アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カメラ」のブログ記事

みんなの「カメラ」ブログ

タイトル 日 時
だいぶ値下がりしてて危うく買いそうになるも寸止めしたハイエンドコンデジ2つ
いやはや前回からだいぶ空いてしまいました。 まあでも夏にいくつか書いてあらかた書き終わってるんですが、推敲がまだなんでそのまま放置です。 いつも通りかそれ以上に毒吐いてるし、何か推敲すんのもなかなか気が進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 00:30
最近ようやくカメラの用途が絞れてきました
さて、記録やスナップ用としてスマホがかなり使えるということが分かったこととも関係するんですが、直近でカメラ買って1年以上が過ぎ、季節も一回りしたせいか、最近ようやく撮り比べが落ち着いてきました。 今までは同じ被写体をアホみたいにいくつものカメラで撮ってたんですが、いい加減絞り込めよと思いますし、だいたい各機の特徴が掴めたので、自分の好みの写りとも照らし合わせると、せいぜい一つのシーンで撮るのは2機種くらいで良いでしょう、と。 ま、そうなると中には一軍から脱落するものも出てくるんですけどね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2016/07/03 18:29
スマホはスナップカメラとしてかなり使えるということが分かりました
暑い! 7月に入ったせいか、いきなり真夏の日和、しかも今日はにわか雨の可能性があるってんで、バイクでの遠出はやめて、まあこう急に暑くなると、そもそも出かける気になれないってのも大きい。 なので、手短かにブログでも書いとくかな、と。 毎度言うように書くことはけっこうあるんですけどね、出かける気が全く出ないほどに朝からがっつり雨とかでないと、なかなか取りかかる気になれず、結局ぐだぐだで1日が終わってしまいます。 ここ数年、梅雨はあんまり降らずに明けちゃう気がしてるんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/07/03 17:10
「GR certified」のシャープスマホの画質はいかに
さてと早速、こないだ書いたシャープのスマホに移行しましたよ。 その後いろいろ調べてたら、2年縛りってのは同じキャリア内で機種変更する分には関係ないんだってことが分かったので。 まあほんの少し早まっただけですが、機種変に備えて調べてたら分かった次第です。 よく考えたら、機種変なんてキャリアには何のデメリットもなく、むしろどんどんしてくれた方がうれしいはずなんで、罰金課すはずもないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/03 23:42
ライカレンズ搭載のスマホ、ファーウェイP9とP9プラス
はい、これも覚え書きだし今のところ日本での発売予定がなく詳細があまり分からないので簡単に済ませます。 ファーウェイのスマホ、P9とP9プラス。 ライカのレンズ使ってるんですね。 名前もしっかり「ズマリットH」と有名銘柄を付けてます。 「H」ってのはファーウェイとの協業ということで付けたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/04/17 19:51
ニコンDLも来てましたね
いやはや、ニコンの1インチズームコンデジはないっしょーとか書いた直後、ニコンが本気出したラインアップを発表してたみたいですね。 しかも、今の今まで全然気付きませんでしたよ。 うっかりうっかり、CP+でもしっかり展示されたようで、しかもかなり話題になってたようで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 19:05
見せてもらおうか? ライカレンズの実力とやらを
また最初に余談になりますが、ペンタックスのフルサイズであるK-1、いよいよ出るようで、サイト見るとなかなか興味深いです。 とりあえず、気合い入りまくり。 他社であればフルサイズで複数機種展開しているのが当たり前ですが、ペンタではこのK-1にすべてのリソースを注入している感じにも見えます。 そして「ペンタックス・グリーン」ならぬ「ペンタックス・ブルー」なんちゅうのがあるとは知りませんでした。 それから、忠実な色ではなく記憶色を目指しているとのこと、また特に風景には重点を置いているようです。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 23:13
引き続きイクシ・デジタル400について考えていたら、ついにコンタックスTVSデジタルに辿り着いた
今回はまあタイトル見ただけで「ついにここまで来たか…」と呆れてしまうでしょうが、これもまた名機と言うかある意味変態と言うか、知ってる人には相当有名なカメラですね。 こないだからイクシ・デジタル400のこと考えててあれこれネット見てたらこのカメラにつながっていったんですが、共通点はあるようなあんまりないような、はっきりしてる共通点は発売が2003年というくらいですかね。 まあ前にも書いたようにイクシ400も、デジカメじたいが高かった当時としても割と高めのクラスで50000以上したのですが、片や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/25 08:47
今改めてイクシ・デジタル400について、そしてキヤノンVSニコンについて考えてみた
はー、具合悪いです。 心が病んでるのはいつものことですが、体もだめと来ちゃあね…。 そうそう、普段はあんまり暗い英国ロックは聴かないようにしてるんですが、どうにもいたたまれない時なんかは、ジーザス・アンド・メリーチェインとかスエードとか聴くとえらいハマるんですよね。 カメラのこと考えるくらいが癒しの時間です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

2016/03/06 00:13
キヤノネットQL17を復活させてみました
さてさて、最近書き出しが「さて」ばっかりな気がしますが、何ででしょうか…。 いきなり関係ないですけど、このブログ、今年10周年なんですねえ。 去年の夏頃だったかなあ、初期の記事に遡ってたら、来年10周年だななんて気付きました。 まあびっくりするくらい更新がまばらですけど、一応期間だけはそれだけやってきた、と。 ま、かと言って特に区切りっぽい感じもないんですが…。 最近、いや以前からですが、記事の頭や最後のこういう余談、これってけっこう同じようなことを繰り返し書いてたりするんで気を付けな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/21 02:46
光学ズームカメラ付きのスマホが出たようです
さて最近、カメラネタでもスマホ絡みが続いてますが、またもスマホ。 最近、スマホカメラで話題が多いということですね。 今回はスマホの光学ズームカメラの話。 はい、エイスースのゼンフォン・ズームですね。 前記事で触れたパナソニックのCM1もモンスター級ですが、これも別の意味ですごい機種です。 ただ、こちらはパナと違ってあくまでスマホ機能付き高画質デジカメという感じではなく、スマホにすごいカメラが付いたよ、という、高機能なスマホ扱い。 まあ一応、レンズユニットはHOYA製ですよとアピールし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/20 23:46
パナソニックのTX1も来ましたね
さてと、今日みたいに昼頃から早々に雨が降ってくれると、心置きなくバイク諦めてぐだぐだできますな。 はい、ソニー、キヤノンと続いて、次なる1インチ素子機はパナでしたね。 まあパナは元々、こないだ書いたスマホチック(? 関心ないのでよく知りませんでしたが、今調べたら、一応SIMフリーのれっきとしたスマホだったようですね)な1インチ機という、もはやソニーのはるか上を行く変態的な機種を出してましたから、その素地は十分あったと思います。 考えてみれば、次に1インチ機を出すメーカーとしては、筆頭候補、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2016/02/20 20:25
「GR certified」のシャープスマホ購入予定
はい、GRネタをもう一つ。 いやほんと、GRってだんだん愛着湧くカメラですね。 いやXZ-10もXF1も愛は深まってますけど、最たるものって言ったらやっぱりGRです。 以前書いたように、GRは空なんかがちょっと黄色っぽく写ることがあって、これってRGBで言うGが被ってるんじゃないかって話、今GR IIのサイトでは田中希美男氏がGR IIのGRからの改良点を挙げてます(ペンタックスリコーファミリークラブの会報誌からの転載とのこと)が、先代GRはやはりグリーンが被る傾向にあるみたいですね。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/02/07 01:43
GRの無限遠を試行中
えーと、またちょっとカメラの小ネタ書いときます。 あと、今までカメラネタは、どうせすぐ飽きるだろうってことで「IT」ってカテゴリーに含めてたんですが、いい加減数が増えすぎなんで、ついに「カメラ」カテゴリーを作りましたよ。 んで今までの記事も、ざっと変更しておきました。 まあこんなド素人のブログでカメラネタばかり読む人はそうそういないでしょうからほとんど影響ないと思いますが、前からけっこう気持ち悪かったんですっきりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/06 21:12
富士フイルムX70来た!
年も明ける前から暖冬暖冬って、年明けりゃあちゃんと寒くなるから心配すんなって。 年明けまで最高気温が10℃オーバーとか、今時じゃ珍しくもねえだろうよ。 よく成人式あたりに急に冷え込んで、ドカ雪とか降るじゃねえか。 1月も末になるまで10℃超えじゃ暖冬とも呼んでいいがよ、前半から騒いでんじゃねえよ。 …というわけで、思ってた通りしっかり冬になりましたね。 まだ終わったわけじゃないんで分かりませんが、今のとこ特に暖冬ってほどではないと思います。 今日あたりは徐々に天気が悪くなってたんで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/01/17 22:13
キヤノンG9 X来た!
つ、ついに来ましたねえ、G9 X。 いや念のため、買ったわけではないですけど…。 これこそまさに私が求めていたカメラですよ! なんて、珍しくテンション高く始まりましたが、そりゃそうですよね。 うん、まさにこれ。 …、とは言いつつ、やっぱり当面買うつもりはありませんけどね。 まあでも前回、暗所性能のこと書いたりした直後だし、何てタイムリー! と思いましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/17 16:42
XF1とXZ-10とGRの暗所性能
はい、相変わらず疲れております。 昨日はだいぶ曇ってはいましたが雨の心配はないということでバイク乗れたはずですが、最近平日の疲れが土曜に持ち越されてて、なかなかバイク乗る気になれない。 まだ天気良ければ乗りもしますが、どんよりしてると出かける気が失せますね。 平日は以前よりけっこう早く帰れてるんですけどね。 やっぱ慢性的な長期精神疲労があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/10/12 12:33
そろそろケンコーのコンデジを買いますかね
もういっちょカメラネタいきますかね。 今度も次モデルがどうかとかそういう話ですが、こちらはローエンドのこと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 17:34
GRブログ終了−GR終了?
さて、GRファンならもうご存知でしょう、GRブログ終了のお知らせ。 何か、嫌〜な予感がしますよねえ…。 ブログだけじゃなく、GRシリーズ終了、とか? いや実際、GR IIは相変わらず動きが少ないみたいだし、あり得ないこともないと思いますよ。 まあ正直な話、先代GR買った者としては、GRシリーズが終了になったとしても、多少それを望んでたという感じもなくはない。 そうなれば、自分のGRがほぼ究極となるわけで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/04 07:38
私にとっての写真、それは「記憶の記録」
私、忘れっぽい質なもので、素晴らしい光景を目にしても、やはりだんだん忘れていく。 目に焼き付けるなんて、そうそうできません。 カメラなんかで撮る暇があったら目に焼き付けろよ、なんてかっこいいこと言う人もいまして、実際その通りかと思うのですが、それっておそらく人によって能力に差があるんじゃないかってことで、私は写真に残したい方。 んで、老後寝たきりになって身動きとれなくなったら、今あちこちで撮ってる写真を寝床で眺めて、お慰みにするんだ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/21 15:47
ツーリングとは、一編のロードムービーである
いやもう「ムービー」じゃなく気分的には「ムーヴィー」なんですが、何バカなこと言ってんだと思われるかもしれないので置いときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 15:05
GR II発表!
さてGR II、発売まで1か月らしく、発表されましたね。 けっこう不評のようですが…。 うん、個人的には現行GRの方が良いので悔しさがなく嬉しかったですが、ここまで進化がないとさすがに心配になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 01:03
GR II生産開始?
さて、耳の早い方ならもうご存知でしょう。 どうやらGRの後継機、その名も「GR II」が生産開始されるらしいですね。 一方、現行のGRは、サイトには現行機として出ているものの、もう生産は終わっているとかいう噂。 うーん、GR DIGITALシリーズからGRにリニューアルしたし、もしかしたら今までの2年ごとにモデルチェンジというサイクルも、3年あるいはそれ以上に延長されるのかな、なんて思って、以前「今年は新型出ないっぽい?」と書いたわけですが、例えCP+で何のアナウンスもなくても、GRともな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/31 00:21
ぺンタックスのQシリーズ購入を寸止め
今日もはっきりしない天気でしたなあ…。 まあ路面が乾ききらないしいつ降り出してもおかしくなさそうなのでバイク乗れないのはほぼ確実ではありましたが、午後は短時間ながら少し明るくなったりもして、今時期であれば「こりゃチャリンコで出かけて、水が滴る薔薇でも撮りに行きますかな」ともなるわけです。 これがしっかり降ってくれるんなら、外出は諦めてがっつり家での用事に取り組むんですが…。 今晩も出かけようかと思ったけどやめましたわ。 んで仕方ないんであんまり書く気も盛り上がらないままにこうしてブログ書... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/16 22:14
コダックM200「ミニ」購入−アスペクト比の話
いんやー、XZ-10買った時は「またそのうち」的に言ってたコダックのイージーシェア「ミニ」M200ですが、結局買っちまいましたよ。 いやそもそも売り切れで買えないって状態ではあったんですが、残ってる中古品ってのを見たら、開封はしてあるけど未使用で、新品同様だというのを発見してしまったので。 それにその後もこのカメラについて調べてたら、色合いについても「派手で濃厚」といった評を見つけてしまって、鮮やかだけども明るくて軽めの色調を想像しててスルーしてたものの、「こりゃ買うしかないか?」という状況... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/02 18:42
XZ-10の感想−GR等、各機の色とか
さて、穴場的に発見してしまったXZ-10、さっさと買いましたよ。 何やかや、自分だけのじゃなくて他の旅行も入りそうな状況になってきたし、ちょっと急ぎ気味になってきたので。 新品が市場にどれだけ残ってるかも分からないので、早く買っといた方が良さそうというのもあるし。 んじゃないと、売り切れなくてもGRデジタルIVみたいに値上がりするかもしれんしね。 それと関連しますが、じゃあ今回、前書いたコダックのM200も買おうかなとも思ったところ、新品は売り切れてたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2015/04/19 17:39
オリンパスXZ-10を発見
幸か不幸か、その後も買いたいカメラは見つかっていませんでした。 具体的には以前からの懸案であるXF1の後継ですね。 順当にいけばXQ2なんでしょうが、画はXF1とほぼ同じ傾向でしょうし、もちろん逆にだからこそその安心を買うというのが王道でしょうけども、できればやっぱちょっと違ったものを買って、写りの違いを見てみたい。 って言うか、XF1にはその優秀な写りで一定の愛を感じてはいるんですが、そこはやはりどこまで行っても優等生機ということで、フジをまた買いたいというほどの思い入れがないのですね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/11 19:05
ここではない「どこか」、ほかならぬ「ここ」
前回の土日、久々に雨でバイク乗れないな(でも1日は乗れました)と思ったら、今回は2日とも乗れなかったわ。 冬の関東は寒い割に天気だけはやたら良いのでバイクは乗らなきゃいけない感じではあるものの、やはりその寒さを考えるとけっこう億劫でもあり、たまに雨が降ってくれるとほっとしたりもします。 とは言え、さすがに続くとそれはそれで嫌なもの。 前回みたいに1日はだめだけどもう1日はOKってくらいが良いんですけどね。 今回は、今日はバイク乗れんだろと思ってたら意外にも昨日深夜からけっこう降って、今日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/03/08 21:27
GRは2015年はリニューアルしない感じ?
久々にブログ書いてんですけど、以前から直近の年末年始に書いた記事を追加・修正したくてうずうずしてたんですが、延ばし延ばしで2か月も経っちゃいました。 ようやく諸々直しましたわ。 特にコダックFZ52の記事なんかは、アメリカのコダック本体と、現地でのライセンス取得企業と、あとは日本での代理店と、といった複雑な関係をつかむのにちょっと手こずった。 と言うか、つかみ切れてないんですけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2015/03/02 01:58
コダックFZ52発見、M200も復活中
まだ続くカメラ話、今度は久々にローエンドです。 前記事で書いたG7 Xなんぞ店に見に行ってうろうろしてたら、見つけちゃったのですね。 コダックのFZ52なるコンデジ、お値段10000円ほど。 この手の話は「最近のデジカメ徘徊状況」以来ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/12/30 01:14
G7 Xはごついなあ…
さてとカメラ話、続けていきますよ。 ハイエンドコンデジの最近の話ですね。 GRはここへ来てついに60000切ったみたいですね。 最近は暗い写真ばかり撮ってます。 GRの暗所AFはいまだに改善できてないですけど。 性能の良いカメラだと、感度も良いし何かと暗所性能が良いので、仄暗い写真ばかり撮りたくなるんですね。 もちろん自分の精神状態も大きく関係してるんでしょうが、明るい所ばかり撮っても安いカメラとあんまり差が出ないんで、安いやつには撮れないような暗い所ばかり撮るようになるんです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2014/12/29 23:34
カメラのレンズを少ーし勉強中
さてと、またカメラのグダグダ話書きますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/29 20:23
GR試行中
さてと、またカメラのぐだぐだ話。 その後はGRのポテンシャルを引き出すべくいろいろ撮ってますが、いまだにあんまり引き出せず、以前書いたように、平均するとXF1の方がだいぶ良いですね。 解像で言うとさすがのものを出してくれるんですが、いかんせん色合いが地味で、手ぶれのせいかピントも合わないことがあったり…。 うーん、今のとこまだどう言っていいか分かんないし、まだまだ使いこなせてないんですが、現段階の感じなど…。 あ、本題に入る前にちょっと愚痴っときますが、人がGR買ったら程なくして値段が下... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/11/01 18:32
ついにリコーGR購入
さて、前記事で書いたようにキヤノンの新機種G7 Xに動揺させられたりしながらも、その前に書いたように、ついにGR購入に至りました。 まあ店頭で触った時と同じく、買って現物が来てもそんなに感動はなかったんですが、まあまあ、ようやくといった感じです。 もういい加減、私ごときが使うカメラとしては打ち止めじゃないかと思います。 むしろ分不相応…。 えーと、値段は60000円台後半。 カメラとしては、高いかなあ…? まあ以前書きましたが、自分史上初のデジカメであるイクシ400も50000くらい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/22 18:40
XF1を修理、復調
さてとその後引き合い、もといアクセスの多いXF1の不調の続編を書きましょう。 いや、もちろんアクセスが多いってほどではないんですが、他の最近の記事の中では多いほうかな、と。 「XF1 レンズ制御エラー」なんてキーワードで、少ないながらも連日アクセスがあるんで、けっこうな数の人が悩まされてるってことだと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 2

2014/09/22 16:47
XF1が故障の気配、少なくとも今は不調
またカメラネタでございます。 まず前段としてあれこれ書こうと思ってたことがあるんですが、ちょっと急なんで取り急ぎ書いときます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/08/03 18:20
各社のハイエンドコンデジを俯瞰中
さて、雨なんでまたブログでも…。 最近の楽しみは相変わらずカメラ、しかも前回書いたカメラネタ以降そのまま、XF1をどう活かすかというあたりの追求をしてます。 まあまだオートだしどうっちゅうことのないレベルなんですが、けっこうな頻度で惚れ惚れするようなのが撮れますね。 んで、最近のこのあたりの近況とかのぐだぐだ記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/06/22 18:48
XF1への愛を初めて感じた春
今年の関東平野部の桜(ソメイヨシノ)も終わりましたね。 今年は去年以上にいろんなカメラで、いろんなシチュエーションの桜を撮りました。 カメラは単に最近普段から持ち歩いてる数が多いからですが、メインのt1455、サブのXF1、高画素トイデジとして505-X、低画素トイデジのDSC mini、と全部で4台、携帯電話も入れたら5台(!)です。 シチュエーション的には大まかに昼と夜、あとはその間の夕暮れ時とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/04/20 22:18
ブログとかSNSとか文字とか写真とか…
違う、違う、違うんだーっ! 何がって?(誰も訊いてないけど)いやフェイスブックのことです。 まあ元々数少ない知人間でしか見えないようにしてる上、あの「一過性」感が耐え難いです、はい。 過去の投稿はまず顧みられることはなく、言ってみりゃあたかもなかったかのように忘れ去られていく…。 しかも自分が渾身の思いで投稿した記事が、ただの1つの「いいね!」も付かずに消え去っていくのを見るのは、まさに我が身を断ち切られるようです(まあ大げさですが…)。 まあそれにフェイスブックでいろんな人がいる所へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/21 18:39
アグフアのセンサー505-X購入
えー、先日大雪の際に開かれていたCP+、このイベントって今回初めて知ったんですが、その中でちょっと気になったのがシグマDPの次世代機。 うーん、使い勝手を考えた形らしいですが、欲しいと思えません。 今以上にレンズでかくないですかね。 今もそうですが、ほんとこれならコンデジじゃあないよな。 レンズ交換できないミラーレス機、みたいな。 私の希望からますます遠ざかってくれて、ある意味ほっとしたりしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 03:02
私にはモノクロ幻想もフィルム幻想もありません
昨日のデジカメの記事書いた後で、気になってライカのモノクロ機調べたんですが、やっぱ私が書いたような仕様っぽいですね。 素子に色を認識させる必要がないので、画素数を3分して各々1色ずつ認識させてシャープさが落ちるということがない、と。 にしても高いですねえ…。 リコーのGRあたりが現行機の兄弟機としてモノクロ機出してくれたら面白いんだけどな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/09 18:07
最近のデジカメ徘徊状況
さてと、こんな大雪の日にはブログ書くに限ります。 その後何やかんや忙しくなって、楽しみにしてた小ネタ書く時間も取れないし。 最近も相変わらず物欲はカメラが中心で、まあ買ってはいないんですが、あれこれネット眺めるのが楽しみですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/02/08 19:45
続・ポラロイドt1455と富士フイルムXF1の試写
前回、t1455とXF1の試写を書きましたが、さらにその続き、もうちょい撮ってみた感想その他です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/11 22:36
ポラロイドt1455と富士フイルムXF1の試写
ポラロイドt1455と富士フイルムXF1の試写 さてと正月休みも終盤、休みに入る前はやや重ための記事を書くつもりでいましたが、せっかく平日のストレスを忘れてるところに、わざわざそれをこき下ろすような精神衛生上よろしくないものを書くこともあるまい、と思いました。 なのでまた地味にいつもみたいな記事を…。 ポラロイドのt1455、それにフジのXF1を買ったって記事は以前書きましたが、その後は忙しさに紛れて取説読む気も起きず、両者放置していました。 それをようやくこの休み終盤で稼働状態にしたので、試写の結果など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/01/05 00:45
ポラロイドのt1455を購入
それではまた散財の話を…。 「がしがし使うにはやっぱりそれなりのカメラじゃないと」では、ちょっとマイナーなメーカーの安めコンデジを検討中と書きましたが、さっさとポラロイドのt1455を買いました。 GEと両方買っちゃっても良かったんですが、さすがにそれもな…、と思って考えた結果、一応ポラに絞りました。 で、その過程等を記しておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/11/14 00:10
キヤノンのパワーショットNは魅力的だが買わないな
さてと、平日時間ないんで、カメラの小ネタ。 えー、もし仮にこのブログをある程度読んでる人がいるとして、さらに仮に、私の嗜好のようなものを把握してるなんていう人がいるとしたら、キヤノンのパワーショットNなんか買わないのかな? と思うかもしれません。 まあそこまで考える人は皆無だとは思いますが、いたとしたらかなり良い読みです。 初めて見た時は、「ほ、欲すぃ…」と思いました。 でもいまだに買ってないし、これからもまず買うことはないかなあと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 01:00
がしがし使うにはやっぱりそれなりのカメラじゃないと
いやー、XF1も買ったし、しばらくはオプティオS1と撮り比べするかとは思いますが、やっぱS1もじきに床の間行きになるんじゃないかと思ってます。 クールピクスS01に比べたら思い入れはやや下がるものの、さすがにこのぴかぴかの本体、使用時にはそれなりに気を遣ってますので。 テーブルなんかの堅い所に直に置くようなことはなるべくしてないし、指紋もちょいちょい拭き拭きして取ってます。 それでもちょっと傷が付いたりもしていて、そうなるとなおのこと腫れ物を扱うような感じになって、とうていがしがしなんて使... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/07 02:17
デジカメという、撮像素子を交換できないもの
最近デジカメについていろいろ考えてたら、今さら当たり前のことに気付きました。 デジカメの撮像素子ってかなり重要なもので、そのカメラの性能を云々する際にはかなり大きく採り上げられますが、アナログカメラのフィルムに当たるというこの素子、交換できないという明白な事実に気付き、これってアナログに対して最も不利な点じゃないかと今さらながら気付きました。 もちろん、レンズにしても交換式にはまったく関心がない私のような素人からすればそれこそどうでもいいことなんですが、交換式のレンズでいろいろ楽しむというこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 19:06
ケンコーのトイデジカメDSC miniを購入
さてとカメラネタ、今度はトイカメラです。 トイカメとは言ってもフィルムじゃなくデジタル、いわゆるトイデジというやつです。 これは先日のハイエンド機の話書いた時にちらっと触れちゃってフライングしましたが…。 買ったのはケンコーのDSC miniという機種です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/11/04 18:42
オプティオH90の購入は見送り
いやはや、オプティオS1のこと書いたらすっきりした。 カメラネタがもう少しで片付くわ。 S1って現在のメイン機だし、他のこと書くにもいろいろ絡んでくるんで早く書きたかったんですが、何か長くなりそうなんで後回しにしてました。 何か大して長くもならずにさらっと書けたな。 いやしかしね、S1、良い画吐いてくれますよ。 同じこと何度も言いますけど。 最近じゃもう雲とか夕暮れとかけっこう撮ってます。 その下の建物なんかは丸潰れですけどね、空については良い描写なんだこれが。 そりゃね、これま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 17:56
ペンタックスのオプティオS1を購入
えーと、今後XF1をメイン機にとか、ペンタックス下位機種のこってり感が好きとか書いてますが、そろそろつじつま合わなくなってくるんで書かなきゃなりますまい。 ここ半年ほど、結局ペンタックスのオプティオS1を買って、それが現在のメイン機となっております。 S1については、クールピクスS01のあれやこれやの際に書きましたが、その後たまたまネットで新品が売ってるのを見付け、10000ちょっとという値段だったので買ってしまったのです。 色はもちろんクローム。 S01買ったし、やっぱり比べてみたかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/11/04 17:15
あんまり見てくれの良いカメラを買うのも考えものですね
先日書いたXF1、やっぱり買いましたよ。 まああの時点でも、この3連休にいじってみたいんでそれまでに買うつもりでしたから、まあ予定通り(到着してもいじれてないのは予定外ですが…)。 んで最近思ってるんですが、何か惹かれるビジュアルのものを撮るカメラというもの、これじたいの見た目が魅力的なのは良いんですが、あんまりがしがし使えないので困ってます。 「人の寿命・物の寿命〜人と物、大事なのはどちら?」なんかでも書いたんですが、バイクとか時計とかカメラとか、メカものや金属ものってあんまり使い込んで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/11/04 16:09
富士フイルムXQ1とニコン・クールピクスS02
カメラネタ、また行きますかね。 XF1のこと調べてたら、今度はXQ1という後継機っぽいモデルが発表されたらしいと知りました。 先日はそろそろ後継機の噂なんて書きましたが、実際その通りのようです。 ただ、これは後継機ではないのではないかという見解も多いようです。 実際のところどうなのかは分かりませんが、これが後継ではないとして、真の後継である、例えば仮にXF2という名前にしましょうか、そういうモデルが出ますかねえ。 XQ1とXF2を並存させるとか、そんなにちまちまラインアップを揃えるよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/10/24 04:34
ハイエンドコンデジ(特に単焦点)に興味が出てきて困ります
タンブラーの方に書こうかと思ったんですが、まあある程度まとまってるのでこちらに。 最近の物欲は相変わらず靴とかカメラですが、カメラについては時系列ではいくつか書かなきゃいけない記事はあるものの、それらすっ飛ばして、短めな今後の話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/10/22 01:29
エストレヤと250TRが生産終了?〜ペンタックスの明日はどっちだ?
いやー、全然更新してないんですが、ほんと書く時間がないだけで、書く気は満々です。 今も時間はないのですが、とりあえずタイムリーネタだけでも…。 書いとかないと「いつの話だよ!?」と失笑されることになるので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/11 16:28
クールピクスS01とオプティオLS465の撮れ具合を比較
さてと、ようやく買ったS01、実際使ってみました。 LSと比べてどんな撮れ具合か…。 以下、前提としてはフラッシュ発光禁止は共通して設定してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/29 13:07
ニコンのクールピクスS01を購入
先日書いたニコンのクールピクスS01、ようやく買いました。 値段をずっと観測してたんですが、13000円台からなかなか下がらず、でも価格比較サイトとか見てると、11000円台というのがちらほら出てました。 なので、よく使うサイトで11000円台くらいまで下がったら買おうと思っていました。 LS465は定価約15000円のが今は安い所では7000円切ってるので、S01も定価約20000なので10000を切る切らないの攻防だと思うのですね。 そうなると13000円だと10000円台半ばという... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/22 19:24
ニコンのクールピクスS01がたまらない件
前回のXF1とLS465の記事、分量からも分かる通り、どちらかと言えばLSの応援的な面が強いのですが、検索されてるのはXF1が多いようですね。 XF1の方がやっぱり人気あるようです。 某価格比較サイト見ても、LSの満足度低っ! 口コミ少なっ! XF1はついこないだ発売されたばかりなのに口コミ数圧倒的だし、満足度も高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/11/23 19:05
富士フイルムのXF1購入を保留〜オプティオLS465を工夫
最近、もちろんまだバイク乗って遠出もしてますが、デジカメにも関心が湧いてきました。 ペンタックスのオプティオLS465を買ったことはちょっと前に書きましたが、その後またたまらんカメラを見付けてしまったり、そのLS465も少しいじくってるうちに、デジカメの入口くらいのことを調べ始めたので。 ちなみにそのLS465の記事は、細々ながらもぽつぽつ検索されてヒットされてるようです。 と思ったら、本日現在、「LS465」とググるとこの記事が1ページ目に来るんですね。 そんだけ情報が少ない機種だとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2012/11/17 20:48
ペンタックスのオプティオLS465を購入
さてと、買い物日記をどんどんやっつけますかね。 とりあえず溜まってるのは今回のデジカメで一段落。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2012/09/08 22:33
買い物計画2009秋―IT編
気付いたら連休ももう終わり…。 そこそこ有意義、いや、見方によってはかなり充実した休日を送っております。 相変わらずブログ書く時間が取れず、いつまで経っても日々生まれるネタに追っ付けない。 今回はとりあえず、最近のIT系買い物について。 と言っても計画段階、しかもiPodとデジカメだけですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/23 01:23
茶色と銀色の組み合わせは個人的にはありえません
今回は、こないだ買ったデジカメと、それに関連してベルト等の小物の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/05/03 23:00

トップへ | みんなの「カメラ」ブログ

ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない カメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる