れてるとは言え遠出しない理由があって良かった。 この土日はバイクにはうってつけの天気でしたからね。 風邪だけが理由で乗れないなんてんじゃ、悔しくてしょうが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/14 03:15
続・原付二種が欲しくなって困ります
だーかーらー、当たらねえんなら予報なんてやめちまえっての! いや、いきなりすいません。 ええ、一昨日土曜もバイクで遠出しましたとも。 日曜は雨だけども土曜は1日雨降らずに保つってんで出かけてみたらこのざま。 私見では「降るんじゃねえの?」って感じもしましたが、それで出かけずに降らなかったら悔しいし、降水確率は10%20%っつうから、それじゃあってことで出かけてみたら結局降ってやんの。 ほんと謝罪しろよと言いたい。 こんなんでよく飯食ってるよな。 これじゃあ走るか走らないか分からん車... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 11

2011/11/08 03:56
STにて初転倒
STでこけました。 幸い他人は全く巻き込まず、完全な自爆。 山道走行中、左カーブを曲がりきれず、右の路肩に溜まった土や木の葉の所で滑り、左側に倒れました。 ガードレールがあってしかもそこには接触しませんでしたが、下手すりゃ崖から落ちるパターンですね。 うーん、山もほどほどにしないといけないな。 そんなにスピード出してたわけではないんですが…。 まあでも山道でひやっとすることはたびたびあるので、こう毎週のように山道走ってたらそのうちこけるんじゃないかってのは思ってましたが、一方もう15... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/10/10 02:38
さよならビラーゴ
書こう書こうと思いながら延ばし延ばしにしてましたが、ごく簡単なこと、書いてしまえばどうってことはない。 ビラーゴは3か月ちょっと前にやっと売れました。 売れたと言ってもほぼただみたいなもの、まあ最低額と言っていい。 STを買った店もカウントすれば、4か所目でした。 某大手買い取り店で値段が付かずかなりがっかりさせられ、もういくらでもいいから値段さえ付いて引き取ってくれるならどこでも良いと思った。 しかしあくまで現状で流通させてくれることというのが条件(これがけっこう贅沢な条件のようです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 22:10
今度は原付二種が欲しくなって困ります
こないだ書いた「小型の車類が欲しくなって困ります」の舌の根も乾かないうちに、今度は原付二種(小型自動二輪)が欲しくなってきたという話。 これもう病気みたいなもんなんで、しばらくは仕方ないです。 実際50の原付のうちベンリィ50Sの方は何とか治まってきたし、あっちこっち入れ替わり立ち替わり目が向いては欲しくなるんで、一通り一巡しないとだめなようです。 しかし軽自動車や50ならまだしも、原付二種ってのはほぼ眼中になかったんで、自分でも意外ではありましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/09/23 18:47
ダナーやチペワの安売りスエードブーツが見え隠れ
うーん、相変わらず天候不順だな。 毎度天気の愚痴ばっか…。 今週は平日さんざっぱら晴れてたくせに、金曜の夜になったら狙いすましたように雨が降ってきやがった。 予報の方も相変わらずで当てになんねえしよ。 今日からの3連休はほとんど天気の心配はしてなかったんですが、蓋を開けてみりゃ、この始末。 まあ台風が連発で来てるみたいなので仕方ないですが…。 あー、ストレス溜まんなあ…。 今日も午前中にややまとまって雨が降ったものの午後はそこそこ晴れて、風は強いもののバイクで遠出しようかと思ったん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2011/09/17 22:48
小型の車類が欲しくなって困ります
いやいやいや、毎日天気が不安定でほんと頭に来る。 我がST号が不憫でならない。 「降水確率50%って、結局降る降らないどっちなん?」でもさんざん書きましたが、まずは例によって腐れ天気予報への文句から行きますか。 えーと、普通に仕事してる時も、私は早くも月曜から次の土日の天気予報を見てるわけですが、これがまた当てにならない。 いやね、個人的には月曜の時点で土曜の予報なんかできるわけないと思ってるんでそれはまあ良いんですが、少なくとも木曜あたりになったらしっかり予報せえやと思います。 しか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/08/20 17:51
ミドリ安全V362に続いてW3901Nを購入
ミドリ安全V362に続いてW3901Nを購入 ああ、終わった…。 前回からのネタですが、3連休の夢は潰えた。 あ、これって前回書いた次の日に書き始めたんですが、何だかちっとも進まず、こうして2週間も経ってからアップしてるわけです。 で、前回の日、1晩寝て翌朝起きても、驚くほど体調が回復してない。 まあ良くはなってたんですが、相変わらず咳したりかがんだりすると頭が痛む。 1回風邪引いたら治るまでに丸々1週間かかるのは分かってはいますが…。 って言うか、年のせいか、昔は1週間で完治してたのが近年は10日もかかるようになってきました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/07/30 17:22
夏のバイク服〜デニムやシャンブレーのシャツの難しさ
3連休だってのに風邪を引いちまった。 いや引いてからもう数日経って峠は越えてるんですが、少なくとも今日の段階では、バイクで遠出できる状態ではない。 いやもちろんできなくもないんですが、少なくともいつもと同じ状態ではない。 まあでも昨夜までは微熱があったのが今朝は下がってたんで、何とか明日には出かけたいなと思ってるんですが、どうなることやら…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2011/07/17 01:38
ベテランど素人のバイクメンテ
ああ…、いっくら休みにバイクであちこち走り回っても、1日会社行っただけでまるでバイクなんて夢の中の出来事だったんじゃないかっていうほど遠のいて感じられます。 昨日は最初雨だったもののだんだん晴れてきたんでビラーゴで近所回ったし、今日も曇ってはいたものの何とか持ちこたえてくれるかな(降ってきたら引き返そう)とSTで出かけてみたら幸い大丈夫だったんで、100kmちょっと走ってきました。 前回の土日も天気悪いような予報だったものの、幸い土曜は直前になって持ちこたえられそうという予報に変わったんで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/06/12 21:41
STの周辺準備のその後の経過
予報通り今日も雨、しかも昨日よりひどいじゃねえか。 全く小降りになることもなく、それなりの強さで延々とひたすら降ってやがる。 いったいいつまで降んだよくそが! あー、今日は(今日も、ですね)もう「くそ」とか連発すると思うんで、善良な方は見ない方がいいです。 昨日は一応「この土日は引きこもり系のことをやる」と書いて実際そうしてるものの、こんだけ降り続けるとSTが気になって気になってしゃあない。 落ち着いて何かやるって気になかなかなれない。 まあどうしようもないんでこうしてブログ書いては... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/29 23:32
知らぬ間にスズ菌に感染してたかもしれないな〜無印良品の未来
前回、「どうせ梅雨に入れば土日全くバイク乗れないこともあるだろう」ってなこと書いたら、早速そうなっちまった。 今週まともに晴れたと言うか、「今日1日はまず降らない」ってのは水曜しかなかった。 あとは降らないにしても、「降るかもしれない」ってことで、雨用の靴で出かけたしな。 「何だってこんなに連日天気わりーんだよ。もう梅雨かよ!?」とか憤ってたら、ほんとに梅雨になってたらしい。 何曜だか、九州かどっかが梅雨入りしたらしいなんてニュースは小耳に挟みましたが、まあ多少他人事、関東はもうしばらく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/28 19:19
ST250と仲間たち
前回その他で書いたように、バイクで遠出するなら、だいたい翌日まで多少疲れ残るんで土曜に行って日曜は休みたい、ということは、土日どっちか雨降るんなら土曜よりは日曜、と。 この土日は幸いその通りになりましたね。 昨日はSTで250km近く走って、夜はビラーゴのちょい乗りをしましたが、ちょっと時間が遅かったため、行きたかった雑誌の立ち読みは行けず、今日行こうかとも思いましたが、久々に冬のような寒さであの億劫さが思い出され、まあいいやと引きこもることにしました。 チェックしてない雑誌がたまってきて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 5

2011/05/22 23:58
降水確率50%って、結局降る降らないどっちなん?
うーむ、今日もバイクは無理か…。 降水確率じたいは低いんだがな、さっきちょろちょろ降ってたし、いつ降ってもおかしくなさそうな空模様だし、いずれにしろ降ってなくても路面が乾かないと泥跳ねで靴やバイク汚れるんで乗りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/05/07 19:22
ミドリ安全のV362を履いてみた感想
夕方になってやっと雨が降ったな…。 風は強いものの雨が降る気配はあまりないもんだから、またバイク乗りたくなるじゃねえか。 一応降って安心しましたよ。 休みに雨降らないとバイク乗るのに忙しく、「STとビラーゴの比較の続き〜ミドリ安全V362到着」で書いたように任意保険選びとか一向に進まない。 「自宅県内」って書いたのに、結局昨日は県外に出ちまったしな。 ブログも相変わらずなかなか書く暇がないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2011/05/01 22:36
STとビラーゴの比較の続き〜ミドリ安全V362到着
しばしバイクに乗る。 そして走りながら考えます。 自分はどこかに行こうとしてるのだろうか。 何かから逃げようとしてるのだろうか。 何かを追いかけてるのだろうか。 でも結局はどこへも行けないし、逃げることも追い付くこともできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2011/04/17 12:10
バイク用の靴として安全靴を買うことに…
くそさみぃ。 もう3月も終わるってのにいつまでもだらだらと寒くて腹立ってくるわ。 桜のさの字も聞こえてこねえじゃねえか(微妙に聞こえてきたけど)。 おまけに土曜はあほみたいに風吹いてるし。 こないだ春一番吹いたんじゃねえのかよ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2011/03/28 22:00
楽し過ぎんだろST―ビラーゴと比べた感想とか
いやー、地震のせいで大混乱、ガソリン不足の中、書きづらいですが、こないだ書いたST250 Eタイプがやってきたので、実際の話をビラーゴと比べつつ…。 いろいろネット見てても案外古い情報が多く、と言うと言い過ぎですが、インジェクション仕様になってからの情報って案外少なくて、そのあたりも織り込みながら書いてみようかと思います。 何せ20年も1台を乗り続けてたせいで、すっかり浦島太郎なもんで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2011/03/21 14:04
直近について考えてみた201102
最近何だかばたばたしております。 役所関係の用事がまとまって来ているので。 「今後について考えてみた201101」で今年前半くらいを見据えた予定のようなことを書きましたが、その後間髪入れずに「スズキのST250 Eタイプをお買い上げ」で書いたようにバイクの買い替えを決心、それで何だかんだと忙しい。 書き忘れてた小さなことなんかも重なってくるとけっこう面倒なもんで、それらも挙げておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/02/20 21:57
スズキのST250 Eタイプをお買い上げ
「今後について考えてみた201101」で書いたバイクの件、あっという間に事は進み、スズキのST250 Eタイプの新車を買うことにしました。 バイクについては以前ざっと書いたかなと思って探したんですが、どうやら書いてなさそうなんで、おそらくそうそう触れる機会もないだろうし、そのあたりからまた長々と書こうと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 10 / コメント 0

2011/02/06 21:21

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる