アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マナー」のブログ記事

みんなの「マナー」ブログ

タイトル 日 時
「昨日」のことを「先日」と言うバカ
久々の投稿ですね。 毎日チェックしてはおりますよ。 何か月もろくに、朝からがっつり雨降ることがないんで、書けてないだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 22:42
スニーカーが流行ってるとか、しまむらのハリス・ツィード小物が売り切れとか、おかしいだろ
何か、最近スニーカーが流行ってるんですってね。 流行りも何も、そんなん定番だろうよバカが、と思ったりもするんですが、以前書いたように、確かに最近変なスニーカーの合わせ方してる奴は気になってましたよ。 あとは夏のビルケンの件ね。 女の足元がカジュアル化してんのかね…。 だったら服の方もカジュアルにすりゃいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/26 18:06
ここではない「どこか」、ほかならぬ「ここ」
前回の土日、久々に雨でバイク乗れないな(でも1日は乗れました)と思ったら、今回は2日とも乗れなかったわ。 冬の関東は寒い割に天気だけはやたら良いのでバイクは乗らなきゃいけない感じではあるものの、やはりその寒さを考えるとけっこう億劫でもあり、たまに雨が降ってくれるとほっとしたりもします。 とは言え、さすがに続くとそれはそれで嫌なもの。 前回みたいに1日はだめだけどもう1日はOKってくらいが良いんですけどね。 今回は、今日はバイク乗れんだろと思ってたら意外にも昨日深夜からけっこう降って、今日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/03/08 21:27
ストッキングやタイツのエロさを考察
「黒スト」と言えば靴マニアからすれば「黒のストレートチップ」でしょうし、実際私も靴が好きなんでその選択もありですが、これが黒ストレートチップを指すということは割と後から知ったので、ここはやっぱり先に知った「黒のストッキング」を推したいと思います。 うん、ナチュストも良いけどやっぱ黒ストだよな。 黒のうっすいストッキングほど、「淫靡」という言葉が似合うものはないんじゃないかとさえ思えます。 ま、グレーや紺も大好きなんですけどね。 要は素肌みたいなのよりは色が付いてて、それも白とかよりは(い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/30 22:00
個人情報個人情報って、何をそんなに気持ち悪がってんだよ
個人情報の件、まあマスコミが煽ってる面もあるのかもしれませんが、何かヒステリックだなと思います。 別にあんたの個人情報なんざ、大した価値もなかろうよと思う。 もったいぶって隠すほどのもんでもなかろうよ、と。 いつどこで何を買ったなんて、欲しけりゃくれてやりますよ。 むしろ自分が生きてた記録が残るなんて、願ったり叶ったりだし。 今私の頭の中では、中島みゆき氏の「永久欠番」が朗々と鳴り響いてますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 20:45
カッコマーン!
シニータって人の「So Macho」って曲を知ってる人は、どれくらいいるんだろうか…? 公衆トイレなんか入った時に鏡見ながら熱心に髪いじってるクソダセー奴見かけると、とたんに私の頭の中にこの曲が流れます。 「マッチョマーン」って歌うんですが、そこが「カッコマーン」になるのね。 んでまあ「てめえ邪魔だから早よどけや!」って思うって寸法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 19:42
職場での歯磨きを給湯室でするかトイレでするかという議論があるようだが…
個人的な印象では、どっちもどっち、目くそ鼻くそ、どっちも迷惑です。 会社とかそういう公共の場で、歯磨きなんかすんなよな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/29 01:42
携帯電話などという「無粋な大荷物」
これは主に時計とカメラについてですが、携帯電話が普及してからというもの、すっかり時計とカメラは携帯に付いてるので、別に持ち歩く必要はないという風潮になっています。 まあカメラについては主にバッテリー保ちの理由で、遠出の際は携帯と別にしておかないと不安、と何度か書きましたが、ここでは手間とか、あとは大きさについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/20 20:30
今年の透けブラ対策?
ププッ、「靴下女子」やて。 前に書いたけど、やっぱ流行ってんねんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 20:52
あの、女が立ってるとき脚を交差させるのって何なの?
寒くて股間がスカスカするんですか、そうですか…。 いや、オフィシャルな理由は存じておりますよ、念のため。 まあいろいろあるんでしょうが、不自然に見えるんですよな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 00:44
留守電メッセージのテープをデジタル化
ああ…、失われた時がここにある…、そう思いました。 いやー、留守電に入ったメッセージが録音されたマイクロカセット、これはいつかデジタル化しなきゃなと思ってましたが、先日何かの折りに、マイクロカセットのレコーダーがいつの間にか生産中止になってると知って驚きました。 まあ予想される需要からして、当然っちゃ当然ですが…。 んで慌ててネット通販を探し回ったんですが見付からず、中古嫌いなのにやむなく中古を入手することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 23:29
欧米人って雨降っててもあんまり傘差さないよね、じゃなくて…
日本人が差し過ぎなんだっつーの! 1滴でも降ってりゃ、すぐ差すよな。 そんなん降ってるうちに入らねえよ。 濡れやしないっての。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/04 15:10
人が通るたびに点くライトって何なの?
ハイビームの件なんか書いてたら思い出したんですが、道歩いてたりすると、人感センサーっつうんですか? あれが人間に反応してライトが点くやつ、あれもクソムカつきます。 何か犯罪者扱いされて威嚇されてる感じがむんむん。 いや、そこんちの敷地内に入ったら点くってんなら良いですけど、何で公道歩いてるだけでライト照射されなあかんねん!? まあ足元等親切に照らしてくれてるというポジティブな解釈もできますが、別になんちゅうこともない所でいきなりライト点くと、明らかに威嚇ですわな、喧嘩売ってる。 上等! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/04 15:07
こっちがチャリンコだからって(?)、ハイビーム下ろさない対向車って何なの?
なめてんのか!? 死ねよクソが! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/27 09:29
自分の言い間違いに気付かないバカ
何かねえ…、学習能力・修正能力のないバカっていますよね。 今回のバカは、自分の言い間違いを自分で気付かないバカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/26 18:05
タンブラー始めました
いやー、全然新しい記事書けない。 こうやって雨で缶詰になってようやく時間が取れる感じなんですが、そうなればなったで室内でやる雑事が溜まってるもんだから、ブログはついつい後回し。 前々回の土日も確か天気悪くて引きこもらーだったんですが、掃除とか何とかけっこういろいろやってるうちに終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/20 21:07
他人と比べない生き方?
隣の芝生は青く見えるもの。 あるいは青くは見えなくても、常に見比べて、自分の方が青いと確認しなければ安心できない。 「他人と自分を比べない生き方」「他人と自分の幸せを比べない」なんて言うけれど、結局、比べてしまわずにいられない苦しさから逃れるための方便なのでは? と思ってしまいます。 欲望から解放されようとする宗教だってそう。 煩悩があるから苦しいのであって、だったら煩悩を持たなければいい、と。 煩悩があることを素直に認め、それを満たすにはどうすればいいかは誰も教えてはくれません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 22:16
アンプ祭り到来
アンプ祭り到来 久々に土日両方バイク乗れなかったな…。 平日に降れよくそが! まあでもこういう時でもないとブログ書けないんで、まあいいとするか。 しかし降るんなら毎度言ってるように土日のどっちかだけにしろっての。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 0

2012/09/02 23:19
ポジティブとネガティブの間
自分が好きな物事を否定されると悲しい。 だから、人が「好きだ」と言ってるものが自分は嫌いであっても、その人の前ではあまり言わないようにするのが普通ですね。 いや、その人の目の前でなくても、言えばどこからかその人に伝わる可能性はある。 だったら、嫌いだとか嫌だとかいうネガティブな発言は、一切しなければいい。 まあ無難に過ごしていきたいならそれが一番。 でも、それってほんとに良いことなんだろうか…? 私には多分無理だ。 歳をとってくると、好きなものよりも嫌いなものが増えていってる気がし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 20:14
分かり合えやしないってことすら、分かり合えない
「フリッパーズ・ギター / Camera Full Of Kisses - 全ての言葉はさよなら」で書いたこの曲の詞ですら、「やっぱりきれい事だよね」という気持ちになることがあります。 分かり合えないってことが認識できるならまだ良い。 分かり合えない人ってのは、その「分かり合えない」ということすら、往々にして分からない。 ま、考えてみりゃ当たり前のことですが…。 ぼけの入ってきた人が、自分がぼけてるってことも認識できなくなる、それと同じ。 ぼけてきたことを自覚してるうちは、まだましです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 00:06
ホーキンスHL46002の購入を寸止め〜歩く靴と走る靴は別なのか
くそさみい…。 のっけからくそとか言ってすいません。 いつものことです。 前回、「最近天気だけは心配ない」みたいなこと書いたらこのざまだよ全く。 毎度言いますが、休みにバイク乗ることだけを楽しみにひーこら1週間働いてんのに、全く乗らずにまた来週も働けってのか? ありえねえだろ。 あー暴れてえ。 こんなことなら今週どっか休んどきゃ良かったよ。 来週休んだろか。 まあ最近はSTとエイプの2台体制でエイプの初回点検までは毎週両方で遠出してて、2日の休みも以前はSTだけだったから1日だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/01/21 20:29
自転車を取り締まるのも良いが、さっさと歩行者も何とかしろよ
先日、自転車の歩行走行の取り締まり強化を進めるという報道がありました。 唐突な感じもしますが、最近自転車流行りですし、それに伴って歩行者との事故が増えてきたというあたりが原因のようです。 バイク乗って山道走ってても、大きめの幹線道路はまだしも、林道のような道はバイクより自転車の方が多いくらいです。 下りなんかだとバイクよりも速いとか聞きますし、実際、追いかけられるような形になって必死こいて下ったこともあります。 その時は何とか越されずに済みましたが、帰ってネット見ると、山道の下りでは自転... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/19 20:43
このままいくとエイプ100を買ってしまいそうだ
今週は平日ずっと晴れてたのに、狙いすましたように土日雨…。 こちとら休日のバイクだけを楽しみに平日働いてんのに、たまの休みにこれかよ! 今週何のために働いたのか分からんだろ! こんながっかりな心境で来週働けっかよ! やめだ、やめ! 俺は晴れてバイク乗れるまで働かねえからな! なーんて言えたらなと思ってしまいます。 これはあれか? 嫌がらせか? ああそうか分かったよ! 何ならこっちにも考えがある…、となって、その後、じゃあもうバイクなんざやめた! となるか、いや意地でも晴れ間見付けて乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/19 19:21
フェイスブック始めました、が…
ちょっと前、ひょんなことからフェイスブックを始めることになりました。 始めたって言っても、今のところアカウント作ってほとんど放置ですが…。 何か、どう使っていいかいまいち分かんなくて持て余し気味。 まあでも何となく用途は思い描いてるので、ここで話題にする次第です。 もちろん、ここから自分のフェイスブックにリンク張るとか間違ってもやりませんが…。 SNSだけに(って、知ったように言えないSNS初体験者ですが…)いろんな機能があるみたいで、ブログに比べると新しい感じがしますねえ。 まあで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/05/28 20:59
ジョン・レノン・ミュージアム閉館
相変わらず引きこもり願望は強いですが、それでも最近は割と外に出てる方です。 この夏は天気が良い日が多いせいもあって休日はほぼ毎週何かしらでバイクに乗ってるし、会社帰りに途中下車して靴なんか見る気も起きるし。 そう言や近年って夕立ちってもんがすっかりなくなった気がしますが、これって何でなんですかね。 まあ一般的な生活を送ってる者としてはありがたくはありますが、何となく物足りないような気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 20:58
完璧なまでにかっこいいんだけど、致命的にださい人
本題の前に靴ネタ。 「チャッカ版ベックマン登場?―気に入ってる4つの形の靴」で書いたベックマンのチャッカ版、そろそろ国内でも紹介されつつあるようです。 この春じゃなくやはり秋の発売のようですね。 しかし…、どうやら45000円近くするらしい。 現行の編み上げより確実に全体の高さは低いだろうに、約6000円アップですか。 編み上げより(値段が)高いチャッカって…、すげーな。 まあそこで書いたように、現行の編み上げより値段を押し上げる要素は外見から推測できるものだと、履き口から内張りがあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 21:17
席を空けて座るなら奇数空きで
前記事では久々に電車のこと書きましたが、しばらく書かなかったのは別にその後気分が良かったからってことでは全くなく、いまだに日々の生活のことでトップクラスの不愉快事案です。 人間嫌い進行のためにはうってつけの場所ですね。 人がごみにしか思えない。 「人ごみ」って言葉が実感できる。 あ、「人ごみ」って、人がごみみたいに見えるからじゃなく「人込み」あるいは「人混み」ってことでしょうか。 まあどっちでもいいや。 まじで脚組んでる奴のすねを竹刀か何かで思いっきりぶったたいてやりたい。 へし折... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/05/02 22:03
女性ならではの「細やかさ」≒「貪欲さ」ってことでよろしいでしょうか
相変わらず最近も大して楽しいことはないです。 いや、そうでもないな。 それなりに楽しいこともあるな。 でもしんどいことがそれ以上に多いってことだと思います。 今のところ、楽しいことってある特定の日にピンポイントでやってくるって感じで、日々の楽しみってのはあまりなく、普段はやっぱり辛いことの方が多い気がします。 一連の靴騒ぎも落ち着いたし、うーん、何かこう、毎日張りのある暮らしをしたいと思うんですが、まあこれと言って趣味っぽいこともやってないし、連休って言ってもこうしてブログ書くのが楽し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/05/02 20:11
靴の修理には気を遣わされます
前回書いたクルーズのソールにハーフラバー貼る件、一応無事に(?)できました。 お値段2000円ちょっとで、本体と合わせた合計はほぼ20000。 始めは短靴を買うつもりだったので本体だけなら15000円、まあこれにはカスタム代は入ってないわけですが、15000円のつもりだったのが20000となるとちょっと気持ちが違うし、客観的に自分の手持ちの靴を考えてみると、それなりの値段になったなあという感じです。 今まで書いた最近買った靴はまだどれも下ろしてなくて、しかも当面はすぐ履く予定はないので追々... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/02/03 20:44
革は死の匂い
「買い物計画2009秋―靴と服の後日談とリーバイスEU504等」で書いた後も、チペワの97062の情報がちょろちょろ入ってきて辛抱たまりません。 今回は雑誌「フリー・アンド・イージー」の12月号。 この号はブーツ特集で、レッド・ウィングを始め4社を核にしていてチペワはそこには入ってないのですが、97062のシリーズも1ページ使って載ってます。 やっぱりサービスシューズを元にしてるんですね。 こういう背景とかエピソードの類い、こういうのがあると買う気も起きますよねえ。 「買い物計画200... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/11/01 20:13
何で散歩してる犬をよけてやらねばならんのだ?
前記事でまた愚痴ったので、その関連。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/13 22:34
私のは「俺流マナー」じゃないと思いたい
いつものことですが…、だるい…、だる過ぎる…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 21:15
結局、無関心で行くの? 関わる方向で行くの?
昨日は外がすげーうるさかった。 同じアパート内の、子供のいる家。 久々にブログ書くのに例によってこんな書き出しですいません。 窓閉めて室内にいるとそれほどでもないんですが、洗濯物を干しにベランダに出たら尋常じゃないうるささでした。 同じアパートの住人とは言え、私の部屋からはちょっと離れてるので怒鳴り込むほどではありませんが、隣とかは大変だろうなあと思います。 隣は怒鳴り込まないのかな…。 あるいは怒鳴り込んでも効果なし? 毎度言ってるように個人攻撃はしたくないですが、ここんちは以前... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/03 14:05
「日米」とか「日中」という表記は「米日」「中日」でもいいのでは?
「日米」「日中」等、2つの国を併記する際によく見る略称について以前から疑問だったのですが、これって自国を先にするというのは世界中同様なのでしょうか。 子供の頃は特に疑問には思いませんでしたが、ニュースなどで海外の映像等を見て、例えば中国では「中日」と表記しているのに気付いてから疑問に思い始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/06/22 18:06
取材される側の、取材する側に対する不信感
マスコミ等の取材する側と取材される側、昔からトラブルは多いようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/14 21:30
靴の踵に付いてるストラップを踏んづけて履く女性
これはまあタイトル通りなんですが、踵部分にストラップが付いてるヒールと言うか、要はサンダルとかミュールにストラップが付いてる靴がよくありますが、あれのストラップを踵にかけずに踏んづけて履いてる女性がけっこう多い。 サンダルやミュールをあまり大きい音を立てずに歩くこつがあるようですが、そのまま歩くと大きい音が出るでしょうし、せっかくそれが防げるのに踏んづけて履いてる人を見ると、「せっかくのストラップなんだから使えよなー」と思ってしまう。 そういう人があまり音を立てずに歩くかというとそんなことは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 20:08
レディスのブランドバッグはコーチの一人勝ちか
最近、ルイ・ヴィトンの鞄を持った女性を見かけることが少なくなった気がします。 あと、ごくローカルなことで言えば、新聞折り込みちらしに最近質屋とかブランド品リサイクル店がよく入ってまして、そこで買い取り例としてヴィトンがよく載ってます。 で、そういうちらしが多いので、単にそういった店が近所にできたとかのせいかもしれませんが、そうでなくて、みんなヴィトンを手放しにかかってそれの争奪戦かなと思ってみたりもします。 今回は、主に女性がよく持ってる、ブランドバッグの話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/06/03 19:10
汚れた大人になりたくない!(失笑)
最近の若者は口にしないんじゃないかというタイトルで始めてしまいました。 今回は社会人とか何とか、そのあたりの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/03 18:34
電車のドア横スペースの作法
前回、エスカレーターとか駅の階段のことで、「ちょっとこれって設計ミスかも」といったことを書きましたが、それと似たようなことで電車本体のことについて。 ドアの横の部分についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 23:14
エスカレーターや階段(特に駅)の作法
以前「山手線と京浜東北線が同時に到着するのはちょっと…」で書いたのですが、山手と京浜東北のほぼ当時発着にはいまだによくむかついてます。 階段からホームに出た時、山手と京浜東北がほぼ同時にドアが閉まって出発してしまうのを見送った時は、小声ではありますがたいてい「くそが! 同時に来てんじゃねえよ!」(冒頭から暴言すいません)と呟いてます。 上記の記事の繰り返しですが、これってほんと、利用者にとっては(私だけか…)うざい。 両方がほぼ同時に到着・出発するとなると、次の到着まで長いために待つ人がホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 21:07
ベランダの作法
以前書いた「近隣迷惑は面倒です」に関連して、今回はベランダ、その中でも特に集合住宅での使い方について。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/09 23:40
年明け早々、心がささくれ立っております
忙しかったなあ…。 前回もこんな出だしでしたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 21:13
今後について考えてみた2008
うーん忙しい…。 まあ忙しいと言ってもこの時期はしっかり休んでいるわけですが…。 平日の仕事が忙しいので、平日にすべき雑用が休日に持ち越され、休日はそれプラス休日にすべき雑用もあり、それらがこなしきれず溜まっていくといった感じ。 ブログもけっこう書きたいことがあるのですが、なかなかその時間がなく…。 まあでも傍から見たら休日などは単にぐだぐだしてるだけじゃないかと思うのですが、下らないことでもそれなりにやるべきことはあり、一応何かしらやってはいます。 年末年始休みに入る前は、休みにはブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 01:39
思考停止!
池田晶子氏は「考えよ!」と言ってたような…。 もちろん考えることは賛成ですし、そうするように心がけてはいるつもりですが、しかしねぇ…。 思考停止でもしなけりゃやってられんことばかりだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 17:26
何となく嫌な行為
迷惑行為等に関して最近あまり書いてないのですが、別に減ったわけではありません。 まあ毎日のように何かしらありますよ。 「ある・ない」のレベルじゃなく、「今日いくつあったか」のレベル。 何度も言ってますが、ああ…、引きこもりたい。 田舎暮らししたい。 いや、よく言われる「田舎の方が人間関係濃密でうっとうしいでしょ」はもちろんパス。 その程度じゃなくて、国土の広い国みたいに「隣の家まで○km」とか「人間見たの○日ぶり」とかがいいです。 ま、単なる空想です。 何ら現実的なものではない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/06 19:05
言葉の素朴な疑問への疑問「すいません」
「すいません」と言うと、「たばこじゃあるまいし、「すいません」じゃなくて「すみません」だろ」と言われることがあります。 まあ確かにその通りなのですが…。 漢字で書くと「済みません」が「吸いません」になるだろってことでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/01 17:11
英国ハードロックの古典 第5回―フー
ようやくフーに辿り着きました。 60年代の英国ハードロックではフーとクラプトンが大きなヤマだと思うので、ここでやっと1つ目のヤマに到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/08/18 19:28
年金についての疑問
最近年金で騒いでますが、想像以上にひどい事態のようですね。 私も職を転々としているので心配です。 私は団塊ジュニアと言われる年代ですが、一応払ってます。 年金支給年齢にはまだだいぶあるので、今回はそのあたりの手続き的な疑問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 21:09
オール電化って不安…
こないだ新潟で地震があって、その絡みで原発で騒いでいるようですね。 今回は、これに便乗するつもりはないのですが、以前から書こうと思っていたオール電化住宅に対する不安について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/07/28 19:55
近隣迷惑は面倒です
自宅近隣のトラブルというのは厄介なものです。 電車ならまだいい。 普段の通勤なら長くてもせいぜい数10分なので、その間我慢していればいいですから。 同じ迷惑人間に毎日会うのなら考えものですが、たいていはその日限りしか会いませんし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 23:37
禁煙できそうでできない私のたばこ生活
私のプロフィールページには趣味として「服」「音楽」「酒」と書き、それぞれについては「趣味概略」と銘打って記事を書いたのですが、それらに次ぐものとしてたばこがあります。 服と音楽と酒の自分の中での位置付けは、服と音楽はほぼ同じくらい高くて今は服がやや上、そして酒はその2者よりだいぶ下、さらに下がってたばこといった感じです。 10段階で言うなら服と音楽が9とか10なら、酒は5か6、たばこは2か3か、その程度でしょうか。 それはこのブログでの酒の記事の少なさを見ても分かります。 まあ元々酒の世... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/07/15 19:58
ほくろ星人とか持病の話
あああ…。 毎日憂鬱に過ごしております。 何を楽しみにして生きてるのか分かりません。 うん、楽しいと感じる時間ってほとんどないな…。 仕事してたら原稿(ラフデザインのもの)に手書きで「ラフ」って書いてあったんですが、角が丸かったので「うつ」に見えました。 すぐに「ラフ」だと気付きましたが、つい「ふひひ…」とにやけてしまいました。 病気かもしれん…。 毎日仕事するテンションまで上げるのが大変ですよ。 しかし通勤の電車の中には、軽〜い殺意から吐き気がするほどの怒りがこみ上げてくるほど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/30 20:32
暴力容認派―言って分からない奴にはどうすりゃいいんだ?
暴力容認派とか言うとものすごい極悪非道みたいに聞こえますが、別にそういうことではありません。 言って分からない人に対してどうすればいいのかという話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 18:55
今さらモラル?
こないだ、電車内で婦女暴行事件があったとの報道があり、その際、居合わせた乗客数十人が何も対処しなかったということが話題になりました。 今回は、この事件とは関連ないですが、そのあたりの無関心ぶりや報道のし方など。 始めに断っておきますが、この事件とは直接関係ないので、この事件の被害者や居合わせた乗客などの特定の人を批判するつもりはありません。 それだけに、この事件の詳細も特に調べてはいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/03 21:18
誰のための法律か?〜歩行者右側通行?
「人の寿命・物の寿命〜人と物、大事なのはどちら?」では物と人の寿命から見た関係について書きましたが、今回は法律のことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/02/25 18:45
時間にルーズな私
前回の記事で電車の遅れに関してのことにちょっと触れましたが、今度はそれとやや矛盾するような話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/25 00:33
短気は損気だが、そう悪いものでもない―怒りの力・なぜみんな怒らない?
私は短気です。 人からは意外に思われることが多いようですが、ある程度私のことが分かると、私が短気だということは割とすぐ気付くようですし、自分からも早い段階から言ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/24 23:04
日本型経営・価値観の再評価〜世代間ギャップ
最近、日本的な価値観が見直されているようです。 「品格」などは日本かどうか知りませんけれども、武士道とか企業の日本型経営とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2007/01/02 21:52
今後について考えてみた―仕事・隠遁
私のどうでもいいような現状と今後の続き、今度は仕事などが中心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/03 22:38
職場でのコミュニケーション―挨拶・返事・雑談
職場でのコミュニケーションということですが、職場以前に、挨拶や返事ができない人って、人として…、いや、何でもございません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 10

2006/11/26 23:48
ダンディズム(失笑)について
ダンディズムという単語を持ち出すだけでこっぱずかしく、また失笑してしまいます。 私にとってこっぱずかしい理由はほかならぬダンディズムによるものであり、また失笑してしまうのはこの単語の手垢にまみれたイメージのせいかと思われます。 男性の中にはこっぱずかしいと思ってしまう人も多いでしょうけれども、それは私のダンディズムほど明確なものではないにしろ、「男がファッションを語るのはちょっと…」という気恥ずかしさがあるのは確かでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/14 21:20
レディスの服を着る男、女性雑誌を漁る男
女装趣味の記事ではありません。 単純に、男から見て、着てみたいレディスの服がある(と書くとまさに女装趣味と思われそうですが…)、あるいは逆に言えば、メンズに着たいものがないということ。 「現代レディスジーンズ(とレディス服のシルエット)について」でも書きましたが、近年のレディスの服はシルエットがきれいなものが多い。 そして素材や色柄も豊富です。 女装趣味はないので、特に女性的なものが欲しいわけではなく、メンズと似たようなデザインで、シルエットや素材・色柄に一工夫したものが欲しいのです。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/08/19 16:04
感性・情操のない人生もいいかも…
マナーのことなど考えていると、こまごましたことを気にするのがだんだんあほらしく思えてきます。 悪い意味で図太い神経、無神経なことができる神経は、ある意味、才能であるかもしれません。 私は特にマナー、いわゆる冠婚葬祭など公式なマナーに詳しくはありませんが、社会人になりたての頃はそれなりに勉強もしました。 さすがに上座や下座の位置くらいは分かっていないと、仕事の上で支障が出かねませんから。 しかしもっと進んで、「しなくてもいいけれど、すると一目置かれるマナー」みたいなことなどを学んでいくと、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 19:18
男が使うフレグランス
フレグランスをうまく使うのは難しいことではありますが、いくつかの基本さえ押さえてしまえばそれほどでもありません。 私自身、うまく使えているかどうかは分かりませんが、人から注意を受けたことを参考にしたり自分なりに工夫したりすると、あっという間にルーティンワークになり、スーツで仕事をする人のネクタイ選びかそれ以下の気遣いで済みます。 女性の使い方も共通するかもしれませんし、女性にとっては当たり前のことかもしれませんが、以下はとりあえず私が多少分かるメンズフレグランスについてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/08/01 03:13
休日はひきこもり〜かなり薄まった東京への思い入れ
現在私はかなり貧乏です。 そして街に出たり電車に乗ったりすると、ほぼ確実に嫌な思いをすることもあり、休日はプチひきこもりとでも言うべき状態。 外で済まさねばならない用事は極力仕事帰りに済ませ、なるべく休日に外出しないで済むようにしています。 もはや徒歩数分のスーパーにすら行きたくない。 平日は仕事に行くので、テンションが低いと言いつつ、気持ちは必要最低限上げているし、帰りにスーパーで買い物するくらいは苦にならないのですが、休日に短時間とは言え人混みに入るのはかなりしんどいですね。 以前... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/07/29 22:21
店で品定めする時は…
マナーシリーズ、お店編です。 店で買い物する時も、ストレスを感じることがよくありますね。 別に大した心がけでもないのですが、それをやるのとやらないのとではかなり違います。 お店はたいていの種類の場所があてはまります。 スーパー、コンビニ、服、本(これは立ち読みの時間を考えるとちょっと異色ですが…)など、買う物の金額や思い入れによって滞在時間は異なるでしょうが、品定めをすることに変わりはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 23:25
マナーを取り巻く環境
現代は昔と違って、他人に干渉することが少ないです。 最近はそれが進み過ぎた弊害が指摘されることも多く、各方面でいろいろな試みがされているようですが、干渉しないという流れは変わりません。 「迷惑をかけなければ何をしようが勝手」というやつですね。 ただ、この「迷惑」の定義は人それぞれなので、やっている当人は迷惑だと思っていなくても、周りは迷惑だと思っていたりする。 まあ得てして大胆不敵な行動をする人の迷惑の基準は緩く、基準の厳しい人はあまり大胆なことはしない。 時に摩擦が起きるほど基準が違... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/21 02:26
電車に乗る時、留意していること
電車でのマナーとか言うと、非常に堅苦しい感じがしますし、私もそういったものはあまり好みません。 私の場合は単なる快楽主義で、自分が不快にならなければそれでいいのです。 携帯電話での会話も、長時間でなく、大きな声でなければそれほど気にはならない。 普通に複数の人たちが会話してるのと同じですから。 いや、もちろん、心臓ペースメーカーへの影響などは当然考えなければなりませんが。 また化粧をすること自体も構わないのですが、やはり気になってしまうのは、単に自分の視界の中で細かく動かれるから。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/21 00:56
国外脱出・日本人と外国人のカップル・外国人コンプレックス
日本人は、特に日本の男は、だめなのか? そして、日本は魅力がないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/07/13 22:48
私の「女性からの嫌われオーラ」
私は女性から避けられてるなあと思うことがあります。 それは電車の中。 私は通勤でターミナル駅を使うため、始発状態(上り電車が折り返しで下りになる)の電車に乗ることが多いです。 要は、全く人が乗っていない電車に、並んでいる人が一斉に乗り込むわけです。 私は電車に乗った時の自分の位置取りには結構気を使う方で、その具体例はおいおい書くつもりですが、例えば横に5人座れるシートなら、大抵は両端から座りますよね? ここまではほとんどの人がそうでしょう。 この次の人はどうするか? 私は真ん中に座... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/07/11 21:25
階段を下りる、うるさいヒール
夏の女性ファッション、足元編をもう一つ。 これはタイトルのまんまですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/09 23:41
駅の喫煙所で灰皿のすぐ近くに陣取る女性
駅のホームの喫煙所で煙草を吸っていて、最近気付いたことがあります。 灰皿のすぐ近くに立つ女性が結構いるんですよね。 駅の喫煙所って、大抵は何人もが集まってくるものだから、数メートル離れて吸う人が多い。 で、灰を落とす時や火を消す時にすぐそばに行くのがほとんどの人のパターンなのですが、よく見ていると、手を伸ばせば届くくらい灰皿のすぐそばに立っている人がいる。 結構邪魔です。 あれって何なんでしょうね。 しかもなぜかそういう人って女の人が多い。 やめてほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 20:51
このブログについて2
こうして何となくブログを作ってしまいましたが、 ブログをやっている人たちって、何を目的にやっているんでしょうね? 「何となく」といった感じの人もいるのでしょうけど、私はいろいろと考えました。 私の場合、今作るとしたら、あまり楽しい内容にならないであろうことは分かっていたので、やはり大義名分めいた、要は言い訳のようなことが必要だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 19:39
このブログについて1
その昔、英国紳士が持っていたステッキ。 これはいったい何のために持っていたのか、私はよくは知りません。 一応、杖という形はとっていますが、いろいろな役目があったでしょう。 その当時を舞台にした映画などでは、外から馬車に乗り込んだ紳士が、「発車せよ」の合図に、車内の天井をコツコツと叩き、その合図で御者が発車させる、といった場面を目にしたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 18:46

トップへ | みんなの「マナー」ブログ

ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない マナーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる