ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない

アクセスカウンタ

zoom RSS PC周りの環境整理覚え書き

<<   作成日時 : 2015/11/14 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

いんやー、最近、PC周りちょっと整理してるんですが、何ともうまくいかない。
今時、人工知能だとか自動運転の車だとか言ってんのに、ここまで不便かよ!? っていう…。
いやまあ技術的にはどうっちゅうことないんでしょうが、要は私みたいな変態的な使用方法してる人が少ないからってだけだと思います。
肝はやっぱあれですね、世間ではおそらくウィンドウズPCにiPhoneって組み合わせが多数派なんでしょうが、Macにアンドロイドスマホ使ってるっちゅうのが諸悪の根源だと思われます。

実名前提の所で書くかも知れんので、ここでは覚え書き程度に…。

まず、それまでの環境ですが、メインPCはMac、それにスマホはアンドロイド、これらは一応スマホで撮った写真のバックアップなんかはPCに取ってますが、基本手作業で、住所録やら何やら、同期してるものはほとんどありません。
買った当初はiPod廃止して音楽もスマホに統合できるかとも思ったんですが、うまくいかなさげというのとそもそも容量が全然足りないんで諦めました。
んで今日まで3年以上来た、と。
なのでやや年数経ったスマホです。
あとはウィンドウズ8.1のノートPC、これは諸事情があって買ったやつですが、ほぼ使わずに放置。
諸事情ってのは、昨春のウィンドウズXPサポート終了への対処と、長時間の移動時にも使えるかというあたり。

で、この秋、少し前から始まってたウィンドウズ10への無料アップ、これはしばらく様子見てたんですが、どうやら支障なさそうってことで移行しました。
同時に、Mac OS「El Capitan」リリースってことで、これはほぼすぐに導入。
それから、それまで数か月騙し騙し来た、スマホのバッテリーのヘタり、これをようやく交換。
んで、エル・キャピタン(カピタン?)がどうもいまいちだったんですよね。
主にメールの不具合だったんですけど。
でも検索してみてもあんまり不評な情報はないし、私だけか? と。
あったはずのメールがごっそり消えちゃってるっていう…。
まあ実際にはPC内のどこかにしまい込まれてるだけみたいですが、いずれにしろメーラーには読み込まれておらず、消えてしまった体になってる。
それを奥底から復活させるとか、そんな繊細な芸をユーザー側にやらすんじゃねえよ。
対処法なんかも出てはいましたけど、何でユーザーがそんな対処せなあかんねん!? ってことで、しばらく放置してました。
そしたら1か月くらい経った頃か、マイナーアップデートで、メール問題解決。
やっぱけっこう問題になってたんじゃないかと思われます。
あとはセキュリティーソフトのせいか、ネットがえらい遅いんですよね。
まじぶん投げたくなる時ありますもん。
それって今は少し良くなった感じもありますが、従来通りには戻ってないですね。
ネット見てたらタブの10や20開くこともあると思うんですけど、新サファリでそんなことするとけっこう止まっちゃいます。
フリーズするわけではないんですが、いつまで経ってもページは真っ白で、一向に読み込まない。
んでしばらく経った頃に再読み込みさせてやるとようやく開いたり、そんな感じ。
メールとブラウザがだめとか、一番使うアプリが使えないんじゃ、失敗OS決定でしょうね。
今んとこ、以前から入れてあったファイアフォックスとクロームが大活躍です。
まあサファリも併用してますが、1/3くらいは他のブラウザで補完してるって感じ。

あと、電子書籍を導入することになりまして、基本長時間の移動中に読む想定なんですが、そうなると死蔵してたノートが復活、ところがどうも操作性がよろしくない。
調べてみるとそもそもPC対応したのじたいがごく最近で、順序としては、専用端末⇨スマホ・タブレット用アプリ⇨PCアプリ、って感じみたいですね。
使ってみると、確かにスマホ版の方が使いやすい。
そもそもノート買ったのって、タブレットとさんざん迷って決めたんですが、ここへ来て、タブレット導入の可能性が急激に大きくなってきました。
ノートに決めた理由って、まあキーボードもそうなんですけど、LANジャックやらUSBジャックやらがあることと、タブレットって何やかんや母艦となるPCが必要で、まあ必須ではないものの、何かちょっと変わったことやろうとすると、結局PCが必要、みたいな感じなので。
でも調べてみると、LANは難しいけどUSBはアダプター付けると繋げられるみたいだし、PCの端末としてというのも、スマホ使ってきた感じからすると、これはこれで単独で使えばいいやと割り切れば、必ずしもPCは必須ではない。
特にアンドロイドの場合はiPadやウィンドウズタブレットよりは、OSじたいがPCという前提が希薄みたいだし。
で、今回の電子書籍アプリの操作感ですよ。
しかも、同じ10インチ程度の画面でもノートは1kgちょっと、タブレットは500gちょっとってことで、重さ半分。
んでノートのキーボードって、読書の姿勢を長時間ってこと考えると、邪魔でしかなさそう。
ってことで、タブレットもアンドロイドならずいぶん安いし、買うことにしましたよ。

いや、正直タブレットって必要ないと思います。
何せ、基本はでかいスマホなので。
何でスマホじゃなくタブレットか、って言ったら、もう画面の大きさしかない。
これだけがメリット。
だったら、スマホから投影するプロジェクターの如く、軽くてそこそこの大きさの外付けモニターがあればいい。
写すだけじゃなく、タッチ操作もそこでできるモニターがあれば、タブレットなんていらないやん?
って、実際あるようなんですが、これが需要が少ないニッチ商品なのかそこそこの値段で、もう数千円出せばタブレットが買えちゃう。
ってことで買ったわけですけど、基本図体のでかいスマホってだけで、できることはほぼ同じでしかないと思ってます。
何せもう老眼なもんで、目が良けりゃ大画面スマホでも良いかも。

あとですね、ネットさまよってたら、マイクロSDって最近大容量でもだいぶ安いみたいだってことを知りまして、128GBのが10000しないで買えちゃう。
これはすごい。
これくらいなら、導入しようかと思えてきます。
これは以前からの懸案で、電車での外出時はiPod持って歩いてはいますが、60GBのやつなんで、それって全部入りきらないんですね。
なので適当に端折って入れてるわけですが、けっこう不便だし、スマホ並みかそれ以上のガジェットを音楽聴くためだけに持ち歩くのって、けっこう無駄だな、と。
iPhoneやiPod touchだって、今でこそ128GBがあるみたいですが、長らく64GBまでしかなかったし、それもけっこうな値段ですしね。
んで自宅用では160GBのiPodクラシック使ってはいますが、これももう製造が終わったし、やはりHDDってことで、重さや壊れやすさとか考えると不便だし。

って所に安い128GBでHDDでないやつが出てきたわけですから、「これは!」ともなるわけです。
で早速、スマホ購入時に諦めた、音楽データの同期に取りかかったわけですが、これがもうえらい大変で…。
まずはやはり、世間の潮流と逆行する、Macとアンドロイドという組み合わせ。
音楽データは当然iTunesで管理してるんで、ウィンドウズPCであっても、これがiPhone使ってれば一発で完了でしょうね。
まず、アンドロイドスマホの場合、汎用ソフトでPCとの同期という手もありますが、スマホメーカーが独自に同期ソフトを出しているようで、私の場合もそういうのがありました。
具体的に言っちゃうと、サムスンの「Kies」ってソフトです。
買ってから全く使ったことがなかったんですが、特化されているのでなかなか便利そうです。
ただ、私のスマホは古めの機種のため、Mac用のKiesが対応していませんでした。
なので、まずはウィンドウズのノートにiTunesを入れ、Macからそこへデータを移行し、そこからウィンドウズ版Kiesでライブラリー情報を読み取り、スマホと同期、という手順になります。
間にウィンドウズをかましてやんないといけない。
まあ音楽ファイルだけだったら、ウィンドウズ版iTunesはいらないみたいで、Kiesで直接音楽ファイルを認識してやればいいみたいですが、私の場合はそれこそ芸術的なプレイリストがあるんで、これって私のようなエアチェック世代としてはオリジナル選曲のカセット作るのと同じく、ただアルバムをダビングしたテープとは違った思い入れがあるものです。
うん、何としてもプレイリストも移行したい。
何たって、プレイリストに1曲入れたいがためだけに入手したアルバムもけっこうあるくらいですから。

といった所で作業してるんですが、1週間試行錯誤してもまだ終わらない。
まずはSDカードの書き込みの遅さ。
こんな遅いもんなんか!?
まあ言われてみればUSBメモリーも書き込みは遅かった気がしますが、それにしても…、というくらい遅い。
まあ数10GB単位での書き込みなんで、こんなもんなんでしょうか。
あとはまあ私の調査不足のせいか、手順の違い。
私のせいっちゃ私のせいですけど、スマホとかってこういうのが嫌なんだよな。
変に融通が利かない所が。
最初はカードに適当に音楽ファイル突っ込んどきゃ何とかなるだろと思って、実際うまくいったんですが、ざっくり入れた後、Kiesでプレイリストとか同期しようと思ったら、何かおかしくなり始め、最初再生できてたファイルが軒並みできなくなりました。
一応アプリ上では認識されてるみたいなんですが、再生できない。
調べてみると、どうも適当に突っ込んじゃだめみたいで、最初からしっかりKiesで同期してやんないとうまく再生できないみたいです。
だったらiPodみたいに、そのあたりはユーザー側が触れないようにしときゃいいのにねえ。
そんなこんなで一進一退、もうめげそうですけど、この土日天気悪くて良かったわほんと。
んじゃんなきゃこんな作業、アホ臭くてやってらんねえっつーの。
んでこれが終わったらタブレットのセットアップですけど、これはまあPCとの同期はしないつもりなんでどうってことないでしょう。
電子書籍がうまくダウンロードできて、USB機器が認識できればそれで良し。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「GR certified」のシャープスマホ購入予定
はい、GRネタをもう一つ。 いやほんと、GRってだんだん愛着湧くカメラですね。 いやXZ-10もXF1も愛は深まってますけど、最たるものって言ったらやっぱりGRです。 以前書いたように、GRは空なんかがちょっと黄色っぽく写ることがあって、これってRGBで言うGが被ってるんじゃないかって話、今GR IIのサイトでは田中希美男氏がGR IIのGRからの改良点を挙げてます(ペンタックスリコーファミリークラブの会報誌からの転載とのこと)が、先代GRはやはりグリーンが被る傾向にあるみたいですね... ...続きを見る
ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない
2016/02/07 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Thanks for finally talking about >PC___o_ XebL__Pam_B___/EFu_u_O <Loved it!
Preston
URL
2017/08/19 05:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PC周りの環境整理覚え書き ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる