アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「セクシュアリティー・ジェンダー」のブログ記事

みんなの「セクシュアリティー・ジェンダー」ブログ

タイトル 日 時
選択的夫婦別姓に反対する奴の気が知れねえんだが…
最近、夫婦別姓問題をちらほら耳にするんですけど、何なんですかね。 特によく調べたわけじゃないので、以下私の誤認もあるかもしれませんが、とりあえず…。 あ、でもここでは特に触れませんが、別姓の場合の子供の姓の決め方も大きなネックになってるというのは、一応把握した上で書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 20:08
女優帽とかいう、微妙に流行りかけてるけど流行りきれない帽子
こないだ書いたハリス・ツィードの件、その後も衰えるどころか猛威を奮ってますね。 しまむらも続々畳みかけるように打ち出してますし、系列のシャンブルではハリスだけじゃなくムーンの生地の小物も出してるようですし、あとはマックハウスにヨーカドー、スーツカンパニーはムーンを押し出し、さらにはこれらお手頃価格のものだけじゃなく、そこそこのブランドでも同じ流れのようですね。 いやー、えらいびっくりしたわ。 しかし嫌ですねこういうの。 いっぺんに消費される感じで…。 私は、スーツカンパニーでは以前ハリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/15 01:31
スニーカーが流行ってるとか、しまむらのハリス・ツィード小物が売り切れとか、おかしいだろ
何か、最近スニーカーが流行ってるんですってね。 流行りも何も、そんなん定番だろうよバカが、と思ったりもするんですが、以前書いたように、確かに最近変なスニーカーの合わせ方してる奴は気になってましたよ。 あとは夏のビルケンの件ね。 女の足元がカジュアル化してんのかね…。 だったら服の方もカジュアルにすりゃいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/26 18:06
今年は女のビルケン系サンダルが流行ってんのか?
何か急に涼しくなって、世間ではすっかり秋みたいに言ってて、実際私もそうは思いますが、考えてみりゃまだ8月ですぜ? まだまだこのままじゃ終わらないっしょ。 おらまだ長袖は出さねえぞ(と今のところは抵抗中)。 まあでも季節外れにならないうちに、ギリ8月にこれ書けて良かったっすわ。 ただ単に今日も雨でバイク乗れないから、たまたま書けてるだけですけど…。 それにしても今月は全体的に天気があまり良くなかったのと、あれこれ用事が重なって(春に少し書いた、完全に自分の道楽で行く以外の旅行にも行ってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/08/30 16:28
ややドレッシーなかっこうなのにスニーカー履いてる女って何なの?
最近雨が多くなってきて、春への移行が感じられるようになってきました。 今年の冬はドカ雪もなく終わる感じですかね。 で、久しぶりに雨が土日に当たったんで、久しぶりにブログ書く、と。 これ、冬が終わる前に書いとかないといけないんで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/03/02 00:40
ストッキングやタイツのエロさを考察
「黒スト」と言えば靴マニアからすれば「黒のストレートチップ」でしょうし、実際私も靴が好きなんでその選択もありですが、これが黒ストレートチップを指すということは割と後から知ったので、ここはやっぱり先に知った「黒のストッキング」を推したいと思います。 うん、ナチュストも良いけどやっぱ黒ストだよな。 黒のうっすいストッキングほど、「淫靡」という言葉が似合うものはないんじゃないかとさえ思えます。 ま、グレーや紺も大好きなんですけどね。 要は素肌みたいなのよりは色が付いてて、それも白とかよりは(い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/30 22:00
池田晶子氏「事象そのものへ!」読了
小ネタ連投。 何かはっきりしない天気だけど、降りそうで降らないし、けどバイク乗れる感じでもないし。 何だかなあ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 20:30
XF1が故障の気配、少なくとも今は不調
またカメラネタでございます。 まず前段としてあれこれ書こうと思ってたことがあるんですが、ちょっと急なんで取り急ぎ書いときます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/08/03 18:20
プリシラ・アーンには失望した
いや、今回初めてこの人知ったんですけどね、そうです、「Fine On The Outside」という、心の琴線に引っかかる曲ですが、何かあちこちでよく耳にするなと思ったら、ジブリ作品の主題歌だった、と。 歌詞見ても、寂しーくて良い曲だなと思ったんですが、何のことはない、この人結婚してんのね。 がっかり…。 いや何か中二みたいなこと言ってすいませんが、実際のとこ、そんな感じ。 歌の説得力も半減かな。 あ、ただ歌の内容はそれこそ中学だか何だかその頃の心情を歌ったってのは知ってますよ、念のため。 それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 03:13
ナンバーガールとスーパーカーとカメラ・オブスキュラと…
先月出てた「ギター・マガジン」だっけな、ナンバーガール特集でしたね。 正直あんまり詳しくないんで、少年ナイフとごっちゃになってます。 何か名前も似てる(少年少女な感じ)し、メンバーに女子がいるし。 ただまあ田渕ひさ子氏は知ってましたよ。 顔と名前が一致するし、ナンバガのメンバーだってことも。 ま、音は聴いたことなかったですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 19:14
今年の透けブラ対策?
ププッ、「靴下女子」やて。 前に書いたけど、やっぱ流行ってんねんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 20:52
タイツに靴下を重ね履きってどうなの?
ちょっと前、三つ折りソックスのことなんか書きましたが、それと関連して…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/17 01:12
あの、女が立ってるとき脚を交差させるのって何なの?
寒くて股間がスカスカするんですか、そうですか…。 いや、オフィシャルな理由は存じておりますよ、念のため。 まあいろいろあるんでしょうが、不自然に見えるんですよな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 00:44
女子高生の制服見てると案外トラッドもしばらく安泰だと思えてくる
トラッドの話が出たので、以前から止まってたネタを…。 まあ女子高生だけじゃなく男子も含めての高校生の制服ですけど…。 あれがある限り、まあ安泰じゃないのか、と。 AKBにしたって結局あの衣裳って女子高生ですよね。 それがあれだけ商売になるんだから、トラッドの威力はまだまだ相当なもんがあるぞ、と。 高校生の制服がブレザーなんかのトラッドである限り続きますね。 そりゃ高校出ちゃったら着なくなるんですが、要はあれってプレッピーなんで、大人になったら各アイテムをグレードアップして、あんまり崩... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 00:59
だいたいにおいて、背が高い男は顔がもっさり、イケメンはチビという、残念な法則
もちろん全員ってことじゃないですよ。 「だいたい」の話です。 何か、見てるとそんな感じに思えます。 特にイケメンで背が低いってのはもったいない感じしますねえ。 そういう人が自分より低いと、かろうじて溜飲を下げることができます。 男だけじゃなく女もそんな傾向に思えますね。 ただ女の場合は背が低いのはそれほどデメリットにならず、場合によっては好まれもしますから、男に比べたら恵まれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 23:36
見返りのない女にサービスはしたくない
さてと近年まれに見る更新ラッシュ、平日に連投するとか何年ぶりだろ? んで今日も雨、前回の土日も雨でバイク乗れず家の雑事やってたからな、先日の久々の更新の際はなかなか更新できないと書きましたが、さすがに時間が取れるってもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/26 15:08
ラシットのバッグ流行り
最近、ルイ・ビトンのパチモンみたいな、いやパチモンにしても貧相過ぎな、薄くて安っぽい生地のエコバッグみたいなのをやたら見かけるなと思ったら、ラシットっていうブランドのようです。 茶色い生地に黄色いビトンっぽいモノグラム、まさにパチって感じ全開ですが、なぜかけっこう持ってる人(女)がいる。 こう言っちゃ何ですが、何か頭悪そうっちゅうか、何だかなあって感じ。 何なんですかね、女ってああいうカブりそうなの持つの恥ずかしくないんですかね。 近年は付録付きの雑誌が売れてるとかで、買いたくなる気持ち... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 00:16
レギンスもトレンカもみんなだめだろ
また脚のエロネタ。 レギンスとトレンカ、これも気付いたら書こうとしてからもう3年も放置してた。 それなのに全然廃れないですな。 トレンカって確かレギンスから1〜2年遅れて出てきたように思うので、レギンスは下手すりゃもう5年くらいは存続してるってこと? 今回はもちろん、これらがいかにだめかって話です。 以前「足の指「逆フェチ」」ってのを書いてますし、その嗜好から言ったら自明なことなんですが…。 一番見たくない指が丸見えになってますからね。 何なんだあれ? どうしたいのか、目的がまる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/25 00:02
最近女子の間では短い靴下が微妙に流行ってるんですかね
さてまた短いネタ。 最近、踝のすぐ上くらいまでの靴下を履いてる若い女子をちらほら見かけますが、流行ってるんですかね。 色はほとんどが白。 さすがに昔の三つ折りソックスとは違いますが、印象的にはかなり近いものを感じます。 三つ折りではないけれども、折り返してレースみたいなひらひら気味のも見かけます。 中学時代、三つ折りソックスで女子の脚の魅力に目覚めたおっさんとしては、かなり好印象。 この手の靴下って学生っぽいからかスニーカーとかローファーなんかのヒールが低い靴に合わせることが多いでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/10/22 23:48
「Happy Ever After」を聴けば思い出す
何か変な文章連発ですいません。 以下の文はフィクションです。 より正確に言えば、虚実ない交ぜです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/15 02:39
毎年あの日がやってくると、思い出すのか…
忘れられない日になるのかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 23:44
ユニクロのちらしのコピーが変わりましたね
アパレル系ちらしの連投ですが、最近ユニクロの新聞折り込みちらしのコピーの雰囲気が変わりましたね。 ちょっとおちゃらけと言うかデフォルメが入った感じ(悪く言えば大げさ)。 個人的にはぎりぎり嫌いじゃないです。 これ以上やるとうざく感じるかも。 以前書いた気もしますが、今までって「女らしいすっきりシルエット」みたいなのばっかりで、けっこううんざりしてました。 男だって(少なくとも私は)すっきりシルエットが良いんだよ! とか思ってたので。 それを勝手に女専属みたいに言われたんじゃたまらない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 16:38
ダナージャパン倒産
気付いたらもう1か月も遠出してねえぞコラ! いや毎度すいません。 うーん、前回遠出したのは8月最後の土日、今月最初の土日は「アンプ祭り到来」で書いたように全然乗れず、その次は土曜が天気いまいちだったので日曜に丘陵地帯まで行き、前回は「最近の靴事情備忘録」で書いたように初日にエイプ乗っただけなんで、この時ST乗っときゃ良かった。 で、この土日はこんな天気なんで今日はもちろんだめで、これって昨日の時点で分かってたので、昨日はわずか20km程度のためにST号引っ張り出して走らせた。 20kmっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/23 17:27
レインブーツはだめでしょう
9月も後半となって、やっと秋って感じでしょうか。 30℃超えからいきなり10℃以上も最高気温が下がったり大雨が降ったり、体がついていきません。 しかし今年の夏は雨降らなかったですね。 おかげで雨用の夏服で全く出番がなかったものがいくつもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/25 20:33
幸せかと問われたら…
幸せかと問われたら… のっけから痛いタイトルですいません。 まあこのブログじゃよくあることですが…。 今回の話は以前から書こうとは思ってたものの、私にとってはただ普通に書いてしまうともったいないものでして、書くに適した精神状態になった時のためにとっておいてありました。 何かこんなもったいつけたようなこと言うとすごい内容なんじゃないかと思われそうですが、どうってことはありません。 で、今も書くに適した状態かは微妙ですが、どうもすっきりしない気分だし、ここらで書いとくかな、と。 何かですね、街で家族連れ(特に自... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 00:30
完璧なまでにかっこいいんだけど、致命的にださい人
本題の前に靴ネタ。 「チャッカ版ベックマン登場?―気に入ってる4つの形の靴」で書いたベックマンのチャッカ版、そろそろ国内でも紹介されつつあるようです。 この春じゃなくやはり秋の発売のようですね。 しかし…、どうやら45000円近くするらしい。 現行の編み上げより確実に全体の高さは低いだろうに、約6000円アップですか。 編み上げより(値段が)高いチャッカって…、すげーな。 まあそこで書いたように、現行の編み上げより値段を押し上げる要素は外見から推測できるものだと、履き口から内張りがあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 21:17
お気に入りギタリスト5名(以上)
うーん、せっかくの連休だってのにこうやって丸2日もブログ書いてるあたり、相当だめだと思います。 しかしどっか積極的に出かけて云々という気には到底なれません。 あー、でも確かジョン・レノン・ミュージアムがもうじき閉館するんだったような…。 その前に行っとかないとな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/03 23:50
女性ならではの「細やかさ」≒「貪欲さ」ってことでよろしいでしょうか
相変わらず最近も大して楽しいことはないです。 いや、そうでもないな。 それなりに楽しいこともあるな。 でもしんどいことがそれ以上に多いってことだと思います。 今のところ、楽しいことってある特定の日にピンポイントでやってくるって感じで、日々の楽しみってのはあまりなく、普段はやっぱり辛いことの方が多い気がします。 一連の靴騒ぎも落ち着いたし、うーん、何かこう、毎日張りのある暮らしをしたいと思うんですが、まあこれと言って趣味っぽいこともやってないし、連休って言ってもこうしてブログ書くのが楽し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/05/02 20:11
久々にオサレ本をまとめ買い(川島蓉子氏を再発見)
相変わらず最近本屋に行けてない…。 まあこんなブログ書いてる暇あったら行けよという感じですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 17:09
靴の踵に付いてるストラップを踏んづけて履く女性
これはまあタイトル通りなんですが、踵部分にストラップが付いてるヒールと言うか、要はサンダルとかミュールにストラップが付いてる靴がよくありますが、あれのストラップを踵にかけずに踏んづけて履いてる女性がけっこう多い。 サンダルやミュールをあまり大きい音を立てずに歩くこつがあるようですが、そのまま歩くと大きい音が出るでしょうし、せっかくそれが防げるのに踏んづけて履いてる人を見ると、「せっかくのストラップなんだから使えよなー」と思ってしまう。 そういう人があまり音を立てずに歩くかというとそんなことは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 20:08
レディスのブランドバッグはコーチの一人勝ちか
最近、ルイ・ヴィトンの鞄を持った女性を見かけることが少なくなった気がします。 あと、ごくローカルなことで言えば、新聞折り込みちらしに最近質屋とかブランド品リサイクル店がよく入ってまして、そこで買い取り例としてヴィトンがよく載ってます。 で、そういうちらしが多いので、単にそういった店が近所にできたとかのせいかもしれませんが、そうでなくて、みんなヴィトンを手放しにかかってそれの争奪戦かなと思ってみたりもします。 今回は、主に女性がよく持ってる、ブランドバッグの話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/06/03 19:10
レディスの最近のトレンド―新シルエット等
最近よく見かけるようになった、レディス服の傾向の話をだらだらと書こうと思います。 スキニー、レギンス、チュニック、バルーン、ビッグシルエットといったものと、ニーソックス、カラータイツ、柄タイツ、ブーティーといった脚周りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/11/10 21:13
服まとめ買い その5―ピージャケット他
10月から11月になり、「服まとめ買い その4」で何となく予想した通りに買いました。 シャツとピージャケットです。 どんなものかはその時にあらかた書いてしまったのでここでは補足程度。 あとはピージャケットやトレンチといったダブルブレストアウターについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/11/04 19:31
ドストエフスキーって…
ドストエフスキーって、最近ちょっとしたブームなんでしょうかね。 たまにそういった報道を見かけます。 今回はそのドストエフスキーに関連した話をいくつか。 「地下室の手記」とか村上春樹氏とかセクシュアリティー・ジェンダーの愚痴とかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/09/08 22:57
中村中氏についての個人的なミーハー話
中村中氏については「中村中氏「天までとどけ」について」で書いたのですが、その時は割と真正面から中村氏の音楽に向き合ったつもりです。 で、今回はそこからちょっとはずれてやや下世話なミーハー話、あるいははずれないにしても音楽本体よりはその周辺の話です。 私が中村氏を知った経緯とか性同一性障害とか「金スマ」など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/08 00:21
リーバイスのペンシルフィットを購入
リーバイスがペンシルフィットという商品を出していることについては、以前「スキニージーンズってどうなの?」で触れましたが、この連休中、ジーンズメイトでこれを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 5

2007/05/07 01:43
今さらモラル?
こないだ、電車内で婦女暴行事件があったとの報道があり、その際、居合わせた乗客数十人が何も対処しなかったということが話題になりました。 今回は、この事件とは関連ないですが、そのあたりの無関心ぶりや報道のし方など。 始めに断っておきますが、この事件とは直接関係ないので、この事件の被害者や居合わせた乗客などの特定の人を批判するつもりはありません。 それだけに、この事件の詳細も特に調べてはいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/05/03 21:18
クレリックシャツは一般化してしまうのか
ジーンズに続いて、消費し尽くされそうな話をもう1つ。 クレリックシャツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/29 23:00
ジーンズショップチェーンと新興ジーンズブランドについて
最近、新聞折り込みちらしでジーンズショップのライトオンがトゥルー・レリジョンを扱っていることを知ったので、チェーン型ジーンズショップと新興ジーンズブランドの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2007/04/29 21:06
幾何学柄は流行るのか?〜柄について
何か最近、幾何学柄の服を着た女性をたまに見かけるのですが、流行ってるのですかね? いや、まだ私の行動範囲で見かけるのはごくたまになので、流行ってるという感じではないのですが、何となく、これから流行る臭いがすると言うか、あるいは売る側から流行らせようと仕掛けてる臭いがすると言うか…。 売る側からというのは、実際、新聞の折り込みちらしやネットでも目にするようになったので、そう思うわけです。 まあちらしに載るってのは割と流行の最終段階でしょうから、業界では結構前から仕掛けてるのかもしれません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/04/28 21:26
高い物を長く使うことも一長一短
以前書いた「ファッション遍歴―トラッドとトレンド」では、私の中でのトラッドとトレンドのバランスのようなことに触れましたが、今回は服の寿命について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/18 21:16
ロックとファッション
私は音楽も服も関心があり、一般的にロックとファッションは関連の深いものですが、個人的にはかなり分けて考えています。 両方に関心がある割にはほとんど別物と扱っているといっていい。 よって、このブログでは両分野の存在は大きいのですが、今までほとんどシンクロしてませんし、おそらくこれからもそうかと思われます。 まあでも両分野の関わりは結構深いものですし、私の中でもシンクロしている部分もあるわけで、今回はそのあたりのことを書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/01/06 19:03
グレーのスーツは難しい〜ブラックスーツに茶靴って…
もう年が明けてしまいましたが、昨年の秋頃、この秋冬のトレンドとして雑誌でよく見かけたのがグレーのスーツです。 それに、一昨年や昨年の春夏あたりから継続して提案されているバープル系小物の流れでパープル系のタイを合わせたり。 で、グレーのスーツって個人的には結構難しいと思うので、その組み合わせについてや、最近よく見かけるブラックスーツと茶の組み合わせなどについて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 0

2007/01/03 22:21
女性的感性の男
セクシュアリティやジェンダーのことに関してはちょこちょこ書いてきましたし、そのたびごとに誤解を防ぐべく注釈をしてきましたが、この手のことを書くと、何か嫌な目に遭って女性嫌いになったんじゃないか(いや、まあそりゃ嫌な目にも遭いますし、その結果下記のようにある意味では嫌いにもなりますが…)とか、男女どっちの味方なんだとか、いろいろ言われそうな気がしてしまいます。 まあでも各記事をよく読めば敵意や差別感情はないことは分かると思うのですが、それはそれとして、何故そんなにこの手のことにこだわるのかと思わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/01/03 16:26
ユニクロでグレーのジャケットとベージュのパンツを買い、スキニージーンズを試着
昨日ユニクロで買い物をしました。 買ったのは、ダークグレーのカシミア混のウールジャケット、ベージュのコーデュロイパンツ、青のフリースのスエットパンツ。 で、そのついでに、以前から気になっていたスキニージーンズ(「スキニージーンズってどうなの?」で書きました)を試着しました。 これは特に必要もないのですが、値段が値段だし、そこそこ気に入ったら買ってしまおうかと思ったのですが、結局やめておきました。 フリースのスエットパンツはパジャマなので置いといて、今回はジャケットとコーデュロイパンツとス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/12/31 23:54
ファッション遍歴―トラッドとトレンド
私のファッション遍歴と、その後、女性へのトラッドの勧め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/11/04 17:43
ダンディズム(失笑)について
ダンディズムという単語を持ち出すだけでこっぱずかしく、また失笑してしまいます。 私にとってこっぱずかしい理由はほかならぬダンディズムによるものであり、また失笑してしまうのはこの単語の手垢にまみれたイメージのせいかと思われます。 男性の中にはこっぱずかしいと思ってしまう人も多いでしょうけれども、それは私のダンディズムほど明確なものではないにしろ、「男がファッションを語るのはちょっと…」という気恥ずかしさがあるのは確かでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/14 21:20
おされモチベーション低下〜夏のワードローブ
もう夏もすっかり終わった感がありますが、最近、オサレに対するモチベーションが下がって困ります。 「休日はひきこもり〜かなり薄まった東京への思い入れ」に書いたように、最近どうもテンションが上がらないし、出かけたくない。 まあ原因はだいたい分かってるのでそれはいいとして、この夏はだいぶ手抜きでした。 夏は身に着けるものの数が少ない分、少ない数で絵になるように(と同時に他のアイテムとの調和を考慮する必要性が低いため)、あるいは単に夏という季節の雰囲気からか、一点一点が割と癖のあるものが多い。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2006/09/19 02:18
クールビズ賛成。そしてウォームビズも
今年の夏もクールビズはそこそこ定着していたようですが、この秋冬のウォームビズはどうなんでしょうか。 ファッション業界の人たちの発言を見ていると、これらの動きにはいまだ賛否両論のようです。 で、どちらも言っていることは正論なのですが、いまいち噛み合わない。 両者割と主張は近くて「総論賛成、各論反対」といった感じ。 その総論賛成を強く出すか、各論反対を強く出すかによって、賛成反対と立場が正反対になるようです。 どちらも「その考え方には賛成だが、政治家はじめ、世間のだらしないかっこうを見ると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2006/09/18 21:07
スキニージーンズってどうなの?
来ましたねえ、スキニー。 以前「現代レディスジーンズ(とレディス服のシルエット)について」でちょっと書きましたが、意外にも早く来ました。 ユニクロがこれだけ大々的にやれば、世間にはあっと言う間に浸透するでしょう。 でもどうなんでしょう。 定着しますかね。 個人的にはこの手のシルエットって、春夏だと思うのですが…。 ましてやブーツカットすらそうメジャーでないメンズにはかなり厳しいと思うのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2006/09/18 20:23
レディスコートのシルエットを、メンズはいつになったら取り入れるのか
最近のメンズコートのシルエットはだいぶタイトになってきました。 そして袖付けもラグランではなく、よりかっちり見えるセットインが主流ですね。 本来コートは多少のゆとりが必要だし、中にジャケット類を着ることを想定すると、セットインではなかなか融通が利かない(人によって合ったり合わなかったり。1つのサイズで合わせられる範囲が狭いので、サイズ展開を増やさないと多くの人には合わせられない)ので、ラグランの方が機能的だとは思うのですが、多少なりとも見た目を意識するドレス系コートでは、やはりセットインの方... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/08/20 15:55
メンズシャツの背ダーツ、遅過ぎ・高過ぎ・騒ぎ過ぎ。レディスじゃ標準装備でしょ。
最近、メンズシャツの背中に2本のダーツが長く入ったものをよく見かけます。 この周辺が割と騒がしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

2006/08/20 14:48
ユニクロ雑感
ユニクロにはなかなか感慨深いものがあります。 それは「昔は良かった。でも試行錯誤しつつ進化するブランドでもあるから、今の姿もいいけれど、結構不満はあるなあ」といった感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/08/20 00:20
レディスの服を着る男、女性雑誌を漁る男
女装趣味の記事ではありません。 単純に、男から見て、着てみたいレディスの服がある(と書くとまさに女装趣味と思われそうですが…)、あるいは逆に言えば、メンズに着たいものがないということ。 「現代レディスジーンズ(とレディス服のシルエット)について」でも書きましたが、近年のレディスの服はシルエットがきれいなものが多い。 そして素材や色柄も豊富です。 女装趣味はないので、特に女性的なものが欲しいわけではなく、メンズと似たようなデザインで、シルエットや素材・色柄に一工夫したものが欲しいのです。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/08/19 16:04
現代レディスジーンズ(とレディス服のシルエット)について
旧来、レディスのジーンズは、ずっとメンズを目標にしてきました。 必ずしもそうとは言えない面もありますが、雑誌などを見る限り「メンズライク」という単語は、結構な割合の女性達に支持され続けてきたように思います。 ある意味それは当然かもしれません。 レディスらしいパンツは他にいくらでもあり、数あるパンツの中でジーンズを選ぶということ、それは男性的な雰囲気を出したいということに他ならないからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 2

2006/08/19 13:47
男が使うフレグランス
フレグランスをうまく使うのは難しいことではありますが、いくつかの基本さえ押さえてしまえばそれほどでもありません。 私自身、うまく使えているかどうかは分かりませんが、人から注意を受けたことを参考にしたり自分なりに工夫したりすると、あっという間にルーティンワークになり、スーツで仕事をする人のネクタイ選びかそれ以下の気遣いで済みます。 女性の使い方も共通するかもしれませんし、女性にとっては当たり前のことかもしれませんが、以下はとりあえず私が多少分かるメンズフレグランスについてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/08/01 03:13
店で品定めする時は…
マナーシリーズ、お店編です。 店で買い物する時も、ストレスを感じることがよくありますね。 別に大した心がけでもないのですが、それをやるのとやらないのとではかなり違います。 お店はたいていの種類の場所があてはまります。 スーパー、コンビニ、服、本(これは立ち読みの時間を考えるとちょっと異色ですが…)など、買う物の金額や思い入れによって滞在時間は異なるでしょうが、品定めをすることに変わりはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 23:25
国外脱出・日本人と外国人のカップル・外国人コンプレックス
日本人は、特に日本の男は、だめなのか? そして、日本は魅力がないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/07/13 22:48
私の「女性からの嫌われオーラ」
私は女性から避けられてるなあと思うことがあります。 それは電車の中。 私は通勤でターミナル駅を使うため、始発状態(上り電車が折り返しで下りになる)の電車に乗ることが多いです。 要は、全く人が乗っていない電車に、並んでいる人が一斉に乗り込むわけです。 私は電車に乗った時の自分の位置取りには結構気を使う方で、その具体例はおいおい書くつもりですが、例えば横に5人座れるシートなら、大抵は両端から座りますよね? ここまではほとんどの人がそうでしょう。 この次の人はどうするか? 私は真ん中に座... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/07/11 21:25
女性のグループ行動・女性だけでの海外旅行
女性は何をするにも割と友達どうしで行動することが多いようです。 まあ、学校時代の連れトイレほか、特に目新しい話題ではありません。 女性もご存知でしょうけれども、男の間では比較的定番の女性に対するからかいネタでもあります。 それは置いといても、例えば喫茶店などに行っても、女性の一人客ってあまりいませんよね。 大抵は複数で入店し、おしゃべりをします。 それに対して男性客は一人のことが多く、新聞などを読んでいる。 これがごく一般的な光景ではないでしょうか。 これもまた男性側からは「女はよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/07/11 02:34
階段を下りる、うるさいヒール
夏の女性ファッション、足元編をもう一つ。 これはタイトルのまんまですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/09 23:41
足の指「逆フェチ」
ファッション、フェチ関連の話題をもう一つ。 夏になると、女性の足元は指を出す機会が多くなります。 ペディキュアしたりいろいろしていますが、私は足の指にほとんど関心がありません。 むしろ嫌いだと言った方が近い。 普通のパンプスのように、指は隠れていた方がいいです。 かと言って、足に関心がないわけではなく、普通に、あるいは普通以上に関心はあります。 ただ、脚には関心はありますが、確かに足には希薄かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/07/09 22:51
ニーソックスって流行ってるの?
さて、ジェンダーのことばかり書くと、女嫌いなのかと思われるので、そして、せっかくこの時期にブログを始めたので、この春よく見かけた女性のファッションについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/09 21:39
駅の喫煙所で灰皿のすぐ近くに陣取る女性
駅のホームの喫煙所で煙草を吸っていて、最近気付いたことがあります。 灰皿のすぐ近くに立つ女性が結構いるんですよね。 駅の喫煙所って、大抵は何人もが集まってくるものだから、数メートル離れて吸う人が多い。 で、灰を落とす時や火を消す時にすぐそばに行くのがほとんどの人のパターンなのですが、よく見ていると、手を伸ばせば届くくらい灰皿のすぐそばに立っている人がいる。 結構邪魔です。 あれって何なんでしょうね。 しかもなぜかそういう人って女の人が多い。 やめてほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 20:51

トップへ | みんなの「セクシュアリティー・ジェンダー」ブログ

ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない セクシュアリティー・ジェンダーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる