アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない
ブログ紹介
その昔、紳士が手にしていたステッキは、無礼者をひっぱたく役目もあったという。
楽しい趣味のことを書きたいが、おそらくは愚痴の掃き溜め(吐き溜め)になってしまうであろうブログ。
(※念のため、そうは言っても無断転載等は禁止です。また、コメント等歓迎しますが、非常識と判断したものは削除あるいは無視させていただきます)

↓日々のつぶやきは「タンブラー」で。
「ただ闇に向かって放り投げたいだけ」

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「昨日」のことを「先日」と言うバカ
久々の投稿ですね。 毎日チェックしてはおりますよ。 何か月もろくに、朝からがっつり雨降ることがないんで、書けてないだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 22:42
だいぶ値下がりしてて危うく買いそうになるも寸止めしたハイエンドコンデジ2つ
いやはや前回からだいぶ空いてしまいました。 まあでも夏にいくつか書いてあらかた書き終わってるんですが、推敲がまだなんでそのまま放置です。 いつも通りかそれ以上に毒吐いてるし、何か推敲すんのもなかなか気が進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 00:30
最近ようやくカメラの用途が絞れてきました
さて、記録やスナップ用としてスマホがかなり使えるということが分かったこととも関係するんですが、直近でカメラ買って1年以上が過ぎ、季節も一回りしたせいか、最近ようやく撮り比べが落ち着いてきました。 今までは同じ被写体をアホみたいにいくつものカメラで撮ってたんですが、いい加減絞り込めよと思いますし、だいたい各機の特徴が掴めたので、自分の好みの写りとも照らし合わせると、せいぜい一つのシーンで撮るのは2機種くらいで良いでしょう、と。 ま、そうなると中には一軍から脱落するものも出てくるんですけどね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2016/07/03 18:29
スマホはスナップカメラとしてかなり使えるということが分かりました
暑い! 7月に入ったせいか、いきなり真夏の日和、しかも今日はにわか雨の可能性があるってんで、バイクでの遠出はやめて、まあこう急に暑くなると、そもそも出かける気になれないってのも大きい。 なので、手短かにブログでも書いとくかな、と。 毎度言うように書くことはけっこうあるんですけどね、出かける気が全く出ないほどに朝からがっつり雨とかでないと、なかなか取りかかる気になれず、結局ぐだぐだで1日が終わってしまいます。 ここ数年、梅雨はあんまり降らずに明けちゃう気がしてるんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/07/03 17:10
「GR certified」のシャープスマホの画質はいかに
さてと早速、こないだ書いたシャープのスマホに移行しましたよ。 その後いろいろ調べてたら、2年縛りってのは同じキャリア内で機種変更する分には関係ないんだってことが分かったので。 まあほんの少し早まっただけですが、機種変に備えて調べてたら分かった次第です。 よく考えたら、機種変なんてキャリアには何のデメリットもなく、むしろどんどんしてくれた方がうれしいはずなんで、罰金課すはずもないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/03 23:42
ライカレンズ搭載のスマホ、ファーウェイP9とP9プラス
はい、これも覚え書きだし今のところ日本での発売予定がなく詳細があまり分からないので簡単に済ませます。 ファーウェイのスマホ、P9とP9プラス。 ライカのレンズ使ってるんですね。 名前もしっかり「ズマリットH」と有名銘柄を付けてます。 「H」ってのはファーウェイとの協業ということで付けたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/04/17 19:51
ニコンDLも来てましたね
いやはや、ニコンの1インチズームコンデジはないっしょーとか書いた直後、ニコンが本気出したラインアップを発表してたみたいですね。 しかも、今の今まで全然気付きませんでしたよ。 うっかりうっかり、CP+でもしっかり展示されたようで、しかもかなり話題になってたようで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 19:05
見せてもらおうか? ライカレンズの実力とやらを
また最初に余談になりますが、ペンタックスのフルサイズであるK-1、いよいよ出るようで、サイト見るとなかなか興味深いです。 とりあえず、気合い入りまくり。 他社であればフルサイズで複数機種展開しているのが当たり前ですが、ペンタではこのK-1にすべてのリソースを注入している感じにも見えます。 そして「ペンタックス・グリーン」ならぬ「ペンタックス・ブルー」なんちゅうのがあるとは知りませんでした。 それから、忠実な色ではなく記憶色を目指しているとのこと、また特に風景には重点を置いているようです。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 23:13
引き続きイクシ・デジタル400について考えていたら、ついにコンタックスTVSデジタルに辿り着いた
今回はまあタイトル見ただけで「ついにここまで来たか…」と呆れてしまうでしょうが、これもまた名機と言うかある意味変態と言うか、知ってる人には相当有名なカメラですね。 こないだからイクシ・デジタル400のこと考えててあれこれネット見てたらこのカメラにつながっていったんですが、共通点はあるようなあんまりないような、はっきりしてる共通点は発売が2003年というくらいですかね。 まあ前にも書いたようにイクシ400も、デジカメじたいが高かった当時としても割と高めのクラスで50000以上したのですが、片や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/25 08:47
今改めてイクシ・デジタル400について、そしてキヤノンVSニコンについて考えてみた
はー、具合悪いです。 心が病んでるのはいつものことですが、体もだめと来ちゃあね…。 そうそう、普段はあんまり暗い英国ロックは聴かないようにしてるんですが、どうにもいたたまれない時なんかは、ジーザス・アンド・メリーチェインとかスエードとか聴くとえらいハマるんですよね。 カメラのこと考えるくらいが癒しの時間です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

2016/03/06 00:13
キヤノネットQL17を復活させてみました
さてさて、最近書き出しが「さて」ばっかりな気がしますが、何ででしょうか…。 いきなり関係ないですけど、このブログ、今年10周年なんですねえ。 去年の夏頃だったかなあ、初期の記事に遡ってたら、来年10周年だななんて気付きました。 まあびっくりするくらい更新がまばらですけど、一応期間だけはそれだけやってきた、と。 ま、かと言って特に区切りっぽい感じもないんですが…。 最近、いや以前からですが、記事の頭や最後のこういう余談、これってけっこう同じようなことを繰り返し書いてたりするんで気を付けな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/21 02:46
光学ズームカメラ付きのスマホが出たようです
さて最近、カメラネタでもスマホ絡みが続いてますが、またもスマホ。 最近、スマホカメラで話題が多いということですね。 今回はスマホの光学ズームカメラの話。 はい、エイスースのゼンフォン・ズームですね。 前記事で触れたパナソニックのCM1もモンスター級ですが、これも別の意味ですごい機種です。 ただ、こちらはパナと違ってあくまでスマホ機能付き高画質デジカメという感じではなく、スマホにすごいカメラが付いたよ、という、高機能なスマホ扱い。 まあ一応、レンズユニットはHOYA製ですよとアピールし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/20 23:46
パナソニックのTX1も来ましたね
さてと、今日みたいに昼頃から早々に雨が降ってくれると、心置きなくバイク諦めてぐだぐだできますな。 はい、ソニー、キヤノンと続いて、次なる1インチ素子機はパナでしたね。 まあパナは元々、こないだ書いたスマホチック(? 関心ないのでよく知りませんでしたが、今調べたら、一応SIMフリーのれっきとしたスマホだったようですね)な1インチ機という、もはやソニーのはるか上を行く変態的な機種を出してましたから、その素地は十分あったと思います。 考えてみれば、次に1インチ機を出すメーカーとしては、筆頭候補、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2016/02/20 20:25
「GR certified」のシャープスマホ購入予定
はい、GRネタをもう一つ。 いやほんと、GRってだんだん愛着湧くカメラですね。 いやXZ-10もXF1も愛は深まってますけど、最たるものって言ったらやっぱりGRです。 以前書いたように、GRは空なんかがちょっと黄色っぽく写ることがあって、これってRGBで言うGが被ってるんじゃないかって話、今GR IIのサイトでは田中希美男氏がGR IIのGRからの改良点を挙げてます(ペンタックスリコーファミリークラブの会報誌からの転載とのこと)が、先代GRはやはりグリーンが被る傾向にあるみたいですね。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/02/07 01:43
GRの無限遠を試行中
えーと、またちょっとカメラの小ネタ書いときます。 あと、今までカメラネタは、どうせすぐ飽きるだろうってことで「IT」ってカテゴリーに含めてたんですが、いい加減数が増えすぎなんで、ついに「カメラ」カテゴリーを作りましたよ。 んで今までの記事も、ざっと変更しておきました。 まあこんなド素人のブログでカメラネタばかり読む人はそうそういないでしょうからほとんど影響ないと思いますが、前からけっこう気持ち悪かったんですっきりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/06 21:12
富士フイルムX70来た!
年も明ける前から暖冬暖冬って、年明けりゃあちゃんと寒くなるから心配すんなって。 年明けまで最高気温が10℃オーバーとか、今時じゃ珍しくもねえだろうよ。 よく成人式あたりに急に冷え込んで、ドカ雪とか降るじゃねえか。 1月も末になるまで10℃超えじゃ暖冬とも呼んでいいがよ、前半から騒いでんじゃねえよ。 …というわけで、思ってた通りしっかり冬になりましたね。 まだ終わったわけじゃないんで分かりませんが、今のとこ特に暖冬ってほどではないと思います。 今日あたりは徐々に天気が悪くなってたんで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/01/17 22:13
選択的夫婦別姓に反対する奴の気が知れねえんだが…
最近、夫婦別姓問題をちらほら耳にするんですけど、何なんですかね。 特によく調べたわけじゃないので、以下私の誤認もあるかもしれませんが、とりあえず…。 あ、でもここでは特に触れませんが、別姓の場合の子供の姓の決め方も大きなネックになってるというのは、一応把握した上で書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 20:08
女優帽とかいう、微妙に流行りかけてるけど流行りきれない帽子
こないだ書いたハリス・ツィードの件、その後も衰えるどころか猛威を奮ってますね。 しまむらも続々畳みかけるように打ち出してますし、系列のシャンブルではハリスだけじゃなくムーンの生地の小物も出してるようですし、あとはマックハウスにヨーカドー、スーツカンパニーはムーンを押し出し、さらにはこれらお手頃価格のものだけじゃなく、そこそこのブランドでも同じ流れのようですね。 いやー、えらいびっくりしたわ。 しかし嫌ですねこういうの。 いっぺんに消費される感じで…。 私は、スーツカンパニーでは以前ハリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/15 01:31
PC周りの環境整理覚え書き
いんやー、最近、PC周りちょっと整理してるんですが、何ともうまくいかない。 今時、人工知能だとか自動運転の車だとか言ってんのに、ここまで不便かよ!? っていう…。 いやまあ技術的にはどうっちゅうことないんでしょうが、要は私みたいな変態的な使用方法してる人が少ないからってだけだと思います。 肝はやっぱあれですね、世間ではおそらくウィンドウズPCにiPhoneって組み合わせが多数派なんでしょうが、Macにアンドロイドスマホ使ってるっちゅうのが諸悪の根源だと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2015/11/14 20:16
キヤノンG9 X来た!
つ、ついに来ましたねえ、G9 X。 いや念のため、買ったわけではないですけど…。 これこそまさに私が求めていたカメラですよ! なんて、珍しくテンション高く始まりましたが、そりゃそうですよね。 うん、まさにこれ。 …、とは言いつつ、やっぱり当面買うつもりはありませんけどね。 まあでも前回、暗所性能のこと書いたりした直後だし、何てタイムリー! と思いましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/17 16:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる