アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「IT」のブログ記事

みんなの「IT」ブログ

タイトル 日 時
「GR certified」のシャープスマホの画質はいかに
さてと早速、こないだ書いたシャープのスマホに移行しましたよ。 その後いろいろ調べてたら、2年縛りってのは同じキャリア内で機種変更する分には関係ないんだってことが分かったので。 まあほんの少し早まっただけですが、機種変に備えて調べてたら分かった次第です。 よく考えたら、機種変なんてキャリアには何のデメリットもなく、むしろどんどんしてくれた方がうれしいはずなんで、罰金課すはずもないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/03 23:42
光学ズームカメラ付きのスマホが出たようです
さて最近、カメラネタでもスマホ絡みが続いてますが、またもスマホ。 最近、スマホカメラで話題が多いということですね。 今回はスマホの光学ズームカメラの話。 はい、エイスースのゼンフォン・ズームですね。 前記事で触れたパナソニックのCM1もモンスター級ですが、これも別の意味ですごい機種です。 ただ、こちらはパナと違ってあくまでスマホ機能付き高画質デジカメという感じではなく、スマホにすごいカメラが付いたよ、という、高機能なスマホ扱い。 まあ一応、レンズユニットはHOYA製ですよとアピールし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/20 23:46
パナソニックのTX1も来ましたね
さてと、今日みたいに昼頃から早々に雨が降ってくれると、心置きなくバイク諦めてぐだぐだできますな。 はい、ソニー、キヤノンと続いて、次なる1インチ素子機はパナでしたね。 まあパナは元々、こないだ書いたスマホチック(? 関心ないのでよく知りませんでしたが、今調べたら、一応SIMフリーのれっきとしたスマホだったようですね)な1インチ機という、もはやソニーのはるか上を行く変態的な機種を出してましたから、その素地は十分あったと思います。 考えてみれば、次に1インチ機を出すメーカーとしては、筆頭候補、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2016/02/20 20:25
「GR certified」のシャープスマホ購入予定
はい、GRネタをもう一つ。 いやほんと、GRってだんだん愛着湧くカメラですね。 いやXZ-10もXF1も愛は深まってますけど、最たるものって言ったらやっぱりGRです。 以前書いたように、GRは空なんかがちょっと黄色っぽく写ることがあって、これってRGBで言うGが被ってるんじゃないかって話、今GR IIのサイトでは田中希美男氏がGR IIのGRからの改良点を挙げてます(ペンタックスリコーファミリークラブの会報誌からの転載とのこと)が、先代GRはやはりグリーンが被る傾向にあるみたいですね。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/02/07 01:43
PC周りの環境整理覚え書き
いんやー、最近、PC周りちょっと整理してるんですが、何ともうまくいかない。 今時、人工知能だとか自動運転の車だとか言ってんのに、ここまで不便かよ!? っていう…。 いやまあ技術的にはどうっちゅうことないんでしょうが、要は私みたいな変態的な使用方法してる人が少ないからってだけだと思います。 肝はやっぱあれですね、世間ではおそらくウィンドウズPCにiPhoneって組み合わせが多数派なんでしょうが、Macにアンドロイドスマホ使ってるっちゅうのが諸悪の根源だと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2015/11/14 20:16
エバーノート始めてみた
ライフログというのに関心があります。 こうしてブログ書いてるのもそうだし、写真のこととかでも書きましたが、元来忘れっぽい質で、時々唖然とするんですよ。 あるいは他人から「覚えてないの?」と唖然とされたり…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 19:41
GRブログ終了−GR終了?
さて、GRファンならもうご存知でしょう、GRブログ終了のお知らせ。 何か、嫌〜な予感がしますよねえ…。 ブログだけじゃなく、GRシリーズ終了、とか? いや実際、GR IIは相変わらず動きが少ないみたいだし、あり得ないこともないと思いますよ。 まあ正直な話、先代GR買った者としては、GRシリーズが終了になったとしても、多少それを望んでたという感じもなくはない。 そうなれば、自分のGRがほぼ究極となるわけで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/04 07:38
個人情報個人情報って、何をそんなに気持ち悪がってんだよ
個人情報の件、まあマスコミが煽ってる面もあるのかもしれませんが、何かヒステリックだなと思います。 別にあんたの個人情報なんざ、大した価値もなかろうよと思う。 もったいぶって隠すほどのもんでもなかろうよ、と。 いつどこで何を買ったなんて、欲しけりゃくれてやりますよ。 むしろ自分が生きてた記録が残るなんて、願ったり叶ったりだし。 今私の頭の中では、中島みゆき氏の「永久欠番」が朗々と鳴り響いてますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 20:45
携帯電話などという「無粋な大荷物」
これは主に時計とカメラについてですが、携帯電話が普及してからというもの、すっかり時計とカメラは携帯に付いてるので、別に持ち歩く必要はないという風潮になっています。 まあカメラについては主にバッテリー保ちの理由で、遠出の際は携帯と別にしておかないと不安、と何度か書きましたが、ここでは手間とか、あとは大きさについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/20 20:30
リリー・アレン「Air Balloon」が癖になる
何かもう、今にも降り出しそうな空を見ながらバイクに乗るか乗らないか考えてるうち、結局ぐだぐだになったんで、ちょっとブログでも書こうかと思います。 その後、1つの記事にするまでもないようなことですが細かいことがあるので、まずは近況的なことから…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 18:42
ブログとかSNSとか文字とか写真とか…
違う、違う、違うんだーっ! 何がって?(誰も訊いてないけど)いやフェイスブックのことです。 まあ元々数少ない知人間でしか見えないようにしてる上、あの「一過性」感が耐え難いです、はい。 過去の投稿はまず顧みられることはなく、言ってみりゃあたかもなかったかのように忘れ去られていく…。 しかも自分が渾身の思いで投稿した記事が、ただの1つの「いいね!」も付かずに消え去っていくのを見るのは、まさに我が身を断ち切られるようです(まあ大げさですが…)。 まあそれにフェイスブックでいろんな人がいる所へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/21 18:39
写真共有サイトのサービス縮小―死んでも残しておきたいもの
えっとー、相変わらずバイクでそこらほっつき歩いては写真撮ってネットにアップすることくらいしか楽しみがないんですが、写真をどこにアップするかってのは案外難しかったりします。 一応、写真の方は実名ではないけれども実名出しても良いというスタンスでやってるんであんまり詳しくは書きませんが、けっこう試行錯誤してます。 当初はそもそも撮った写真を丸ごとクラウドにアップするイメージでいたんですが、何だかんだ容量の制限があったりして、どこも一長一短なんですよね。 何でもかんでものクラウドという面では、容量... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/30 21:51
こっちがチャリンコだからって(?)、ハイビーム下ろさない対向車って何なの?
なめてんのか!? 死ねよクソが! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/27 09:29
タンブラー始めました
いやー、全然新しい記事書けない。 こうやって雨で缶詰になってようやく時間が取れる感じなんですが、そうなればなったで室内でやる雑事が溜まってるもんだから、ブログはついつい後回し。 前々回の土日も確か天気悪くて引きこもらーだったんですが、掃除とか何とかけっこういろいろやってるうちに終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/20 21:07
携帯端末ほぼ決定
今日もバイクは無理そうですなあ。 元々今週初めの3連休の時から、この木金は雨って予報ではありましたが、その後どうやら金曜は晴れるらしいという予報に変わり、でも昨日には、やっぱ金曜は晴れ間もあるけど降ったりやんだりという予報になってました。 まあでも晴れ間があるんじゃ、近場をエイプで徘徊することくらいできるだろうと思ってましたが、こりゃやっぱりだめっぽい。 一番天気が良いのは明日みたいですが、昨日あれだけ降ったんじゃ山間部の細い道の路面は乾いてないだろうから、まあ行くとしても林道なんかは避け... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/04 17:11
黒ビールと黒パンにザワークラウトが仲間入り
黒ビールと黒パンにザワークラウトが仲間入り 「フェイスブック始めました、が…」で書いたフェイスブック、その後も細々とやってるものの、やはりどうも使いづらいと言うか、気を遣う。 まあ実名なんで当たり前なんですが、うーん、いろいろアップするのはいいんだけど、見てる人も「いいね!」とか押してくれるにも気を遣うかもしれないんで、あまり変なこと出せないですよね。 微妙に「いいね!」を押しづらいこととか。 私はこのブログ見ても明らかなようにけっこうな変人なので、当たり障りないことを出すにもネタが少ない。 まあ今のところ、割と万人受けしてるであ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/03/25 22:13
携帯端末その後
こないだの「ついにエイプ100を購入」では携帯電話のことなんかも書きましたが、その続き的なことを…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/21 22:41
ついにエイプ100を購入
あー、すっかり年も明けて、気付いたら1か月半も放置してましたが、まあよくあることです。 いつもだと年末年始あたりは「今後について考えてみた」シリーズなんか書いて多少は長いスパンのこと考えたりもするんですが、今回はそんな気も起きません。 いろいろ(と言うか、原因は下記の通りほとんど決まってますが…)忙しい。 まあ今年は去年とあまり変わらないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 15

2012/01/09 21:33
スティーブ・ジョブズ氏死去
スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりましたね。 私は特にアップルの熱烈なファンでもなく、ましてやジョブズ氏にはほとんど関心すらないのですが…。 しかしネットや新聞で報じられる氏の死去ニュースを見るにつけ、なぜだか分からないけれどもどうにも涙が込み上げてなりませんでした(さすがに流れるほどにはなりませんでしたが…)。 確かに私はアップルの製品をプライベートでいくつか愛用していますし、仕事でもほとんどの作業をマッキントッシュで行なっており、ここの製品を気に入ってはいます。 そうそう、ちょうど最近... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 21:23
フェイスブック始めました、が…
ちょっと前、ひょんなことからフェイスブックを始めることになりました。 始めたって言っても、今のところアカウント作ってほとんど放置ですが…。 何か、どう使っていいかいまいち分かんなくて持て余し気味。 まあでも何となく用途は思い描いてるので、ここで話題にする次第です。 もちろん、ここから自分のフェイスブックにリンク張るとか間違ってもやりませんが…。 SNSだけに(って、知ったように言えないSNS初体験者ですが…)いろんな機能があるみたいで、ブログに比べると新しい感じがしますねえ。 まあで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/05/28 20:59
今後について考えてみた201101
今年はどんな年になるのか、また、しようとしているのか、例によって備忘録的に…。 すっかり忘れてたんですが、前回こういうの書いたのは去年の6月なんで、まだ半年しか経っておらず、まああまり進展してないと言うか、進歩がない。 まあでもその時その時の自分の状況をまとめるのは、1年だと長過ぎる気もするし、半年に1回くらいは振り返ったりちょっと先を考えたりして、軌道修正やら気持ちを新たにするのも良いかもしれません。 とか何とか言ってますが、この手のこと書く時って自分があんまり良い状況じゃなかったりする... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2011/01/22 23:10
今後について考えてみた201006
何か毎度ですが、書きたいことはいろいろあるけれどもやっぱり時間がなかなかとれず…。 と言うかまあ、例によってぐだぐだして毎日が終わってるとも言えますが、これはもうほんとやる気が出なくてどうしようもないことなんで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/13 20:30
ツイッターがうざい〜iPhone、iPadは自分にとって役に立つのか
最近ツイッターがうざいです。 騒ぎ過ぎ。 いや、ほんと革命的なのかもしれないけど。 私もこのブログ始めたのってブログが騒がれてからしばらく経ってからですが、当時のブログ騒ぎと似たものを感じます。 うーん、このブログはとにかく文字ばっかで無駄に長いってことからも分かりますが、私にとっちゃツイッターってのは、字数少な過ぎて全くもって必要なさそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/02/06 23:32
やっぱり経年変化を楽しめる物がいい
前回書いたようにiPodとワークブーツという、デジタルとアナログの極致とも言うべき両極端のものを買いに行くと妙な気持ちになるもので、もちろん両者、物としての魅力はそれぞれで、どっちがより好きかというのは人によって分かれるでしょうが、私はやっぱりアナログですね。 もちろん生活には適宜デジタルを取り入れてますし、ネットのない生活はもはや考えられないですが、デジタルって私にとってはあくまで手段であって目的ではなく、それを使って求めたいものはやっぱりアナログなのです。 音楽を聴くのにレコードを使いた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 20:22
アスビーズ40171とiPodを同じ日に買いに行く
正月が終わって仕事がまた始まりましたが、1週目はかなり忙しいと予想してた割にそうでもなく、一応気合いだけは入ってたので元気が余っており、会社帰りに1日でiPodと靴を買いに行くという荒技をこなしました。 まあこれだけ聞くとどうってことないと思われますが、いろいろあって苦難の行程となってしまいました。 あとはその他の日も飲みに行ったりで、そこまでは良かったのですが、さらに後日の夜にネットやってるうちにうたた寝、寒くて目が覚めて寝床に移動という、個人的には風邪をひく典型的なパターンをやってしまい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/01/10 19:03
買い物計画2009秋―IT編
気付いたら連休ももう終わり…。 そこそこ有意義、いや、見方によってはかなり充実した休日を送っております。 相変わらずブログ書く時間が取れず、いつまで経っても日々生まれるネタに追っ付けない。 今回はとりあえず、最近のIT系買い物について。 と言っても計画段階、しかもiPodとデジカメだけですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/23 01:23
ソニー、アップル、無印良品
無印良品ネタを続けます。 服に関しては「ジーンズ遍歴(リーバイス、リー、無印、ユニクロ)」や「無印良品礼賛」はじめいくつか書きまして、今回は電気製品、特にAV機器やコンピューター関連。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2008/08/16 22:19
シャツのサイズって買う前に分かりづらい
最近、無印良品づいております。 私の自宅の近所には無印がなく、いや、隣の駅の前にありますが、そこはかなり小さい店でお目当てのものが見つかることはあまりありません。 で、しばらく前ですが、会社の近所に無印ができて、知ってはいたものの忙しくてなかなか行けずに横目で通り過ぎてまして、最近やっと行くことができました。 あとは無印のネットストアも、以前はざっと見てどんな商品があるのかチェックするだけでしたが、迷ったあげくに買いそびれてたシャツがやはり欲しくなり、それはもうほとんどの店に置いてない状... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 18:27
今後について考えてみた200808
前記事では1か月半ぶりくらいの更新なのに(だからこそ?)例によっていきなり愚痴でしたが、この間、ブログ書く時間がないストレスはなかなか大きかったですし、新たに書きたいことも出てくるしで大変です。 ここ1か月は仕事が忙しいのに加えてバイクが壊れるわパソコンが壊れるわ、それらも当然ストレスですし、あとは通勤に伴ういつもの電車や街中でのストレスも溜まる一方で、ちょっと発狂すんじゃないかと思いました。 まあ発狂して暴れようにも、その元気すらないんですが…。 で、何せ久々なもので、どこから書いていい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 14:57
取材される側の、取材する側に対する不信感
マスコミ等の取材する側と取材される側、昔からトラブルは多いようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/14 21:30
ブログを始めてもうじき1年
「ブログを開設して半年…」を正月に書いた時は10000アクセスだったのですが、今回は30000になりました。 10000まで半年かかって、年末年始にまとまった記事を書いて以来、ちょうど倍のペースで増え、3月いっぱいくらいで20000、そして6月いっぱいで30000と、3か月で10000のペースです。 1日平均だとだいたい100ちょっとなのですが、当初はびっくりしました。 まあほとんどは期せずして来てしまった方だと思うのですが、それでも数が増えるのは単純に励みになるものです。 一向に更新し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 21:38
eメールも一長一短
eメールというのは便利なものですが、結構面倒なものでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 17:45
ブログを開設して半年…
このブログを開設してそろそろ半年になります。 そしてちょうどアクセス数も10000を超えました。 トップページにしろ各記事やカテゴリー、月別などにしろ、カウンターは各ページごとのアクセス数なので、トータルは管理者ページでしか見れないのですが、年明け早々、大台に乗りました。 見てくださった方、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 22:00
今後について考えてみた―余暇
もともとこのブログではしょーもないことしか書いてないのですが、さらにしょーもない、私の現状と今後について書きます。 しょーもないなりにも、個人的にはそこそこ大きなネタが揃ってきたし、何となく気分の変わり目なので。 内容は余暇や仕事や逃避などについてですが、この記事ではまず余暇について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/03 14:59
最近買ったもの・これから買いたいもの(電機製品編)
「貧乏生活(借金について)〜職歴(特に派遣について)」で書いた通り、最近貧乏生活を脱しつつあり、そのおかげでちょこちょこ買い物をしています。 まあ「休日はひきこもり〜かなり薄まった東京への思い入れ」で触れましたが、大して欲しいものもないので、小さな買い物ばかりですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/07 16:22
貧乏生活(借金について)〜職歴(特に派遣について)
ブログ書いてると、何もせずに一日が終わってしまう。 書き始めると止まらなくなるので。 って言うか、このブログ、長過ぎですね。 でも書きたいと思っていることをそのまま書かずにいるのも気持ち悪い。 まあでも時間が取れない時は長ったらしいことなど書く気にもなれないので放置です。 で、今日何本か書いたらまたしばらくお休みの予定。 「書くということ、それを公開するということ」でも触れましたが、書きたいことはなんぼでもある。 でも書きたいという気がまだあまり起こってこないので。 まあ「今日の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 3

2006/09/23 20:38
書くということ、それを公開するということ
だいぶ更新が滞ってます。 いや、書きたいことはなんぼでもあるんですがね。 この3連休もブログ書く予定ではなかったのですが、悪天候のため外出するような用事を延期し、こうしてブログを書くことにしました。 始めの頃に書きましたが、このブログはつくづくブログに向いてない内容ですね。 本来ならちゃんとサイトを作るべきなのでしょうが…。 内容から言って、日々少しずつ書くというよりは、書くと決めたらガッツリ書くようなパターンになりがちです。 実際、ある程度まとまった時間がとれないと、書く気が起きま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 17:44
iMacの「i」って何?
今さらながらですが、アップルコンピュータのiMacやiPod、そしてソフトのiTunesなど、頭に「i」が付いたものがたくさんありますが、これって何なんでしょう? 一応、「internet」の「i」とみなしてむりやり納得していますが、どうも調べてみても分からない。 アップルはかなりこの名付け方をしていますが、ほかにもデジタルオーディオプレーヤーのメーカーで「iRiver」なんてのもありますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/06 20:10

トップへ | みんなの「IT」ブログ

ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない ITのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる