ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない

アクセスカウンタ

zoom RSS 「昨日」のことを「先日」と言うバカ

<<   作成日時 : 2017/04/11 22:42  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の投稿ですね。
毎日チェックしてはおりますよ。
何か月もろくに、朝からがっつり雨降ることがないんで、書けてないだけです。

えーと、最初に言っときますと、昨日のことを先日と言ったところで、間違いじゃあありません。
言わずもがな、先日ってのは何日前とか特定の日にしか使えない言葉じゃなく幅があるので、昨日も含まれてはいますので。
ただね、仕事の場面とかで、前夜飲みに行ったりした翌日「昨日はありがとうございました」と言うところ「先日はありがとうございました」と言われたら、けっこう違和感ありませんかね。
くだけた会話で言えば、昨日のこと指して「こないだ(この間)」とか言ってるのと同じだし。
「ん? 先日? 昨日だけどね」と。
間違いじゃあないが、昨日とか一昨日とか、別途呼び名がある日には使わないのが一般的じゃないかと。
普通、先日と言うと、少なくとも一昨々日(さきおととい)以前くらいからじゃないですかね。
一昨々日あたりになってくると、一応名前はあるもののあんまり会話では使わず、もし使ったらこれはこれで「一昨々日? 何日前だ? あー一昨日の前の日ね。細かいやっちゃな。「先日」でええやん」とか、まるで1円単位で割り勘する人みたいに思われそうだし。

ま、話の流れで、あー昨日のことを先日と言ってるんだなと分かりはしますよ。
でも普段、先日という単語すら、これってどちらかと言うと家族や友人とというよりは仕事など多少かしこまった場面で使うことが多いと思うんですが、こんな初歩的な言葉も使う機会がほとんどないんだろうなという、底の朝さが垣間見えますね。
同じような言葉で、先月ってのは確かに前月のことを指すわけですが、先日ってのは前日を指すものではない、もとい、前日も含んでるけどむしろ前々日くらいより前のことを指すことが多い。
その「先月」との混同で「先日」も使ってるかもしれませんが、いずれにしても「こいつバカだな」と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「昨日」のことを「先日」と言うバカ ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる