アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ファッション」のブログ記事

みんなの「ファッション」ブログ

タイトル 日 時
女優帽とかいう、微妙に流行りかけてるけど流行りきれない帽子
こないだ書いたハリス・ツィードの件、その後も衰えるどころか猛威を奮ってますね。 しまむらも続々畳みかけるように打ち出してますし、系列のシャンブルではハリスだけじゃなくムーンの生地の小物も出してるようですし、あとはマックハウスにヨーカドー、スーツカンパニーはムーンを押し出し、さらにはこれらお手頃価格のものだけじゃなく、そこそこのブランドでも同じ流れのようですね。 いやー、えらいびっくりしたわ。 しかし嫌ですねこういうの。 いっぺんに消費される感じで…。 私は、スーツカンパニーでは以前ハリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/15 01:31
判断疲れ
かのスティーブ・ジョブズ他、よく同じような服装をしている著名人について、彼らは決めなければいけないことがあり過ぎて、その日何を着るかなどという決断にエネルギーを費やしているのがもったいないから、いつも同じような服を着ているのだ、という話を聞いたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 18:59
スニーカーが流行ってるとか、しまむらのハリス・ツィード小物が売り切れとか、おかしいだろ
何か、最近スニーカーが流行ってるんですってね。 流行りも何も、そんなん定番だろうよバカが、と思ったりもするんですが、以前書いたように、確かに最近変なスニーカーの合わせ方してる奴は気になってましたよ。 あとは夏のビルケンの件ね。 女の足元がカジュアル化してんのかね…。 だったら服の方もカジュアルにすりゃいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/26 18:06
無印良品のワラビーが終了
無印良品のワラビーが終了 さて、前記事ではだめになった靴について触れましたんで、ついでに書いときます。 今回終わってしまったのは無印のキャンバス地ワラビー。 以前列記した番号の9-5ってやつですね。 買ってからもう6年も経ってんのか…。 まあ年数を考えたら無理もないのかもしれませんが、そんなに履いてませんでした。 ソールもほとんど減ってなかったし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 19:00
今年は女のビルケン系サンダルが流行ってんのか?
何か急に涼しくなって、世間ではすっかり秋みたいに言ってて、実際私もそうは思いますが、考えてみりゃまだ8月ですぜ? まだまだこのままじゃ終わらないっしょ。 おらまだ長袖は出さねえぞ(と今のところは抵抗中)。 まあでも季節外れにならないうちに、ギリ8月にこれ書けて良かったっすわ。 ただ単に今日も雨でバイク乗れないから、たまたま書けてるだけですけど…。 それにしても今月は全体的に天気があまり良くなかったのと、あれこれ用事が重なって(春に少し書いた、完全に自分の道楽で行く以外の旅行にも行ってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/08/30 16:28
気分は白シャツ
こないだの「あとは着るだけ」の続き的なことですが、最近、ほんと白シャツを着ることが多いです。 特に今頃の春や秋、室内では上着を着ずにシャツ1枚という時期は、下手すると週4回とか、でなくても3回くらいは着てますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/21 16:31
雨の日には靴を磨いて…
いや、靴だけじゃなく、できればバイクも磨きたいんですけどね。 ガレージのない貧乏暮らしじゃそりゃ無理。 そしてベックマン、いまだ馴染まず…。 いきなり余談ですが、先日、おそろしく履き込んだリーガル2504と思しき靴を履いてる人を見ました。 何か盛大に「ギュッ、ギュッ」と鳴る靴を履いて歩いてる人がいるなと思って観察したら、どうも2504っぽい。 歩くたびに少し見えるソールのヒール部分の刻印、あとは鉢巻からウェルトの感じ的に、2504で間違いないかと思います。 色は黒なんですが、ウェルト... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 01:27
ややドレッシーなかっこうなのにスニーカー履いてる女って何なの?
最近雨が多くなってきて、春への移行が感じられるようになってきました。 今年の冬はドカ雪もなく終わる感じですかね。 で、久しぶりに雨が土日に当たったんで、久しぶりにブログ書く、と。 これ、冬が終わる前に書いとかないといけないんで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/03/02 00:40
あとは着るだけ
「あとは寝るだけ」っていう漫画があったことを知ってる人は、どれくらいいるんだろうか…。 知ってる人はよーく知ってるであろう、フランス書院文庫。 その中の漫画のシリーズの1つです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/12/30 22:47
ストッキングやタイツのエロさを考察
「黒スト」と言えば靴マニアからすれば「黒のストレートチップ」でしょうし、実際私も靴が好きなんでその選択もありですが、これが黒ストレートチップを指すということは割と後から知ったので、ここはやっぱり先に知った「黒のストッキング」を推したいと思います。 うん、ナチュストも良いけどやっぱ黒ストだよな。 黒のうっすいストッキングほど、「淫靡」という言葉が似合うものはないんじゃないかとさえ思えます。 ま、グレーや紺も大好きなんですけどね。 要は素肌みたいなのよりは色が付いてて、それも白とかよりは(い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/30 22:00
バーバリー契約切れ
ちょっと前、三陽商会とバーバリーの契約が切れて、今後はバーバリー本体が日本で展開するような報道を見ました。 三陽は今後、マッキントッシュに注力していくとか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 20:26
カッコマーン!
シニータって人の「So Macho」って曲を知ってる人は、どれくらいいるんだろうか…? 公衆トイレなんか入った時に鏡見ながら熱心に髪いじってるクソダセー奴見かけると、とたんに私の頭の中にこの曲が流れます。 「マッチョマーン」って歌うんですが、そこが「カッコマーン」になるのね。 んでまあ「てめえ邪魔だから早よどけや!」って思うって寸法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 19:42
ナオトの靴が気になる件
いやー、多少(多々?)やっつけ感はありますが、ようやく溜まってた靴ネタが終わり、直近のはまたちょっと先延ばしするとして、最近気になった靴を備忘録的に書いときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/23 00:25
ついにウルバリン1000マイル陥落
まだある靴ネタ、ようやくこれが最後のようです(もはや覚えてない)。 断片的にあちこち記録残してたもんで思い出しましたが、今回のこれもさっきまですっかり忘れてましたわ。 これ書いたらようやく溜まってたのが終わり、最近買ったやつを書くことができます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 23:38
ミドリ安全のV251#515とMG7100を購入
買い物日記、今度は靴です。 その後もまだ書いてない在庫があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 21:47
ついにリコーGR購入
さて、前記事で書いたようにキヤノンの新機種G7 Xに動揺させられたりしながらも、その前に書いたように、ついにGR購入に至りました。 まあ店頭で触った時と同じく、買って現物が来てもそんなに感動はなかったんですが、まあまあ、ようやくといった感じです。 もういい加減、私ごときが使うカメラとしては打ち止めじゃないかと思います。 むしろ分不相応…。 えーと、値段は60000円台後半。 カメラとしては、高いかなあ…? まあ以前書きましたが、自分史上初のデジカメであるイクシ400も50000くらい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/22 18:40
ブーツカット用短靴がお役御免
ブーツカット用短靴がお役御免 はいはい、ちょっと前に予想した通り、早くもまた1足、だめになりました。 番号8-3のUチップ。 ちょうど久しぶりに新しく1足買ったばかりなんで、置き場所に若干困ってたんですが、こりゃ好都合。 アッパーもそうですが、それを待たずにあっけなくソールが逝きました。 ほとんど減ってないんですが、ぺろっと剥がれちまったもんで…。 まあ写真貼ってけば一目瞭然です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/09 03:51
ドクター・マーチンの1461PWチェリーレッドを購入
ドクター・マーチンの1461PWチェリーレッドを購入 さてとそしたら続けてマーチンもう1足書きますよ。 これで今のところのマーチンは終わりだし、あんまり書くこともないのですぐ終わるし。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 18:48
ドクター・マーチンのソブリンコレクションを2足購入
ドクター・マーチンのソブリンコレクションを2足購入 久々に靴を買ったんですが、ちょろちょろ書いてる通り、最近買った靴のことを全然書いてないんで、今回のも書くわけにもいきません。 まあ時系列無視すれば良い話ではありますが…。 なので、ここらでそろそろ書いちまうかな、と。 しばらくさぼってたのは、今回書くちょっと変わったドクター・マーチンのせいだったと思います。 あれこれ書くことがあるんで、長くなるだろうってことで面倒だった、と。 でもずいぶん時間が経ってしまったんで、何書こうとしてたかだいぶ忘れてます。 何せ、このシリーズがソブリンって... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/09/07 17:39
リーガルのローファー65ER BBは買わずに済みそう
靴のこと書いてたら、1個備忘録的なこと書くの忘れてたのを思い出しました。 いや正確に言うと、このブログへの検索キーワード見てたら思い出したんですが…。 あとそう言やここのブログって「気持ち玉」って仕組みがあるんですが、これって押されても書いてる側には伝わってこなくて、たまたま普通にこのブログ見たら所々気持ち玉が押されているようで、「おっ!」と嬉しくなりました。 願わくば、これが押されたらお知らせしてくれると良いんですけどね。 それとも何か知る手立てがあるんだろうか…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/16 17:01
サンダルはリチャード・スミスで決まりだな
えー、こないだ書いた靴諸々、意外にも侮っていたサンダルが難航しまして、いくつか店行ったんですがやっぱりビルケン系か、んじゃなきゃビニール感全開のだっさいやつしかないです。 あ、もちろん昨今流行りのクロックスなんかは論外です。 まあ大したことはないですが、一応社外の人にも会うので自分ではそれなりにきれいめなかっこうしてるつもりだし、そこにさすがにクロックスはない。 まあそうは言っても以前はインソールにイボイボが付いた健康サンダルなんかも履いてたんで大きなことは言えませんが、クロックスはとにか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 15:51
久々に靴を買うことを考えた
えー、捨てることになった靴のことなど書いたら、立て続けにだめになるもので…。 家電なんかでもこういう現象はありがちですね。 で、久々にちょっと靴のこととか何とか…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/27 17:55
携帯電話などという「無粋な大荷物」
これは主に時計とカメラについてですが、携帯電話が普及してからというもの、すっかり時計とカメラは携帯に付いてるので、別に持ち歩く必要はないという風潮になっています。 まあカメラについては主にバッテリー保ちの理由で、遠出の際は携帯と別にしておかないと不安、と何度か書きましたが、ここでは手間とか、あとは大きさについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/20 20:30
お役御免のブーツ
お役御免のブーツ 最近、靴1足捨てたんで、その記録記事。 「お役御免の靴3足」を書いてから早2年、その中で、もうじき危ないと書いていたウェスタンなブーツが今回終了。 番号で言うと13-2。 2年も経ってるので長持ちしたかと言うとそんなことはなく、単にしばらくはあまり履いていなかっただけ。 この春か昨年秋あたりからそこそこ頻繁に履いたところ、合皮のアッパーがお逝きになりました。 内張りもけっこうぼろぼろだったんで、潮時でしょう。 この靴買った当初は、こういう靴って初めてだったんで、特にヒールの高さなんか... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/07/19 19:41
今年の透けブラ対策?
ププッ、「靴下女子」やて。 前に書いたけど、やっぱ流行ってんねんな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 20:52
無印ジーンズ2014モデル〜デニムアイテムどうしの組み合わせに於ける、自己満足的こだわり
無印ジーンズ2014モデル〜デニムアイテムどうしの組み合わせに於ける、自己満足的こだわり まずはちょっと無印良品の話など…。 無印はですね、最近もちょろちょろ買い物をしております。 服はそんなでもないですが、最近は割と重衣料と呼ばれる、値段も無印としては大きめのものを買ったりしました。 それで最近無印のサイトで今年のジーンズが出てたんですが、レングスをちょっと短くして、なるべく丈直し不要に近いようにしたようです。 それはそれで良いんですが、それって平均値に合わせただけであって、じゃあもっと長めが欲しい人を切り捨てるってことですよね。 サイズの種類を増やすんなら良いんですよ。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 00:02
タイツに靴下を重ね履きってどうなの?
ちょっと前、三つ折りソックスのことなんか書きましたが、それと関連して…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/17 01:12
あの、女が立ってるとき脚を交差させるのって何なの?
寒くて股間がスカスカするんですか、そうですか…。 いや、オフィシャルな理由は存じておりますよ、念のため。 まあいろいろあるんでしょうが、不自然に見えるんですよな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 00:44
女子高生の制服見てると案外トラッドもしばらく安泰だと思えてくる
トラッドの話が出たので、以前から止まってたネタを…。 まあ女子高生だけじゃなく男子も含めての高校生の制服ですけど…。 あれがある限り、まあ安泰じゃないのか、と。 AKBにしたって結局あの衣裳って女子高生ですよね。 それがあれだけ商売になるんだから、トラッドの威力はまだまだ相当なもんがあるぞ、と。 高校生の制服がブレザーなんかのトラッドである限り続きますね。 そりゃ高校出ちゃったら着なくなるんですが、要はあれってプレッピーなんで、大人になったら各アイテムをグレードアップして、あんまり崩... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 00:59
結局トラッドを継承している雑誌は「フリー・アンド・イージー」くらいしか見当たらないな
雑誌ネタが出たので続けて「フリー・アンド・イージー」。 トラッド系では「メンズ・クラブ」はもはや当てにできず、このフリイジが継承者っぽいというのは「この正月、服関連の雑誌とムックをまとめ買い」で書きましたが、その後もちょいちょいトラッドや過去のメンクラ人脈等へのリスペクトが滲み出ていて、個人的にはますますその感を強くしています。 まあメンクラの後釜にするにはちょっとカジュアル寄りですけどね。 要はアメトラっちゅうかアメカジ。 まあでもその役割を果たす雑誌が他にないのだから仕方ない。 他... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/24 00:40
「男子専科」復刊
ちょっと覚え書きなことで…。 先日本屋行ったら「男子専科」って雑誌が売ってました。 知ってる人も多いかと思いますが、あの「男子専科」です。 まあアイビー/トラッド派の私としてはそんなに関心はないのですが、名前だけは知っています。 ものの本によれば、「アイビーの「メンズ・クラブ」、コンポラの「男子専科」」だとかで、実際はどうだったか分かりませんが、まあそういう伝説の雑誌があったということは認識しています ざっと中を見ましたが、まあそれほどすごく惹かれはしないものの、なかなか面白そうではあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 22:26
素性不詳なピカデリーのジーンズが良い味出てきた
素性不詳なピカデリーのジーンズが良い味出てきた もうストレスで発狂しそうなんで、何でも良いから書いとこう、ということで、ピカデリーのジーンズ。 ↓良い感じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/13 23:59
だいたいにおいて、背が高い男は顔がもっさり、イケメンはチビという、残念な法則
もちろん全員ってことじゃないですよ。 「だいたい」の話です。 何か、見てるとそんな感じに思えます。 特にイケメンで背が低いってのはもったいない感じしますねえ。 そういう人が自分より低いと、かろうじて溜飲を下げることができます。 男だけじゃなく女もそんな傾向に思えますね。 ただ女の場合は背が低いのはそれほどデメリットにならず、場合によっては好まれもしますから、男に比べたら恵まれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 23:36
A.P.C.のデニム(?)ジャケット購入
最近、通販でA.P.C.の服を買いました。 私がブランドものの服を買うなんて珍しい。 と言うか、最近靴ばかりで服を買う機会じたいが珍しい。 A.P.C.も以前から気になるブランドではありましたが、買うのは初めて。 形としてはGジャン、生地は麻が35%で綿が65%の平織り、色は水色、定価は20000ちょっとのものが半額の10000ちょっと。 ちょっと高いんですが、夏のバイク用としてなかなかこの手のは見かけないんで買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/26 16:52
見返りのない女にサービスはしたくない
さてと近年まれに見る更新ラッシュ、平日に連投するとか何年ぶりだろ? んで今日も雨、前回の土日も雨でバイク乗れず家の雑事やってたからな、先日の久々の更新の際はなかなか更新できないと書きましたが、さすがに時間が取れるってもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/26 15:08
ラシットのバッグ流行り
最近、ルイ・ビトンのパチモンみたいな、いやパチモンにしても貧相過ぎな、薄くて安っぽい生地のエコバッグみたいなのをやたら見かけるなと思ったら、ラシットっていうブランドのようです。 茶色い生地に黄色いビトンっぽいモノグラム、まさにパチって感じ全開ですが、なぜかけっこう持ってる人(女)がいる。 こう言っちゃ何ですが、何か頭悪そうっちゅうか、何だかなあって感じ。 何なんですかね、女ってああいうカブりそうなの持つの恥ずかしくないんですかね。 近年は付録付きの雑誌が売れてるとかで、買いたくなる気持ち... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 00:16
レギンスもトレンカもみんなだめだろ
また脚のエロネタ。 レギンスとトレンカ、これも気付いたら書こうとしてからもう3年も放置してた。 それなのに全然廃れないですな。 トレンカって確かレギンスから1〜2年遅れて出てきたように思うので、レギンスは下手すりゃもう5年くらいは存続してるってこと? 今回はもちろん、これらがいかにだめかって話です。 以前「足の指「逆フェチ」」ってのを書いてますし、その嗜好から言ったら自明なことなんですが…。 一番見たくない指が丸見えになってますからね。 何なんだあれ? どうしたいのか、目的がまる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/25 00:02
最近女子の間では短い靴下が微妙に流行ってるんですかね
さてまた短いネタ。 最近、踝のすぐ上くらいまでの靴下を履いてる若い女子をちらほら見かけますが、流行ってるんですかね。 色はほとんどが白。 さすがに昔の三つ折りソックスとは違いますが、印象的にはかなり近いものを感じます。 三つ折りではないけれども、折り返してレースみたいなひらひら気味のも見かけます。 中学時代、三つ折りソックスで女子の脚の魅力に目覚めたおっさんとしては、かなり好印象。 この手の靴下って学生っぽいからかスニーカーとかローファーなんかのヒールが低い靴に合わせることが多いでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/10/22 23:48
花柄のズボンってのは厳しいな
だいぶこのブログを放置しておりますが、書きたいことは着々と溜まっており、例によって書く時間がないという…。 連休中も、ちょっとくらい何か書けんだろうと思ってるうちにあっけなく終了。 気付いたら今日で前回の記事からちょうど3か月も経ってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/11 20:31
もう、履き心地の良い靴しか履きたくない?〜ドクター・マーチンの1461PWを購入
もう、履き心地の良い靴しか履きたくない?〜ドクター・マーチンの1461PWを購入 こないだのピストレロの記事、中で予想した通り、けっこうアクセス伸びてますね。 1週間で100件以上、まあピストレロ関連での検索率はそう高くはないですが、それでもこのブログとしては回転速いです。 長い記事なんでその後もけっこう直したり、さらに追加したりとちょこちょこいじってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 3

2013/02/11 01:29
今のところピストレロの108-02が理想に最も近いブーツだということが分かった
今のところピストレロの108-02が理想に最も近いブーツだということが分かった 気付いたら年明けてもう1か月、あっという間に2月になってしまいました。 先日どか雪はありましたが、冬なのでやはり基本的に天気は良く、相変わらずバイク乗ってるとブログ書く時間がなかなか取れません。 とは言え、もうそろそろ辛抱たまらんので書いてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/02/03 00:27
ユニクロジーンズが引退、殿堂入り
ユニクロジーンズが引退、殿堂入り これも覚え書きなんで年内に書いとこう…。 「次期メインジーンズはディッキーズにしようかな」で書いたユニクロのジーンズ、こないだついに引退、殿堂入りしました。 結局6年半も穿いて、もちろん自己最長記録。 その後「買い物計画2010秋―ジーンズ」なんかで書いたディッキーズ9393は、買ってから結局2年以上も寝かされ、ようやくメインとして活躍し始めました。 1994はまだお寝んね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/30 23:02
並行輸入(?)のドクター・マーチン1461を購入
並行輸入(?)のドクター・マーチン1461を購入 靴ネタをもう1つ。 前記事でチペワの安いやつなんか見てたら、ドクター・マーチンにもけっこう安いのがあることに気付きました。 形は普通のやつなんですが、並行輸入品みたいで、厳密な品番としては別のものらしい。 で、1461で安いのだと10000で買えちゃう。 こりゃここまで安いんじゃ、買っといてもいいかなと思いました。 これをもっと前に見付けてたら、以前書いたBCRなんか買う必要もなかった。 安いとは言っても7000円するBCRと比べたら、個人的には10000くらいなら出して本家買います... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/12/30 21:20
チペワの明日はどっちだ?
カメラネタの次は靴ネタです。 直近ですと、夏のダナージャパン倒産の話でしたね。 一応その後もある程度の観測はしてまして、そのダナージャパンとも関連するんですが、チペワの国内流通(と言うか日本向け商品の企画と販売?)をABCマートが担当するようです。 これって詳しい人にとってはもう今さらという話で、時期的にはダナージャパンと同時期か、もっと前からかもしれません。 少なくとも私が知ったのはダナージャパンの話とほぼ同時期(直後)で、ちょうどダナーだのABCだの調べてるうち、チペワの代理店だった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/30 19:35
食を楽しまなければもったいない?
雨だしたまにはブログ書くかな…。 書きたいことが溜まってるんですが、なかなか時間が取れません。 最近は、どっちかと言うと平日に書きたいネガティブ記事が溜まってる。 平日の夜、いろいろあって嫌ーな気持ちで帰宅して、それの憂さ晴らしに書きたいのですが、そんな余力もなく…。 かと言って休みの日にあんまり平日の嫌なことを思い出して書きたくないし、そもそも晴れてたらバイク乗るんでこれまた時間がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 19:34
ユニクロのちらしのコピーが変わりましたね
アパレル系ちらしの連投ですが、最近ユニクロの新聞折り込みちらしのコピーの雰囲気が変わりましたね。 ちょっとおちゃらけと言うかデフォルメが入った感じ(悪く言えば大げさ)。 個人的にはぎりぎり嫌いじゃないです。 これ以上やるとうざく感じるかも。 以前書いた気もしますが、今までって「女らしいすっきりシルエット」みたいなのばっかりで、けっこううんざりしてました。 男だって(少なくとも私は)すっきりシルエットが良いんだよ! とか思ってたので。 それを勝手に女専属みたいに言われたんじゃたまらない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 16:38
日本の生活? 外国人の?
時折入る、あるアパレルブランドの新聞折り込みちらし。 全部は引用しませんが、外国人(とは断言しませんが、白人)モデルばかりが出ていて、「日本の生活」ですと。 もう何年も前から同じコピー。 白人ばっかで何言ってんだか、と思ってきましたが、好意的に解釈して、日本で生活する外国人がテーマなんですかね。 いや、日本国籍取ってりゃ白人でも黒人でも日本人でしょ、とも言えますが、そういう厳密な意味での日本人が一体何%いるのかと考えたら…。 いずれにしろ、よくいる日本人である私には共感できないコピーで... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 16:20
ダナージャパン倒産
気付いたらもう1か月も遠出してねえぞコラ! いや毎度すいません。 うーん、前回遠出したのは8月最後の土日、今月最初の土日は「アンプ祭り到来」で書いたように全然乗れず、その次は土曜が天気いまいちだったので日曜に丘陵地帯まで行き、前回は「最近の靴事情備忘録」で書いたように初日にエイプ乗っただけなんで、この時ST乗っときゃ良かった。 で、この土日はこんな天気なんで今日はもちろんだめで、これって昨日の時点で分かってたので、昨日はわずか20km程度のためにST号引っ張り出して走らせた。 20kmっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/23 17:27
最近の靴事情備忘録
何だかなあ…。 せっかくの3連休、これは初日と2日目の2回遠出できんじゃないかと目論んでましたが、蓋を開けてみると天気がずいぶん不安定。 結果的にはほぼ1日雨が降らなくても、出ようとしたらいきなりにわか雨とか、怖くて出かけられません。 それでも昨日はエイプで近所を徘徊できたものの、今日はけっこうまとまって降ったので、引きこもってこうしてブログ書いてます。 うーん、出かけられないんならもっと明らかにだめだって示してほしいんだけどな。 「どうすっかな、出かけられっかな」とか考えてるうちに時... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/09/16 20:43
サンダースのミリタリーキャップトウブーツを購入
サンダースのミリタリーキャップトウブーツを購入 さてと、捨てた靴のこと書いたら、今回メインで書きたかった新しい靴の方は案外短く済みそうだし、雨が降ったり止んだりしてるもんだから出かけるのも迷うし、とっとと書いちまおう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2012/08/11 18:52
お役御免の靴3足
はあ…、最近ちょいちょい買い物してるんでいろいろ書きたいことはあるんですが、例によってバイク2台体制であちこち走ってるもんだから、なかなかブログ書く時間が取れません。 去年はもっと天気悪かった気がしますが、幸いここんとこずっと良いし、夕立ちなんかもほとんどないですから、去年に比べたらだいぶ安心してバイク乗れます。 今年は去年に比べたらもう行くべき所は一通り行ったので気持ちに余裕があり、まあ週末天気が悪ければその時はその時で家に引きこもってブログでも書いてりゃいいやという感じですが、去年はとて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2012/08/11 17:07
ダイヤモンド・ストリートのDS-518とDS-520を購入
おお、気付いたら1か月半も更新してなかったわ。 最近、梅雨とは言え何だかんだ土日のどっちかはバイク乗れてたんで、ブログ書いてる暇なかった。 でもこの土日はどうも2日とも乗れなさそうだな。 先週はSTは乗ったけどエイプは乗れなかったんで、エイプだけでも乗りたいんですが…。 まあSTとエイプ、どっちかしか乗れなさそうなら、やっぱバッテリー積んでるSTの方を気にしますんで、ついついエイプは後回しになっちゃうんですが、雨が降りそうな微妙な天気の時に、降り始めてもすぐ帰れるような近所をちゃーっと走... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2012/07/07 21:43
アクアスキュータム破綻
何か残念な記事が続きますが、今度はアクアスキュータムの破綻。 まあでもここで欲しいのはトレンチコートくらいだし、それはもう持ってるしで、個人的にはあんまり影響はありません。 逆に破綻前の製品がレアになるかもしれないという失礼な期待もあったりして…。 破綻じゃないですがプラダに買収される前のチャーチとか、お家騒動前の一澤帆布とかみたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 18:40
バイクの定期点検って時間かかるんだな…
ブログ書くの久しぶりだな。 書きたいことが溜まってます。 直近の記事書いてから何度か雨で缶詰という日はありましたが(と言うかむしろ逆に、最近けっこう天候不順ですよね)、4月は急激に暖かくなったりしたもんだから、衣替え関連に追われてました。 と言っても春物を引っ張り出すだけで、冬物の整理はほとんど手付かずですが…。 いつもの年なら4月に入ったら春物を出すと同時に毎週少しずつ冬物をクリーニングに出すんですが、今年はどうもやっぱり寒さが長引いてるようで、クリーニングのタイミングを逃してそのまま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/03 21:12
エピフォンのドン・エバリー・モデルSQ-180がやってきた
何だよ、また休みに限って雨かよ。 前回に続いて2日ともバイク乗れねえなんて事態が現実のものとなっちまうかもしれん。 前回日曜の時点ですでにこの土日は雨の予報だったが、まあ途中でいかようにも変わるだろうよと高を括ってたら、寸分違わずに当たってやんの。 その精度は褒めてやるが、くそ忌々しいことに変わりない。 まあ予報が悪いんじゃないけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/03/17 17:28
ホワイトのドクター・マーチン風短靴を購入
こないだ、電池切れになりまくってた腕時計をやっと電池交換に出しました。 その数5本。 まだ3本残ってます。 数は多いんですがあらかた安物。 しょせんクォーツなんでたかが知れてるのですが、個人的には高級な30000〜50000円のものから、下は1000円程度のものまで。 ちょうど私が持ってる靴の価格帯と同じ感じ。 30000とかするものは以前は普段も使ってましたが、傷がついたり濡れたりが怖いんで、近年はここぞという時(そんなこと、ほとんどないですが…)にしか使いません。 普段は数10... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/03/11 21:07
栃木レザー使用のスコッチグレインを視察
むっはー、ついに円が下がったよ! 80円どころか81円台に乗った! というわけで、ようやく手持ちのドルをいくつか売ることができました。 一番最近って、「続・原付二種が欲しくなって困ります」で書いたように80円台から80円切ったところでドル買って、それ以後また80円台に戻るどころかさらにどんどん円高になり、ずっと76円とかそんな感じで、それっていったいいつだっけなと思い出せなかったんで記録辿ってみたら、何と半年も前でした。 確かに去年の後半ってFXやった記憶ないもんな。 その記憶と一致す... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/03 00:49
ホーキンスHL46002の購入を寸止め〜歩く靴と走る靴は別なのか
くそさみい…。 のっけからくそとか言ってすいません。 いつものことです。 前回、「最近天気だけは心配ない」みたいなこと書いたらこのざまだよ全く。 毎度言いますが、休みにバイク乗ることだけを楽しみにひーこら1週間働いてんのに、全く乗らずにまた来週も働けってのか? ありえねえだろ。 あー暴れてえ。 こんなことなら今週どっか休んどきゃ良かったよ。 来週休んだろか。 まあ最近はSTとエイプの2台体制でエイプの初回点検までは毎週両方で遠出してて、2日の休みも以前はSTだけだったから1日だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/01/21 20:29
言葉の変な(?)使い方「美容部員」
それって、まるで美容部って部活の部員ってことみたいです。 見聞きするたび違和感。 何か他の言い方ないんだろうか。 それともそう呼ぶべきそれなりの合理的理由があるのだろうか。 会社にも部という組織はよくありますが、そこに所属してる人を部員とはあまり言わないですよね。 華やかな職種なのに、異様に体育会的、いや文化部もあるなと思い直すも、いずれにしろ洗練とはほど遠い、中高生的な印象を受けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 12:15
このままいくとエイプ100を買ってしまいそうだ
今週は平日ずっと晴れてたのに、狙いすましたように土日雨…。 こちとら休日のバイクだけを楽しみに平日働いてんのに、たまの休みにこれかよ! 今週何のために働いたのか分からんだろ! こんながっかりな心境で来週働けっかよ! やめだ、やめ! 俺は晴れてバイク乗れるまで働かねえからな! なーんて言えたらなと思ってしまいます。 これはあれか? 嫌がらせか? ああそうか分かったよ! 何ならこっちにも考えがある…、となって、その後、じゃあもうバイクなんざやめた! となるか、いや意地でも晴れ間見付けて乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/19 19:21
今日は(晴れてても)バイクに乗れない日
今日は良い天気だったな…(しみじみ)。 とは言え、この土日には山には行きませんでした。 金曜夜まで雨が降ってたので、山間部の路面はおそらくまだ濡れているでしょうから。 実際、近場でも日陰の道はまだ乾いてなかったし。 という、幸いな理由があって良かったですが、要は恒例の季節変わり目の風邪を引いて乗れないってことなんですけども…。 晴れてるとは言え遠出しない理由があって良かった。 この土日はバイクにはうってつけの天気でしたからね。 風邪だけが理由で乗れないなんてんじゃ、悔しくてしょうが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/14 03:15
続・原付二種が欲しくなって困ります
だーかーらー、当たらねえんなら予報なんてやめちまえっての! いや、いきなりすいません。 ええ、一昨日土曜もバイクで遠出しましたとも。 日曜は雨だけども土曜は1日雨降らずに保つってんで出かけてみたらこのざま。 私見では「降るんじゃねえの?」って感じもしましたが、それで出かけずに降らなかったら悔しいし、降水確率は10%20%っつうから、それじゃあってことで出かけてみたら結局降ってやんの。 ほんと謝罪しろよと言いたい。 こんなんでよく飯食ってるよな。 これじゃあ走るか走らないか分からん車... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 11

2011/11/08 03:56
ダナーやチペワの安売りスエードブーツが見え隠れ
うーん、相変わらず天候不順だな。 毎度天気の愚痴ばっか…。 今週は平日さんざっぱら晴れてたくせに、金曜の夜になったら狙いすましたように雨が降ってきやがった。 予報の方も相変わらずで当てになんねえしよ。 今日からの3連休はほとんど天気の心配はしてなかったんですが、蓋を開けてみりゃ、この始末。 まあ台風が連発で来てるみたいなので仕方ないですが…。 あー、ストレス溜まんなあ…。 今日も午前中にややまとまって雨が降ったものの午後はそこそこ晴れて、風は強いもののバイクで遠出しようかと思ったん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2011/09/17 22:48
ウルバリンの激安1000マイルとダナーのコードバンシリーズ
こないだ書いたブロガ・ビダルに続く靴病、いや、幸い買ってないです。 全く、相変わらず通販サイトがたまらんセレクションをしてきやがって…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/08/20 20:10
小型の車類が欲しくなって困ります
いやいやいや、毎日天気が不安定でほんと頭に来る。 我がST号が不憫でならない。 「降水確率50%って、結局降る降らないどっちなん?」でもさんざん書きましたが、まずは例によって腐れ天気予報への文句から行きますか。 えーと、普通に仕事してる時も、私は早くも月曜から次の土日の天気予報を見てるわけですが、これがまた当てにならない。 いやね、個人的には月曜の時点で土曜の予報なんかできるわけないと思ってるんでそれはまあ良いんですが、少なくとも木曜あたりになったらしっかり予報せえやと思います。 しか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/08/20 17:51
ブロガ・ビダルのドレスブーツを購入
うーん、やばい…、また靴病が…。 前回に続いて靴ネタですが、前回はあくまでバイク用ということで手持ち靴の連番すら振らない扱い、今回はれっきとしたお気に入り靴、つまり晴れの日のみに徒歩で履く靴です。 最近バイクバイクで靴の方はだいぶ熱が冷めてはいましたが、さすがに秋冬物が近付いてきたせいか、ブーツとか出始めるとやばいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/07/30 21:23
ミドリ安全V362に続いてW3901Nを購入
ああ、終わった…。 前回からのネタですが、3連休の夢は潰えた。 あ、これって前回書いた次の日に書き始めたんですが、何だかちっとも進まず、こうして2週間も経ってからアップしてるわけです。 で、前回の日、1晩寝て翌朝起きても、驚くほど体調が回復してない。 まあ良くはなってたんですが、相変わらず咳したりかがんだりすると頭が痛む。 1回風邪引いたら治るまでに丸々1週間かかるのは分かってはいますが…。 って言うか、年のせいか、昔は1週間で完治してたのが近年は10日もかかるようになってきました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/07/30 17:22
夏のバイク服〜デニムやシャンブレーのシャツの難しさ
3連休だってのに風邪を引いちまった。 いや引いてからもう数日経って峠は越えてるんですが、少なくとも今日の段階では、バイクで遠出できる状態ではない。 いやもちろんできなくもないんですが、少なくともいつもと同じ状態ではない。 まあでも昨夜までは微熱があったのが今朝は下がってたんで、何とか明日には出かけたいなと思ってるんですが、どうなることやら…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2011/07/17 01:38
知らぬ間にスズ菌に感染してたかもしれないな〜無印良品の未来
前回、「どうせ梅雨に入れば土日全くバイク乗れないこともあるだろう」ってなこと書いたら、早速そうなっちまった。 今週まともに晴れたと言うか、「今日1日はまず降らない」ってのは水曜しかなかった。 あとは降らないにしても、「降るかもしれない」ってことで、雨用の靴で出かけたしな。 「何だってこんなに連日天気わりーんだよ。もう梅雨かよ!?」とか憤ってたら、ほんとに梅雨になってたらしい。 何曜だか、九州かどっかが梅雨入りしたらしいなんてニュースは小耳に挟みましたが、まあ多少他人事、関東はもうしばらく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/28 19:19
降水確率50%って、結局降る降らないどっちなん?
うーむ、今日もバイクは無理か…。 降水確率じたいは低いんだがな、さっきちょろちょろ降ってたし、いつ降ってもおかしくなさそうな空模様だし、いずれにしろ降ってなくても路面が乾かないと泥跳ねで靴やバイク汚れるんで乗りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/05/07 19:22
ミドリ安全のV362を履いてみた感想
夕方になってやっと雨が降ったな…。 風は強いものの雨が降る気配はあまりないもんだから、またバイク乗りたくなるじゃねえか。 一応降って安心しましたよ。 休みに雨降らないとバイク乗るのに忙しく、「STとビラーゴの比較の続き〜ミドリ安全V362到着」で書いたように任意保険選びとか一向に進まない。 「自宅県内」って書いたのに、結局昨日は県外に出ちまったしな。 ブログも相変わらずなかなか書く暇がないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2011/05/01 22:36
STとビラーゴの比較の続き〜ミドリ安全V362到着
しばしバイクに乗る。 そして走りながら考えます。 自分はどこかに行こうとしてるのだろうか。 何かから逃げようとしてるのだろうか。 何かを追いかけてるのだろうか。 でも結局はどこへも行けないし、逃げることも追い付くこともできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2011/04/17 12:10
バイク用の靴として安全靴を買うことに…
くそさみぃ。 もう3月も終わるってのにいつまでもだらだらと寒くて腹立ってくるわ。 桜のさの字も聞こえてこねえじゃねえか(微妙に聞こえてきたけど)。 おまけに土曜はあほみたいに風吹いてるし。 こないだ春一番吹いたんじゃねえのかよ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2011/03/28 22:00
直近について考えてみた201102
最近何だかばたばたしております。 役所関係の用事がまとまって来ているので。 「今後について考えてみた201101」で今年前半くらいを見据えた予定のようなことを書きましたが、その後間髪入れずに「スズキのST250 Eタイプをお買い上げ」で書いたようにバイクの買い替えを決心、それで何だかんだと忙しい。 書き忘れてた小さなことなんかも重なってくるとけっこう面倒なもんで、それらも挙げておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/02/20 21:57
スズキのST250 Eタイプをお買い上げ
「今後について考えてみた201101」で書いたバイクの件、あっという間に事は進み、スズキのST250 Eタイプの新車を買うことにしました。 バイクについては以前ざっと書いたかなと思って探したんですが、どうやら書いてなさそうなんで、おそらくそうそう触れる機会もないだろうし、そのあたりからまた長々と書こうと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 10 / コメント 0

2011/02/06 21:21
主だった新規靴の履き下ろし完了
いやー、このところの騒ぎで買った靴のうち、用途を決めてないもの以外の履き下ろしがやっとこさ終わりました。 その数、13足。 下ろしてないのはあと7足あります。 うーん、ってことは20足も買ったのか…、あほ…。 下ろしたのはベックマン系が多くを占め、編み上げが5足、同じ用途のチャッカが2足。 うち、靴擦れしたのは編み上げ2足で、プラス危なかったのが1足。 今回はこれらを履いてみた感想を。 まあベックマン系はほとんど1回しか履いてないんですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 0

2011/02/04 21:16
>7番バナナさん、いただいたメッセージの件
>7番バナナさん、お返事遅くなり申し訳ないです。 メッセージ見落としておりました。 早速返信文を書いたのですが、どうやら送信できないようで、7番バナナさんが受信しない設定になっているようなエラーが出ました。 私のブログ同様、ブログの横部分に「メッセージを送る」というボタンが表示されれば良いのか、詳しいことは分かりませんが、試していただければ幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 00:37
今後について考えてみた201101
今年はどんな年になるのか、また、しようとしているのか、例によって備忘録的に…。 すっかり忘れてたんですが、前回こういうの書いたのは去年の6月なんで、まだ半年しか経っておらず、まああまり進展してないと言うか、進歩がない。 まあでもその時その時の自分の状況をまとめるのは、1年だと長過ぎる気もするし、半年に1回くらいは振り返ったりちょっと先を考えたりして、軌道修正やら気持ちを新たにするのも良いかもしれません。 とか何とか言ってますが、この手のこと書く時って自分があんまり良い状況じゃなかったりする... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2011/01/22 23:10
さらにアスビーズの40242とケニーズ・ワンのK689を発見
まだまだ出てくるベックマン風、今回はアスビーズの今シーズンものとケニーズ・ワンというブランド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 01:47
この正月、服関連の雑誌とムックをまとめ買い
この正月は久々に雑誌やムックをまとめ買いしました。 いろいろ吟味はしたんですが、迷ったあげく4冊。 全部服関連です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/11 00:07
ティンバーランドの84529が安くなったのでお買い上げ
「アビレックスAV2830からは勇気ある撤退、ティンバーランドのチャッカは値段によって応相談」で書いたティンバーランドのチャッカ、セールになって買うはめになりました。 とりあえず買ったのは84529。 定価約20000のところ3割引で14000円ほどになり、応相談って書いたし、こうなったら買わざるを得ません。 そこで書いた安値の所にサイズが出たわけではなく、他の所が値引きを始めました。 80599はまた違った系統なんで安くなれば買うかもしれませんが、84529を買った以上、81520や8... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/12/30 22:42
ドレス・ゴードンのネルシャツ2枚
「ネルシャツ〜ドレスタータン」で書いたドレス・スチュワートの後、「これもドレスタータン?」で書いた紺・緑・白ベースのアイテムをいくつか買いましたが、この秋も追加しました。 ちなみにこのチェック、ドレス・ゴードンと言うようです。 やはりドレスタータンの一種のようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 22:28
日本のカジュアル革靴はやっぱりまだまだなのか
靴ネタはさすがに今のところ尽きた感じなので、以前書いた「日本の靴はやっぱりまだまだなのか」の続きと言うか、その後もワーク系始めカジュアルな革靴を買い足していった結果を加味しての軌道修正版と言うか、そんなものを。 そこに書いた1年ほど前は、とりあえずベックマンなんか買って、それからだんだん安いものを買い足していき始める頃です。 この1年、安物が多いですがけっこうな数の靴を買いました。 で、個人的に高級な部類と見なす20000円以上のものは置いといて、10000円台やそれ以下のものを買い込んだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/25 21:11
ついにベックマンのチェスナット風が出てきた
さみぃ…。 何か最高気温が15℃を切るようになったなと思ったら、あっという間に10℃も切るようになりやがった。 前記事書いた時点では「セダー・クレストのCC-1538はやっぱり素晴らしかった〜秋はどこへ行った?」で書いた気温による服装区分の(3)で、その後間もなく15℃切るようになったんで(4)に突入、しかし今週早くも10℃を切るようになったんで実質(4)は1週間といった感じ。 しかし真冬の服を出す時間も気力もなく、今週後半は(4)の服で寒さに震えて過ごしました。 で、今日やっと冬物を用... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/12/18 23:37
靴クリームが揃ってきた
うーむ、「お手頃なプレーントウ編み上げワークブーツのまとめ」で恐れたように、またまたベックマン風を発見。 今度はホーキンスです。 ホーキンスからはもっと早く出てても良さそうなもんですが、確か昨シーズン(秋冬)はベックマン風はなかったと記憶してます。 で、品番はHL40012。 定価約10000のところ、ネット通販だと今は8000円ほどになってます。 この値段でグッドイヤー製法とのことだし、普通に考えれば買いですね。 茶系がレッドブラウンとダークブラウンの2種類あるのも惹かれます。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/12/03 21:41
アビレックスAV2830からは勇気ある撤退、ティンバーランドのチャッカは値段によって応相談
ここんとこ買い過ぎた靴が置き場がなくて困ります。 「靴の収納は困りもの」で写真載っけた棚は結局その後すぐもう1つ買って、買い足した靴をその上に箱ごと積み上げてます。 棚をさらにもう1つ買いたいところですが、そうすると今度は箱の置き場がなくなるんで、これはこれでなかなか良い方法だと今のところは思ってます。 しかし前回書いたように新しい靴をいくつか下ろし始め、そうなるといったん履いた靴は何か箱に入れるのも何なので、これらの居場所がありません。 もうぼろくなってきて捨てても良さそうな靴がいくつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/11/13 19:26
セダー・クレストのCC-1538はやっぱり素晴らしかった〜秋はどこへ行った?
むっはー、ここんとこ、立て続けに買った靴をやっと下ろし始めてます。 楽し過ぎる。 億劫な外出も少しは楽しくなるってもんです。 それどころか靴によっては1駅歩こうかと思うほど。 とりあえず、この秋冬はリーガルのローファー2177を使用禁止にして、新しい靴を当てがっていこうかと。 ローファーって脱ぎ履きもそうですが個人的には平日着る服に合わせるのに異様に便利で、ちょっと合わないなと思うボトムスもありはしますが、平日によく着るやや細めできれいめなボトムスで、コーディネート全体をあまりとんがっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/11/06 22:39
ゴールデン・レトリバーの77106はちょっと残念な感じ?
「ゴールデン・レトリバー/77106とセダー・クレスト/CC-1538」は迷ったんですが、結局両方買いました。 参った…。 来月になるまで待とうと思ったものの、77106の方はちんたらしてると激安サイトが売り切れになるんじゃないかと心配で、フライングで買っちまいました。 何かね、靴好きな人のブログとか見てたら、私の場合、まあ数はそこそこですが金額で言ったらどうってことないってちょっと安心しまして、気が緩んだってのも一因ですが、あとはだめ元で実店舗行ってみたら意外にも実物置いてあったりで、こ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/10/30 22:03
お手頃なプレーントウ編み上げワークブーツのまとめ
前記事で書いたように、ベックマン風とか、探してるとどんどん出てくるようで何か恐い。 今のところ手持ちでワーク系の外羽根プレーントウ編み上げブーツで○○風ってのはホーキンスのHL40002とアスビーズの40171なわけですが、これ系ってのは他にもいくつかあって、一応その中から取捨選択して買ったわけです。 こういうお手頃メーカーは「日本の靴はやっぱりまだまだなのか」で書いたようにいくつかあり、各社いろんなものを出してます。 ここでは、そういった選択肢をちょっと整理してみようかと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/10/24 01:28
ゴールデン・レトリバー/77106とセダー・クレスト/CC-1538
こないだのイレイの記事で「アスビーズのベックマン風は今季はなしなのかこれから出るのか」とか書いたら、確かに新たに出てはいないみたいですが、まだ残ってはいるようで、ただしそれは40171ではなく40170という方で、これは黒のものですね。 で、そんなことしてたら、他のベックマン風を発見してしまった…。 買うの迷ったものの、もうこの土日に着くように注文しちまおうかと思ったんですが、先週イレイとBCRの2足を買ったのにさすがにそれはまずいかと思い、一応在庫はまだいくつかあるようだし、複数のサイトで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/23 22:17
続いてBCRのドクター・マーチン風短靴
前記事に引き続き、ここでは一緒に買ったBCRというブランドのドクター・マーチン風。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

2010/10/16 23:54
お次はイレイの外羽根プレーントウ短靴
このブログにはレッド・ウィングやらダナーやらトリッカーズやらの有名靴ブランド関連の検索で辿り着く人が多いようですが、中にはホーキンスやアスビーズなんかのお手頃系で辿り着く人もいるようです。 で、気になってちょっと検索してみると、アスビーズのベックマン風40171は今季は出てないみたいですね。 アイリッシュ・セッター風のはあるみたいですが、ベックマン風はこれから出るのだろうか…。 一方ホーキンスは、私が買ったHL40002はないようですが、その今季版らしいHL42002ってのが出てるようです... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 1

2010/10/16 20:41
トリッカーズのウェザビーは幸いサイズ6で問題なし
いろいろ不安を書いて気が気じゃなかったトリッカーズのウェザビー、予想より早く到着、早速試着したところ、やはりサイズは6で問題ないようです。 しかし来るの早かったなあ。 奇跡的に途中で留まることなく進めばこの連休には来るかもしれないと淡い期待は抱いてましたが、まさかほんとに間に合うとは…。 「何だかんだトリッカーズが射程圏内に入ってきた件」で書いたように今回買ったサイトは値段を安くするため在庫を持たずに受注するたび取り寄せという方式なんで、普通に考えても、現地の店に発注して店が発送するまで1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/10/09 22:34
返品できない靴を通販で買うプレッシャーが半端ないです
そろそろ本格的に秋ということで、ブーツ関連は賑わってるようですね。 本屋に行ったらブーツや靴のムックがいくつか出ててざっと見ましたが、まあ買うまでには至らず。 私も多少関連ある仕事なので身につまされますが、インターネットでざっくりの調べものはできてしまう現在、なかなか本を買うまでには至りません。 ネットに出てないような深い情報や、浅いならまとめるには骨が折れるほど広い情報を網羅しないと。 実際ムックなんかで採り上げられたサイトもあるようだし、こりゃネットで十分だよねと思わされることも多い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/10/03 21:37
服の色柄合わせは制約があって面白い
こないだオリーブグリーンについて書いて、そこでは当たり前のように服のことを前提にしましたが、考えてみれば色合わせなんてのはそれこそ周囲すべてにあるわけです。 私もDTPという仕事柄、色合わせはそれなりに問われますが、服の延長で考えてしまうせいか、どうも出せるアイデアが狭い気がします。 それは、服、特に男の服はかなり形が決まっており、その制約のせいで組み合わせが限られてくるからです。 発展性がないのは確かですが、逆に言えば選択肢がある程度限られてくるので楽と言えば楽。 今回はそのあたりの話... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/02 16:14
レインブーツはだめでしょう
9月も後半となって、やっと秋って感じでしょうか。 30℃超えからいきなり10℃以上も最高気温が下がったり大雨が降ったり、体がついていきません。 しかし今年の夏は雨降らなかったですね。 おかげで雨用の夏服で全く出番がなかったものがいくつもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/25 20:33
オリーブグリーンは案外難しい―黒と合うのか?
服におけるオリーブグリーンという色は現在ではすっかり定番となった感がありますが、私の記憶では、1990年代後半あたりからよく見かけるようになったような気がしまして、それ以前ってあまり見かけない色だったように思います。 90年代後半は古着が流行っていて、どことなくレトロ調とかエスニック調とか、ちょっと1970年代あたりの雰囲気を漂わせる服をよく見ました。 単なる古着もそうだし、親が若い頃着てた服を娘が着るとか。 その流れは現在も続いてるように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/09/24 23:31
何だかんだトリッカーズが射程圏内に入ってきた件
あー…、今度こそ打ち止めとか書いた舌の根も乾かないうちに、ト、トリッカーズが大きく浮上してきました。 た、た、多分買います。 でもほんと最後だ。 いや別に一生買わないわけではもちろんないですが、少なくとも最低限必要なもの以外は数年は買うまい。 でもな…、ウルバリン1000マイルのゴム底版が出て30000円台で売ってたら多分買うな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/09/18 20:15
いい加減、もう靴は買わねえだろうな?
はい、もうしばらく買わないと思います。 「手持ちの靴と関心のある靴のまとめ」で「もう打ち止めっぽい」とか書いて手持ち靴を整理して書いた割には、「ぬめ革(?)の靴をあっさり買っちまった」で書いたようにすぐにあっさりと次のを買い始める始末でしたが、今回は、今回こそはさすがに打ち止めっぽい…、はずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/09/11 22:47
アンティゴはやっぱり素晴らしかった
「ダナーのクラシックシリーズがたまらない件」から始めて以前から何度も書いてるダナーのアンティゴ、とうとう到着いたしました。 先日「買い物計画2010秋―靴、時計」で書いたように27000円台のが出始め、シリーズの他の型の実物を見に行き、やっぱり買うしかない、と。 まあでもやはりこの値段だからこそ買ったわけで、30000超えてるうちは買うことはなかったと思います。 そうは言っても…、実物はやっぱり良い。 素晴らしい。 通販なんでサイズが心配でしたが、レッド・ウィングのベックマンと同じサイ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 26

2010/09/05 17:20
ジョン・レノン・ミュージアム閉館
相変わらず引きこもり願望は強いですが、それでも最近は割と外に出てる方です。 この夏は天気が良い日が多いせいもあって休日はほぼ毎週何かしらでバイクに乗ってるし、会社帰りに途中下車して靴なんか見る気も起きるし。 そう言や近年って夕立ちってもんがすっかりなくなった気がしますが、これって何でなんですかね。 まあ一般的な生活を送ってる者としてはありがたくはありますが、何となく物足りないような気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 20:58
買い物計画2010秋―靴、時計
買い物日記&計画、ジーンズの次は靴やら何やら。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/08/21 19:23
買い物計画2010秋―ジーンズ
また例によって買い物計画って言うか日記ですが、細々したのを。 ここではジーンズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/08/21 16:33
どんな靴を揃えていけばいいのかは私が言うまでもないようです
こないだ本屋に行って見かけた「紳士靴を嗜む」、ざっと斜め読みして買わずに帰ってきたんですが、靴好きな人にとっては買いでしょうね。 何せ足の構造とかそういうところから入るんで、扱う領域が広いと言うか、まあ考えてみりゃ扱っても不思議はない領域ではありますが、普通は靴の構造止まりですから面食らいました。 何かすご過ぎて買う気なくした。 私にゃここまでの知識は必要ないな、と。 人の足の形がエジプト型だかギリシャ型だっけな、そういう風に類型化されるとか、知ってもせいぜい自分が何型かとか、あるいはそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/25 17:31
無印良品のサイドゴアブーツ購入〜サイドゴアに入れ込めない理由
ここんとこ大小各種の買い物をしております。 今月はすげー散財。 参った。 FXも全然儲かんないしな。 何か最近ものすごい円高ドル安でして、頃合いを見てドルを買うんだけどもさらに円高になっちゃって、売るタイミングを見失ったドルを大量に抱えております。 1ドル90円切るどころか、85円に迫る勢い。 もう買いまくったんで、これ以上買えません。 損切りするタイミングも失って、評価損が半端ないんで、今さら円に戻す勇気ないです。 ひたすら円安になるのを待つのみ。 このままだったらどうしよ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/07/24 20:57
完璧なまでにかっこいいんだけど、致命的にださい人
本題の前に靴ネタ。 「チャッカ版ベックマン登場?―気に入ってる4つの形の靴」で書いたベックマンのチャッカ版、そろそろ国内でも紹介されつつあるようです。 この春じゃなくやはり秋の発売のようですね。 しかし…、どうやら45000円近くするらしい。 現行の編み上げより確実に全体の高さは低いだろうに、約6000円アップですか。 編み上げより(値段が)高いチャッカって…、すげーな。 まあそこで書いたように、現行の編み上げより値段を押し上げる要素は外見から推測できるものだと、履き口から内張りがあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 21:17
ベックマンとアスビーズ40171のどっち買うべきかは何とも微妙
「欲しいチャッカブーツが3足」で書いたカーキ・マドラスとアラのチャッカは結局さっさと買ってしまいました。 せめて秋まで待っとこうと思ったんですが、何か多少売れてはいるみたいで、売り切れのサイズが出始めたので。 あとはアンティゴですが、これはまあ値段もそこそこだし、サイズがあるうちは少なくとも秋まで様子を見よう…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/05/22 18:38
次期メインジーンズはディッキーズにしようかな
連休入るまではまだ冬なんじゃないかって気候が頻繁にぶり返してましたが、やっと本格的に春ですかね。 もういい加減冬物はしまっていいのだろうか。 そう言や毎度冬にはお約束だったグローバーオールのダッフルコート、結局この冬は着ずじまいだったな…。 考えてみりゃ買ってから10年くらい経ち、丸々30代を共にしたわけですが、うーん、最近やっぱりテーラード型のジャケットを着ることが増えて、この冬は出そう出そうとしてるうちに終わってしまった。 以前はテーラード型は週3〜4回くらいで、残りの1〜2回はカー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2010/05/03 22:26
欲しいチャッカブーツが3足
うーむ…、前回、前々回とネガティブ記事を書いたものの、どうも実感がこもらないと言うか…。 仮にも連休なんで電車に乗る必要がなくて実際乗ってないし、こういうネガティブなことって、実際に嫌なことがあったらすぐ書かなきゃだめですね。 まああまりにすぐだと冷静さのかけらもないので暴言吐きまくりでまずいでしょうから(時間おいてるのに暴言吐いてますが…)、それなりの時間は必要でしょうけれども、例えば平日にあった嫌なことを、次の土日には書くくらいでないと。 こうやって休んでると、テンションが上がらないま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/05/03 20:57
チャッカ版ベックマン登場?―気に入ってる4つの形の靴
ちょっと油断してたらまた靴ネタを発見してしまいました。 ベックマンにチャッカバージョンが出るような? なっ、何ーっ?! まあ幸いにも今のところは買わないことに決めましたが、そこからつながって、今回は気に入ってる靴の形別の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2010/03/07 00:20
ぬめ革の手入れのトラウマを忘れてた
「ぬめ革(?)の靴をあっさり買っちまった」で書いたクルーズのブーツですが、今になって、手入れのことをほとんど何も考えてなかったことに気付きました。 昔けっこう大変な思いをして、それでトラウマになってたはずなのに…。 何も考えず、無色のシュークリーム塗っときゃいいだろと思ってた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2010/02/06 20:16
これもドレスタータン?
何か前記事は余談のつもりで書き始めたら止まらなくなったので独立させましたが、今回書こうと思ってたのはこの軽い記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/03 21:57
靴の修理には気を遣わされます
前回書いたクルーズのソールにハーフラバー貼る件、一応無事に(?)できました。 お値段2000円ちょっとで、本体と合わせた合計はほぼ20000。 始めは短靴を買うつもりだったので本体だけなら15000円、まあこれにはカスタム代は入ってないわけですが、15000円のつもりだったのが20000となるとちょっと気持ちが違うし、客観的に自分の手持ちの靴を考えてみると、それなりの値段になったなあという感じです。 今まで書いた最近買った靴はまだどれも下ろしてなくて、しかも当面はすぐ履く予定はないので追々... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/02/03 20:44
ぬめ革(?)の靴をあっさり買っちまった
打ち止めって書いた割には全然止まってなかった…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

2010/01/30 23:44
手持ちの靴と関心のある靴のまとめ
今回は、靴のまとめとして、手持ちの靴や関心のある靴をざっと整理してみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0

2010/01/25 00:13
G.T.ホーキンスHL20110を買ったついでにチペワ97062とレッド・ウィング9161を観察
いちいち書く必要もないのですが、関連することもあったので、「レッド・ウィング/ベックマンと、アスビーズ/40171」で予定した通り、G.T.ホーキンスのHL20110を買ってきた話その他。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/01/16 19:06
レッド・ウィング/ベックマンと、アスビーズ/40171
さて結局、「アスビーズ40171とiPodを同じ日に買いに行く」で書いたようにアスビーズのベックマン風ブーツ40171をネット通販で買ったわけですが、それが実際どんなもんかを…。 最近このブログには靴、特にレッド・ウィング関連の検索で来る人が多いらしく、トータルの件数も以前より多めなのですが、例によって期待した情報は載ってないせいかさっさと立ち去られるような…。 まあ過疎ブログではありますが文字数だけは無駄に多いので、検索には引っかかるんでしょうかね。 私も今回のアスビーズ40171は実物... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 0

2010/01/11 01:59
やっぱり経年変化を楽しめる物がいい
前回書いたようにiPodとワークブーツという、デジタルとアナログの極致とも言うべき両極端のものを買いに行くと妙な気持ちになるもので、もちろん両者、物としての魅力はそれぞれで、どっちがより好きかというのは人によって分かれるでしょうが、私はやっぱりアナログですね。 もちろん生活には適宜デジタルを取り入れてますし、ネットのない生活はもはや考えられないですが、デジタルって私にとってはあくまで手段であって目的ではなく、それを使って求めたいものはやっぱりアナログなのです。 音楽を聴くのにレコードを使いた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 20:22
アスビーズ40171とiPodを同じ日に買いに行く
正月が終わって仕事がまた始まりましたが、1週目はかなり忙しいと予想してた割にそうでもなく、一応気合いだけは入ってたので元気が余っており、会社帰りに1日でiPodと靴を買いに行くという荒技をこなしました。 まあこれだけ聞くとどうってことないと思われますが、いろいろあって苦難の行程となってしまいました。 あとはその他の日も飲みに行ったりで、そこまでは良かったのですが、さらに後日の夜にネットやってるうちにうたた寝、寒くて目が覚めて寝床に移動という、個人的には風邪をひく典型的なパターンをやってしまい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/01/10 19:03
まだアスビーがあった…
ホーキンス、ダナーで終わりかと思ったらまだあった。 アスビーです。 ダナーはここでは関係ないですが、何やらレッド・ウィング風ブーツで3大ブランドというのがセダー・クレスト、ホーキンス、アスビーだとか何とか…。 ゴリラやゴールデン・レトリバーも似たようなポジションの気もしますが、これらは一応いまだに本国でブランドが運営されてるっぽいってことで除外でしょうか。 セダー・クレストとかホーキンスはどうも日本の会社がブランド買収した臭いがするので、もしそうだとしたらアスビーとまとめて3大ということ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/01/02 02:36
ダナーのクラシックシリーズがたまらない件
靴ネタはもう終わりにしたつもりでしたが、なかなかそうもいかず…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2010/01/01 04:50
日本の靴はやっぱりまだまだなのか
むっはー、「革は死の匂い」で書いた雑誌「フリー・アンド・イージー」に続いて、今出てる「ラントニング」1月号はレッド・ウィングを中心にしたブーツ特集。 まあ関心ないこともないし、レッド・ウィングの細かい内容が出てるのは良いと思うのですが、何ちゅうか、上記の「フリー・アンド・イージー」みたいに4社くらい出てればまだしも、レッド・ウィングだけいろいろ書かれても他との比較ができないから、それがどれだけすごいことなのかがいまいちピンときません。 ワークブーツのメーカーは他にもいくつもあるわけだし、「レ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 0

2009/12/21 00:02
G.H nineについて
また靴つながりのことを1つ。 G.H nineというバーの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/22 22:23
靴の収納は困りもの
「買い物計画2009秋―服編」で服の収納が崩壊してることについて書きましたが、靴の収納はもっとひどい。 服は畳めば上に重ねていけますが、靴はそのままでは平面に(横に)広げて置いていくしかありません。 下記コンバースみたいに積み重ねて多少形崩れしても大丈夫なスニーカー系ならまだしも、革のものや布でもある程度形がしっかりしてるものは厳しいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/22 20:29
革は死の匂い
「買い物計画2009秋―靴と服の後日談とリーバイスEU504等」で書いた後も、チペワの97062の情報がちょろちょろ入ってきて辛抱たまりません。 今回は雑誌「フリー・アンド・イージー」の12月号。 この号はブーツ特集で、レッド・ウィングを始め4社を核にしていてチペワはそこには入ってないのですが、97062のシリーズも1ページ使って載ってます。 やっぱりサービスシューズを元にしてるんですね。 こういう背景とかエピソードの類い、こういうのがあると買う気も起きますよねえ。 「買い物計画200... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/11/01 20:13
買い物計画2009秋―靴と服の後日談とリーバイスEU504等
買い物計画のうち服関連の後日談と、その後浮上したEU504その他について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2009/10/11 17:57
買い物計画2009秋―服編
まだ続く買い物計画、靴はもう終わりでその他の服。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/03 23:06
買い物計画2009秋―リーガル/ストレートチップ
さて前回に続いて靴の話で、今回はドレス系の靴です。 今回買おうと思ってるのは(前回と違ってまだ買ってないので、タイトル通り「計画」)、リーガルの内羽根ストレートチップ、607Rという品番です。 これは「アフェット」というシリーズの1つで、このシリーズは木型が共通なのか、他に異なるデザインのモデルもあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2009/10/03 18:29
買い物計画2009秋―レッド・ウィング/ベックマン
はぁ…。 やってもうた。 ついに買ってもうた。 ベックマン。 って、自分にとって高額な買い物をしてしまった時にありがちな罪悪感のようなものは、ほとんどありませんが…。 というわけで、買い物計画ではなく、既に買ったという話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 0

2009/09/28 02:53
ジーンズのコインポケットの使い道
ネットや雑誌等見てたり、人と話してるとたまに「ジーンズのコインポケットって何に使うか分かんない」とか「コインポケットって使い道ないよね」とか、さらには「ジーパンにちっちゃい飾りみたいなポケット(もはやコインポケットという名前すら知らない)付いてんじゃん? あれってやっぱ飾りでしょ?」なんていう意見を見聞きしますが、個人的には結構使い道はあると思ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 18:11
購入を断念したボトムス
昨秋くらいからボトムス購入の記事をいくつか書いてきましたが、今回は最近購入を見送ったボトムスについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/12 17:36
普段せいぜいカジュアルアップ程度なのでスーツを着る時に困ります
ドレスに対してカジュアル、そしてドレス系アイテムを着崩すことをドレスダウンと言いますが、カジュアルアップという言葉は聞きませんね。 そういう言葉はそもそもないのか、あるいは私が知らないだけか…。 実際あるならいいですが、存在しない場合、雰囲気的には「きれいめカジュアル」というのがそれに当てはまりそうですが、カジュアルアップという言葉があっても良さそうなものだと思ってます。 でもカジュアルさをアップする、つまりカジュアル度アップという意味になって、普通のカジュアル以上にくだけたものを指すとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/05/05 23:13
ネルシャツ〜ドレスタータン
前回、また「最近断続的に買ったボトムス」で書いたように、ここんとこチェック柄が流行ってる(前回書いたように定番の柄なので、こういう流行り廃りのないものを「流行ってる」と書くのはトラッド好きとしては嫌な気分ですが…)ようなので、今回はネルシャツからタータンチェック、しかもその中のドレスタータンと呼ばれるものについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/05/05 19:53
まだまだ断続的に買ったボトムス
前回の記事から3か月近くも更新してませんでしたが、書く意志はあるしネタもたくさんあります。 やっぱり時間が…。 何か月も放置した後のお約束の言い訳です。 それで何やってたかと言うと、例によって服の買い物等なので、まずはまた買い物日記的なことから始めなければなりません。 こんなこと書いても誰も関心ないとは思いますが、個人的には備忘録的な扱いで案外役に立ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/05 17:51
レッド・ウィングのベックマン・ブーツが欲しくなってきたけど時既に遅し?
前の記事で書いたように、リーバイスのEU511は微妙に買い時を逃したかも、と思ってるわけですが、似たようなものが靴にもあります。 レッド・ウィングのベックマンというブーツ、そのチェスナットという色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 3

2009/02/15 01:19
服を買ったらする手入れ〜また買う予定が出てきたボトムス
前回の記事から2か月も経ってしまい、正月なんてものはすっかり過去になってしまいました。 その正月、前回の「まだ断続的に買ったボトムス」までいくつか書いたように立て続けに買ったボトムスの手入れで終わってしまいました。 ボトムスの手入れというのは、買ってからまずは洗濯、穿く前に縫製の隅々をチェックして、飛び出してる糸とかを取り除くのです。 これからはたまに画像も載せようと思ってるのですが、こういうの↓気になりませんかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2009/02/14 19:39
まだ断続的に買ったボトムス
今回もまた下らない話をだらだら書きます。 リーバイスの「アメリカンスタンダード」という廉価ライン、あるいは「オレンジタブ」という廉価ラインが好きだというマニアックな人以外(いや、好きな人にとっても?)にはほとんど無意味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/14 00:29
引き続き断続的に買ったボトムス
気付くとまた例によって前回の更新から1か月以上経ってしまいましたが、毎度のようにブログのことを忘れたわけではなく、いつも書きたいと思っております。 ここ数か月、割とこまめに本屋に行って、雑誌のチェックをそこそこする生活に戻ってきました。 それに前回からの続きで今回も書く服漁り、あるいは気になる音楽の入手などもあって、なかなかブログまで手が回りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/24 01:04
最近断続的に買ったボトムス
前記事で「最近ボトムスをたくさん買った」といったことを書きましたので、今回はそれについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/12 22:32
基本カラー「ベージュ」
服を着る際に個人的に基本となる色は、以前「基本カラー「紺」「茶」」で書いたように紺と茶で、今回はその続きと言うか番外編。 番外編だと言うのは、紺や茶と違って、ベージュは別に好きな色ではないからです。 これは、ベージュは色としては淡い部類に属するため、紺や茶と違って着込むにつれて味が出るという感じが希薄だし、一部を除けばむしろ貧相にすら見えてしまうというせいだろうと思います。 で、上記の紺と茶について書いたのはだいぶ前ですが、今回なぜベージュを取り上げようと思ったのかと言いますと、最近ボトム... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/12 18:15
久々にオサレ本をまとめ買い(川島蓉子氏を再発見)
相変わらず最近本屋に行けてない…。 まあこんなブログ書いてる暇あったら行けよという感じですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 17:09
H&M上陸(迎え撃つユニクロ?)
最近では、中古加工をしてないジーンズを買う方が珍しいのでしょうか。 「レギュラージーンズマニア」で書いたように、私はジーンズを1から穿き込んでいくのが好きなので、中古加工のものはまず買いません。 で、最近そういったワンウォッシュと思われるジーンズを買うと、「色落ちにご注意ください」と店員に言われた上に、そういうことを書いた紙まで渡されました。 1か所ではなく、ユニクロ然り、ライトオン然り。 まあ確かに、濃いインディゴのジーンズ穿いて白い布地の椅子とかに座ったら色移りしそうですが、そんなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 15:13
ソニー、アップル、無印良品
無印良品ネタを続けます。 服に関しては「ジーンズ遍歴(リーバイス、リー、無印、ユニクロ)」や「無印良品礼賛」はじめいくつか書きまして、今回は電気製品、特にAV機器やコンピューター関連。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2008/08/16 22:19
シャツのサイズって買う前に分かりづらい
最近、無印良品づいております。 私の自宅の近所には無印がなく、いや、隣の駅の前にありますが、そこはかなり小さい店でお目当てのものが見つかることはあまりありません。 で、しばらく前ですが、会社の近所に無印ができて、知ってはいたものの忙しくてなかなか行けずに横目で通り過ぎてまして、最近やっと行くことができました。 あとは無印のネットストアも、以前はざっと見てどんな商品があるのかチェックするだけでしたが、迷ったあげくに買いそびれてたシャツがやはり欲しくなり、それはもうほとんどの店に置いてない状... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 18:27
3000円のドクター・マーチンって…
ドクター・マーチンについては以前「現代レディスジーンズ(とレディス服のシルエット)について」でちょっと触れた程度ですが、先日3000円という破格のマーチンを買ったので、その話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 9 / コメント 2

2008/06/15 18:29
靴の踵に付いてるストラップを踏んづけて履く女性
これはまあタイトル通りなんですが、踵部分にストラップが付いてるヒールと言うか、要はサンダルとかミュールにストラップが付いてる靴がよくありますが、あれのストラップを踵にかけずに踏んづけて履いてる女性がけっこう多い。 サンダルやミュールをあまり大きい音を立てずに歩くこつがあるようですが、そのまま歩くと大きい音が出るでしょうし、せっかくそれが防げるのに踏んづけて履いてる人を見ると、「せっかくのストラップなんだから使えよなー」と思ってしまう。 そういう人があまり音を立てずに歩くかというとそんなことは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 20:08
レディスのブランドバッグはコーチの一人勝ちか
最近、ルイ・ヴィトンの鞄を持った女性を見かけることが少なくなった気がします。 あと、ごくローカルなことで言えば、新聞折り込みちらしに最近質屋とかブランド品リサイクル店がよく入ってまして、そこで買い取り例としてヴィトンがよく載ってます。 で、そういうちらしが多いので、単にそういった店が近所にできたとかのせいかもしれませんが、そうでなくて、みんなヴィトンを手放しにかかってそれの争奪戦かなと思ってみたりもします。 今回は、主に女性がよく持ってる、ブランドバッグの話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/06/03 19:10
茶色と銀色の組み合わせは個人的にはありえません
今回は、こないだ買ったデジカメと、それに関連してベルト等の小物の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/05/03 23:00
セレクトは自分でやります(なんちゃって…)
セレクトショップというものが市民権を得て久しいですが、どうもこの「セレクトショップ」という言葉が好きになれません。 店が店頭に並べる商品を厳選してるというならジーンズショップだって百貨店だってセレクトはしてるでしょうし。 セレクトするのは当たり前。 業界内では百貨店とセレクトショップじゃ全く別物という感じなのかもしれませんが、私はとりあえず、他の業態よりもバイヤーのセンスが重要なんだろうなという感じで捉えてます。 あとは買う側からすれば何となく押し付けがましく感じて「セレクトは自分でする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 20:46
リーバイスのペンシルフィットをまた購入
こないだ書いた「リーバイス517とペンシルシューカット購入」ですが、今度は同じ黒デニムでペンシルのストレートとスリムが新聞折り込みちらしに出てまして…、まあちょっと迷ったんですが、結局買ってきました。 買い過ぎ…。 まあでも「スキニージーンズってどうなの?」で書いたように、何年か前にリーバイスのローライズシリーズをいくつか買って、それらの予備として同じように一通り揃えるのも悪くないと思ったし、あとは当時ブーツカットに関心がなかったとは言え、577を買い逃したというトラウマのせいも大きい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/03/16 20:53
髪はコートの襟元に入れていいのか
ここ数年気になってたんですが、冬、コートやマフラーを着用した際、髪を外に出さずに中に入れてる女性が結構いるように思うのですが、あれってOKなんでしょうか。 まあOKだからそうしてるんでしょうけれども。 別に本来は外に出すつもりがうっかり中に入ってたという感じでもないし、もしそうだとしたらその割には数が多い気がしますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 00:30
マルチストライプのマフラー多いな
この冬はストライプのマフラーを2本買い、それで気付いたことについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 23:04
リーバイス517とペンシルシューカット購入〜リーのジーンズあまり見ないな…
今回は、最近買ったリーバイス2本と、それに関連してリーの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/09 21:21
キャス・キッドソン?
今回はキャス・キッドソ…、いや、キャス・キッドス…。 今回は服関連のようなタイトルですが、実際は「言葉」カテゴリー的なことが主な目的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 23:45
里アンナ氏がやってきた
先日、近所のショッピングセンターに里アンナ氏が来て、ミニライブをやっていました。 今回はその里アンナ氏の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 22:26
レディスの最近のトレンド―新シルエット等
最近よく見かけるようになった、レディス服の傾向の話をだらだらと書こうと思います。 スキニー、レギンス、チュニック、バルーン、ビッグシルエットといったものと、ニーソックス、カラータイツ、柄タイツ、ブーティーといった脚周りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/11/10 21:13
ユニクロにハリス・ツイード登場
最近ユニクロにハリス・ツイードのジャケットなどが登場して驚きました。 まさかユニクロがハリスをねえ…、といった感じです。 まあなかなか良さそうなので惹かれはしますが、つぼにはまるほどではないので買いません。 でもやはり安いし普通に考えれば買いじゃないかと思うので、ちょっと書くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/11/10 16:38
服まとめ買い その5―ピージャケット他
10月から11月になり、「服まとめ買い その4」で何となく予想した通りに買いました。 シャツとピージャケットです。 どんなものかはその時にあらかた書いてしまったのでここでは補足程度。 あとはピージャケットやトレンチといったダブルブレストアウターについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/11/04 19:31
服まとめ買い その4―リーバイス557ブーツカット他
服の買い物はこないだの「その3」で一応終わったつもりだったんですが、またしても…。 今回はまとめ買いと言うよりほぼジーンズだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/21 18:28
服まとめ買い その3―リーバイス・プレミアム・スキニー
服のまとめ買いの3回目です。 買ったのはリーバイスのプレミアムというシリーズの、その中のスキニーのブルージーンズ2本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/03 20:06
服まとめ買い その2―ユニクロの別珍ジャケットとリブレスコーデュロイパンツ
それでは買い物その2です。 ここではこれまたユニクロで、別珍ジャケットとリブレスコーデュロイパンツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/03 17:17
服まとめ買い その1―ユニクロのベージュ綿ジャケットと緑のカーディガン
最近ちょっと立て続けに服を買いました。 と言うか、まだ買ってなくて予定段階のものもありますが、既に10000前後の買い物を4回、これから買う予定のものを含めると45000円くらいでしょうか。 ちょっと使い過ぎです。 まずこの記事で書くのは、ベージュの綿のジャケットと緑のカーディガン。 これはどちらもユニクロで、ジャケットは約6000円、カーデは特売で約2000円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 16:19
ドストエフスキーって…
ドストエフスキーって、最近ちょっとしたブームなんでしょうかね。 たまにそういった報道を見かけます。 今回はそのドストエフスキーに関連した話をいくつか。 「地下室の手記」とか村上春樹氏とかセクシュアリティー・ジェンダーの愚痴とかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/09/08 22:57
元長距離走者のささやかなプライド
以前「ワードローブ」シリーズで書いたのですが、普段私は革の靴を履くことが多いです。 仕事などの外出用であれば見た目を考慮してローファー程度にドレス系、自宅近辺や雨用であればバイクに乗ることや防水性を考慮してややアウトドアっぽいもの。 しかし鞄は革より布の方がずっと多用してますし、靴も布の靴は好きです。 で、ここではスニーカーの話。 まあスニーカーの中でも近年は落ち着いた濃色のレザースニーカーがすっかり定着しましたし、以前からアディダスなどのヨーロッパのメーカーには割と革のスニーカーがあり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/09/01 20:11
えんじのショルダーバッグをやっと見つけた
このたび、数年来の念願だったえんじのナイロンショルダーバッグを買いました。 これについては以前からちょこちょこ書いてきましたが、今回改めてその必要性を力説したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/26 00:32
や、辞めたい…
終わった…。 すべて終わった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 18:16
禁煙できそうでできない私のたばこ生活
私のプロフィールページには趣味として「服」「音楽」「酒」と書き、それぞれについては「趣味概略」と銘打って記事を書いたのですが、それらに次ぐものとしてたばこがあります。 服と音楽と酒の自分の中での位置付けは、服と音楽はほぼ同じくらい高くて今は服がやや上、そして酒はその2者よりだいぶ下、さらに下がってたばこといった感じです。 10段階で言うなら服と音楽が9とか10なら、酒は5か6、たばこは2か3か、その程度でしょうか。 それはこのブログでの酒の記事の少なさを見ても分かります。 まあ元々酒の世... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/07/15 19:58
フレグランス購入 第2弾
春から夏と気温が上がる季節のせいか、こないだ雑誌を読んでたらフレグランス特集が組まれていました。 で、その中で、ディオール・オムの別バージョンやファーレンハイトの別バージョンが出たらしく、それらが紹介されていました。 私のフレグランスのラインアップは「フレグランス好きな男のコレクション」で書き、その後「最近買ったもの・これから買いたいもの(ファッション編)」では追加で買ったものを書きましたが、ディオール・オムにしろファーレンハイトにしろ、その中で触れています。 別版までチェックし出すときり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/01 18:22
夏のきれいめカジュアルは難しい
以前別の記事に書いた気もしますが、今年の年明けから仕事の業務範囲が広がりまして、社外の人とも接するようになりました。 今までは夏はロックTシャツとか平気で会社にも着て行ったのですが、さすがにそれははばかられるかと思います。 しかしそういうことを考え始めると、夏は結構大変で、実際、着て行くものがかなり限られます。 どうしよう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/01 16:07
六本木とかスターバックスとか
六本木にもスターバックスにも、もう何年も行ってません。 今はとにかく引きこもりたい。 そしてできれば隠遁したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/07/01 13:25
着物に踏み込まなかった理由
私が和服に関心を持つようになったのは「レギュラージーンズマニア」で書いたように、ジーンズがきっかけです。 デニムの染料であるインディゴから藍染め、そこから作務衣や甚平、浴衣といった感じです。 浴衣に関しては、花火大会でよく見かける、浴衣の女性と普段着の洋服の男性のカップルを見て、ちょっといただけないなと思ったことも大きいですね。 それからもうちょっとおされなもので言えば、これは別の記事で書いた気もするのですが、ある本で石津謙介氏が唐棧の生地で仕立てたブレザーを着ている写真を見まして、その「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/06/03 19:53
ユニクロの服を、できれば堂々と着たい
ユニクロの服は他の服に比べ、他人とカブる可能性と、ユニクロと見破られる可能性が高いと思われます。 まあしかし一方で、個人的にはユニクロの服を堂々と着たいという気持ちもあります。 今回はそのあたりの微妙な心理を…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/03 17:43
リーバイスのペンシルフィットを購入
リーバイスがペンシルフィットという商品を出していることについては、以前「スキニージーンズってどうなの?」で触れましたが、この連休中、ジーンズメイトでこれを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 5

2007/05/07 01:43
クレリックシャツは一般化してしまうのか
ジーンズに続いて、消費し尽くされそうな話をもう1つ。 クレリックシャツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/29 23:00
ジーンズショップチェーンと新興ジーンズブランドについて
最近、新聞折り込みちらしでジーンズショップのライトオンがトゥルー・レリジョンを扱っていることを知ったので、チェーン型ジーンズショップと新興ジーンズブランドの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2007/04/29 21:06
幾何学柄は流行るのか?〜柄について
何か最近、幾何学柄の服を着た女性をたまに見かけるのですが、流行ってるのですかね? いや、まだ私の行動範囲で見かけるのはごくたまになので、流行ってるという感じではないのですが、何となく、これから流行る臭いがすると言うか、あるいは売る側から流行らせようと仕掛けてる臭いがすると言うか…。 売る側からというのは、実際、新聞の折り込みちらしやネットでも目にするようになったので、そう思うわけです。 まあちらしに載るってのは割と流行の最終段階でしょうから、業界では結構前から仕掛けてるのかもしれません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/04/28 21:26
大都会東京の勧め
私は去年、結構しんどい生活をしていました。 いや、今もしんどいのですが、多少は改善してきてます。 まあマイナス10だったのがマイナス7くらいになった程度で、相変わらずマイナスなのですが…。 あとは普通に言ったらまだまだ甘いのかもしれませんが、私的にはしんどかった。 去年大変だったのは、おととしから引き続いて金銭的に苦しいので休日に副業を続けたのに加え、本業の方がちょっと精神的にしんどくなったというのが重なったせい。 去年はこのブログでその手の記事をたくさん書きましたし、ブログを始めた要... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/25 22:04
輸入品は現地で買いたい〜中途半端な海外志向はほどほどに
「レギュラージーンズマニア」ではカーハート、「冬のワードローブ」ではクラークスの現地価格のことをちらっと書きましたし、食べ物では「主食はシリアル」でも触れましたが、こういうのを知ってしまうと、ほんと、日本で輸入品を買うのがばからしくなってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/03/24 19:14
好きなことを仕事にするのも考えもの
だるい…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

2007/03/24 16:54
一澤帆布の騒動後
一澤帆布については以前書いた「ワードローブ」シリーズで触れましたが、今回はそのお家騒動について。 以前からこれについては書こうと思っていて、実際書き進んだのですが、あまりに推測頼りになってしまうので、そういうことはなるべく薄くして書かないとまずいと思い、途中で書くのをやめました。 よって、いまだに推測の面は強いですが、邪推に過ぎることはなるべく排除して書きます。 こういうデリケートなことは恐る恐るですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/21 16:08
スキニーのコーディネートってそうやるの?
スキニーについては以前「スキニージーンズってどうなの?」で疑問を呈しましたが、やはり今のところ、それほど普及してるという感じはありませんね。 いや、雑誌やネットでは、かなり普及してるような評を見もしますが、全体的にはそれほどでもないかと(私の行動範囲に少ないだけ?)。 まあでも大々的に取り上げられるようになってからそう時間が経ってないですから、まだ大化けする可能性もありますが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

2007/03/18 20:15
この冬はワードローブのローテがまともに組めない
最近寒さがぶり返してきましたが、この冬は着るものに困ってます。 私の冬のワードローブについての詳細は以前「冬のワードローブ」で書きましたが、この冬は気温が高いせいで、ローテーションが崩壊してます。 他人から見ればどうということもないのでしょうけれども、野球で言えば、先発ローテが崩壊して投手を酷使している状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2007/03/18 18:18
人の寿命・物の寿命〜人と物、大事なのはどちら?
前回の記事で物の寿命と言うか、服の寿命について書きました。 まあ基本的には物理的な寿命のことが主旨ではありましたが、流行的な寿命の意味もありました。 で、今回はもっと長いスパンでの物の寿命について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/18 22:33
高い物を長く使うことも一長一短
以前書いた「ファッション遍歴―トラッドとトレンド」では、私の中でのトラッドとトレンドのバランスのようなことに触れましたが、今回は服の寿命について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/18 21:16
ロックとファッション
私は音楽も服も関心があり、一般的にロックとファッションは関連の深いものですが、個人的にはかなり分けて考えています。 両方に関心がある割にはほとんど別物と扱っているといっていい。 よって、このブログでは両分野の存在は大きいのですが、今までほとんどシンクロしてませんし、おそらくこれからもそうかと思われます。 まあでも両分野の関わりは結構深いものですし、私の中でもシンクロしている部分もあるわけで、今回はそのあたりのことを書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2007/01/06 19:03
グレーのスーツは難しい〜ブラックスーツに茶靴って…
もう年が明けてしまいましたが、昨年の秋頃、この秋冬のトレンドとして雑誌でよく見かけたのがグレーのスーツです。 それに、一昨年や昨年の春夏あたりから継続して提案されているバープル系小物の流れでパープル系のタイを合わせたり。 で、グレーのスーツって個人的には結構難しいと思うので、その組み合わせについてや、最近よく見かけるブラックスーツと茶の組み合わせなどについて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 22 / コメント 0

2007/01/03 22:21
女性的感性の男
セクシュアリティやジェンダーのことに関してはちょこちょこ書いてきましたし、そのたびごとに誤解を防ぐべく注釈をしてきましたが、この手のことを書くと、何か嫌な目に遭って女性嫌いになったんじゃないか(いや、まあそりゃ嫌な目にも遭いますし、その結果下記のようにある意味では嫌いにもなりますが…)とか、男女どっちの味方なんだとか、いろいろ言われそうな気がしてしまいます。 まあでも各記事をよく読めば敵意や差別感情はないことは分かると思うのですが、それはそれとして、何故そんなにこの手のことにこだわるのかと思わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/01/03 16:26
物価の安い国で作った安い物を買うのって、間接的な搾取?
昨日の記事で予想した通り、年が明けたらちょっと寒くなりました。 これからどうなるか分かりませんが、まあこんな感じになるのでしょう。 さすがに真冬用の服を出さずに済んだ年なんて記憶にないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

2007/01/01 16:48
ユニクロでグレーのジャケットとベージュのパンツを買い、スキニージーンズを試着
昨日ユニクロで買い物をしました。 買ったのは、ダークグレーのカシミア混のウールジャケット、ベージュのコーデュロイパンツ、青のフリースのスエットパンツ。 で、そのついでに、以前から気になっていたスキニージーンズ(「スキニージーンズってどうなの?」で書きました)を試着しました。 これは特に必要もないのですが、値段が値段だし、そこそこ気に入ったら買ってしまおうかと思ったのですが、結局やめておきました。 フリースのスエットパンツはパジャマなので置いといて、今回はジャケットとコーデュロイパンツとス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/12/31 23:54
私の情報収集〜毎月チェックする雑誌
私の情報収集手段は、まず新聞、そして雑誌とネット。 テレビはほとんど見ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/26 20:19
ファッション遍歴―トラッドとトレンド
私のファッション遍歴と、その後、女性へのトラッドの勧め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/11/04 17:43
冬のワードローブ
ワードローブシリーズの残り、冬編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/11/03 23:59
イトーヨーカドーの服(とg.u.)について
「最近買ったもの〜」シリーズを書いた後、イトーヨーカドーでジャケットを買ってしまいました。 ほんの数日前、ヨーカドー内の本屋に行った帰りに、「そう言や良さげなジャケットがこないだちらしに出てたな」と思い出してついでに見たのです。 まあ要はほとんど買う気はなく、実際、実物を見てもさほど買う気は起こらず、そのまま帰りました。 しかし帰ってから、そして次の日の仕事中、どうも気になってしまい、結局その日また立ち寄って買ってしまいました。 まあ7900円なのでそう痛手はないのですが、小さい買い物と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/10/22 18:44
春・秋のワードローブ
以前、夏のワードローブについて書いたので、その続きとして春秋編を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/21 20:35
ダンディズム(失笑)について
ダンディズムという単語を持ち出すだけでこっぱずかしく、また失笑してしまいます。 私にとってこっぱずかしい理由はほかならぬダンディズムによるものであり、また失笑してしまうのはこの単語の手垢にまみれたイメージのせいかと思われます。 男性の中にはこっぱずかしいと思ってしまう人も多いでしょうけれども、それは私のダンディズムほど明確なものではないにしろ、「男がファッションを語るのはちょっと…」という気恥ずかしさがあるのは確かでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/14 21:20
最近買ったもの・これから買いたいもの(ファッション編)
スケールの小さい買い物レポート、ファッション編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2006/10/07 18:34
フレグランス好きな男のコレクション
「おされモチベーション低下〜夏のワードローブ」で触れたように、具体的な私のフレグランスについてまとめて書きましょう。 私のフレグランスに対するスタンスのようなものは「男が使うフレグランス」の項に書いた通りです。 フレグランスに詳しい方はご存じでしょうけれども、フレグランスの香りの種類はいくつかに分けられますが、それを説明してもなかなか具体的なイメージが湧きません。 でもそういったことが分からなくても、いろいろと揃えると、やはり何となく系統めいたものは見えてきます。 私が大雑把に捉えた感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006/09/24 17:05
おされモチベーション低下〜夏のワードローブ
もう夏もすっかり終わった感がありますが、最近、オサレに対するモチベーションが下がって困ります。 「休日はひきこもり〜かなり薄まった東京への思い入れ」に書いたように、最近どうもテンションが上がらないし、出かけたくない。 まあ原因はだいたい分かってるのでそれはいいとして、この夏はだいぶ手抜きでした。 夏は身に着けるものの数が少ない分、少ない数で絵になるように(と同時に他のアイテムとの調和を考慮する必要性が低いため)、あるいは単に夏という季節の雰囲気からか、一点一点が割と癖のあるものが多い。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2006/09/19 02:18
クールビズ賛成。そしてウォームビズも
今年の夏もクールビズはそこそこ定着していたようですが、この秋冬のウォームビズはどうなんでしょうか。 ファッション業界の人たちの発言を見ていると、これらの動きにはいまだ賛否両論のようです。 で、どちらも言っていることは正論なのですが、いまいち噛み合わない。 両者割と主張は近くて「総論賛成、各論反対」といった感じ。 その総論賛成を強く出すか、各論反対を強く出すかによって、賛成反対と立場が正反対になるようです。 どちらも「その考え方には賛成だが、政治家はじめ、世間のだらしないかっこうを見ると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2006/09/18 21:07
スキニージーンズってどうなの?
来ましたねえ、スキニー。 以前「現代レディスジーンズ(とレディス服のシルエット)について」でちょっと書きましたが、意外にも早く来ました。 ユニクロがこれだけ大々的にやれば、世間にはあっと言う間に浸透するでしょう。 でもどうなんでしょう。 定着しますかね。 個人的にはこの手のシルエットって、春夏だと思うのですが…。 ましてやブーツカットすらそうメジャーでないメンズにはかなり厳しいと思うのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2006/09/18 20:23
落合正勝氏死去〜服飾評論家談義
先日、服飾評論家の落合正勝氏が亡くなられました。 落合氏は雑誌「MEN'S EX」でよく執筆していまして、最近連載がなくなったなあなどと思っていたところの訃報でした。 落合氏が一躍有名になったのは著書「クラシコイタリア礼賛」でしょう。 もう10年くらい前になるとは思いますが、亡くなるにはまだまだ早いですね。 私もその当時から氏の著書はちょこちょこ読んでいました。 当時、非常に斬新な感じがしたのを覚えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/18 18:52
おしゃれカラー「薄紫」
これは緑やえんじに比べると番外編的な色です。 緑やえんじは割とクラシックな雰囲気をもっているので、程々にインパクトがあって気が利いている割にはそれほど浮ついた感じがありません。 だからこそジャケットに使える色なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/20 22:12
おしゃれカラー「えんじ」
えんじや小豆色というと、くすんだ色を指すのかもしれません。 要はワイン色、ボルドーやバーガンディなどと言われる色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/08/20 21:39
おしゃれカラー「緑」
緑と言っても範囲が広いですが、ここで言うのは深緑です。 くすんだオリーブグリーンではない。 確かにオリーブグリーンも魅力的ではありますが、おしゃれというよりは素朴系ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

2006/08/20 20:58
基本カラー「紺」「茶」
まあ紺や茶が基本色だという人は多いでしょう。 私の方針としては、黒をなるべく使わないということです。 黒が嫌いなわけではないのですが、私は黒を非常にドレッシーな色と捉えているので、紺地に白のストライプが入ったスーツなどの時には小物類は黒がいいと思うのですが、その他の時に安易に使いたくないのです(って、実際は結構使っちゃってますが…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/08/20 20:17
プッチ柄、ポール・スミス(マルチストライプ、そしてアンチ・バーバリーとして)
ポール・スミスに関しては「リバティープリント〜ウィリアム・モリス〜紅茶〜食器」に結構書きましたし、その魅力はそこに書いた「ひねり加減」です。 で、いきなり「アンチ・バーバリー」と書きましたが、本来両者の性質はかなり違います。 ここできちんと書けば「アンチ・バーバリーブラックレーベル」です。 まあバーバリーにしろバーバリーブラックにしろ、私も好きですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2006/08/20 19:38
リバティープリント〜ウィリアム・モリス〜紅茶〜食器
花柄が好きになったきっかけはよく覚えていません。 食器の方が早かったのですが、花柄の食器を選ぶということは、以前から花柄好きの素地があったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 2

2006/08/20 17:36
レディスコートのシルエットを、メンズはいつになったら取り入れるのか
最近のメンズコートのシルエットはだいぶタイトになってきました。 そして袖付けもラグランではなく、よりかっちり見えるセットインが主流ですね。 本来コートは多少のゆとりが必要だし、中にジャケット類を着ることを想定すると、セットインではなかなか融通が利かない(人によって合ったり合わなかったり。1つのサイズで合わせられる範囲が狭いので、サイズ展開を増やさないと多くの人には合わせられない)ので、ラグランの方が機能的だとは思うのですが、多少なりとも見た目を意識するドレス系コートでは、やはりセットインの方... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/08/20 15:55
メンズシャツの背ダーツ、遅過ぎ・高過ぎ・騒ぎ過ぎ。レディスじゃ標準装備でしょ。
最近、メンズシャツの背中に2本のダーツが長く入ったものをよく見かけます。 この周辺が割と騒がしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

2006/08/20 14:48
ユニクロ雑感
ユニクロにはなかなか感慨深いものがあります。 それは「昔は良かった。でも試行錯誤しつつ進化するブランドでもあるから、今の姿もいいけれど、結構不満はあるなあ」といった感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/08/20 00:20
無印良品礼賛
無印良品はかなり好きです。 中心は服、特に「ジーンズ遍歴(リーバイス、リー、無印、ユニクロ)」で書いたようにジーンズです。 まあほんの数本しか持っていませんが…。 服ではユニクロ、雑貨では100円ショップやドン・キホーテなどがすっかり浸透し、もはや安いというイメージはないかもしれませんが、それでも普通に考えたら十分安いレベルです。 特にそれら激安店が台頭する前は、無印の価格設定は今よりずっと奇跡的なイメージでした。 そして安いということと同時に、やはりあのシンプルな商品が魅力です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006/08/19 22:12
ジーンズ遍歴(リーバイス、リー、無印、ユニクロ)
「レギュラージーンズマニア」に書いたように、私のジーンズ遍歴はリーバイス501から始まりました。 ジーンズに関心が湧いたなら、やはり一度は王道を経験したいもの。 ノンウォッシュのばりばりの生地とそこから漂うインディゴの匂い、洗って縮む前の大き過ぎるサイズ、そして洗った時の洗濯機のどす黒い水、トイレでどうやって用を足せばいいのか分からないボタンフライなど、かなり面食らったのを覚えています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 9 / コメント 1

2006/08/19 20:42
レギュラージーンズマニア
私は服に限らず、割と保守的な考えの持ち主です。 ジーンズであれば他の記事でレディスのものなどに触れていますが、基本はやはりメンズのストレート。 レディスやメンズのストレートでも細身のものとは求めるものが違う。 タイトなジーンズでは、床に這いつくばって掃除などできないし、いや、やればできますが相当不快な上、ジーンズのシルエットが台無しになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006/08/19 17:48
レディスの服を着る男、女性雑誌を漁る男
女装趣味の記事ではありません。 単純に、男から見て、着てみたいレディスの服がある(と書くとまさに女装趣味と思われそうですが…)、あるいは逆に言えば、メンズに着たいものがないということ。 「現代レディスジーンズ(とレディス服のシルエット)について」でも書きましたが、近年のレディスの服はシルエットがきれいなものが多い。 そして素材や色柄も豊富です。 女装趣味はないので、特に女性的なものが欲しいわけではなく、メンズと似たようなデザインで、シルエットや素材・色柄に一工夫したものが欲しいのです。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/08/19 16:04
現代レディスジーンズ(とレディス服のシルエット)について
旧来、レディスのジーンズは、ずっとメンズを目標にしてきました。 必ずしもそうとは言えない面もありますが、雑誌などを見る限り「メンズライク」という単語は、結構な割合の女性達に支持され続けてきたように思います。 ある意味それは当然かもしれません。 レディスらしいパンツは他にいくらでもあり、数あるパンツの中でジーンズを選ぶということ、それは男性的な雰囲気を出したいということに他ならないからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 2

2006/08/19 13:47
感性・情操のない人生もいいかも…
マナーのことなど考えていると、こまごましたことを気にするのがだんだんあほらしく思えてきます。 悪い意味で図太い神経、無神経なことができる神経は、ある意味、才能であるかもしれません。 私は特にマナー、いわゆる冠婚葬祭など公式なマナーに詳しくはありませんが、社会人になりたての頃はそれなりに勉強もしました。 さすがに上座や下座の位置くらいは分かっていないと、仕事の上で支障が出かねませんから。 しかしもっと進んで、「しなくてもいいけれど、すると一目置かれるマナー」みたいなことなどを学んでいくと、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 19:18
男が使うフレグランス
フレグランスをうまく使うのは難しいことではありますが、いくつかの基本さえ押さえてしまえばそれほどでもありません。 私自身、うまく使えているかどうかは分かりませんが、人から注意を受けたことを参考にしたり自分なりに工夫したりすると、あっという間にルーティンワークになり、スーツで仕事をする人のネクタイ選びかそれ以下の気遣いで済みます。 女性の使い方も共通するかもしれませんし、女性にとっては当たり前のことかもしれませんが、以下はとりあえず私が多少分かるメンズフレグランスについてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/08/01 03:13
趣味概略―音楽
音楽は割と何でも聴きます。 それはポピュラー音楽に限らず、クラシック、ジャズ、民族音楽なども。 未知のものがあるとすぐに聴きたくなります。 その中でも中心は米英のロックと日本の女性ボーカル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 00:55
休日はひきこもり〜かなり薄まった東京への思い入れ
現在私はかなり貧乏です。 そして街に出たり電車に乗ったりすると、ほぼ確実に嫌な思いをすることもあり、休日はプチひきこもりとでも言うべき状態。 外で済まさねばならない用事は極力仕事帰りに済ませ、なるべく休日に外出しないで済むようにしています。 もはや徒歩数分のスーパーにすら行きたくない。 平日は仕事に行くので、テンションが低いと言いつつ、気持ちは必要最低限上げているし、帰りにスーパーで買い物するくらいは苦にならないのですが、休日に短時間とは言え人混みに入るのはかなりしんどいですね。 以前... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/07/29 22:21
趣味概略―アメリカ的なるもの、英国的なるもの
趣味概略の服と酒の項でも書きましたし、その他音楽に関しても、私はアメリカ的なものや英国的なものを好みます。 趣味全般に言えるのは、基本はアメリカ、ということです。 そしてアメリカを見ていると、時折その肩の向こうから英国が顔を出す、といった感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 19:52
趣味概略―服の魅力
私の趣味は大きく、服関連、音楽、酒です。 割と地味ですね。 金もそれほどかからない。 いや、かけようと思えばきりがないですが、私の場合、どれも金をかける方面の好みではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 17:37
階段を下りる、うるさいヒール
夏の女性ファッション、足元編をもう一つ。 これはタイトルのまんまですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/09 23:41
足の指「逆フェチ」
ファッション、フェチ関連の話題をもう一つ。 夏になると、女性の足元は指を出す機会が多くなります。 ペディキュアしたりいろいろしていますが、私は足の指にほとんど関心がありません。 むしろ嫌いだと言った方が近い。 普通のパンプスのように、指は隠れていた方がいいです。 かと言って、足に関心がないわけではなく、普通に、あるいは普通以上に関心はあります。 ただ、脚には関心はありますが、確かに足には希薄かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/07/09 22:51
ニーソックスって流行ってるの?
さて、ジェンダーのことばかり書くと、女嫌いなのかと思われるので、そして、せっかくこの時期にブログを始めたので、この春よく見かけた女性のファッションについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/09 21:39

トップへ | みんなの「ファッション」ブログ

ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない ファッションのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる