ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない

アクセスカウンタ

zoom RSS 「GR certified」のシャープスマホの画質はいかに

<<   作成日時 : 2016/05/03 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さてと早速、こないだ書いたシャープのスマホに移行しましたよ。
その後いろいろ調べてたら、2年縛りってのは同じキャリア内で機種変更する分には関係ないんだってことが分かったので。
まあほんの少し早まっただけですが、機種変に備えて調べてたら分かった次第です。
よく考えたら、機種変なんてキャリアには何のデメリットもなく、むしろどんどんしてくれた方がうれしいはずなんで、罰金課すはずもないですよね。

スマホの全体的な性能とか移行作業についてはここでは書きません。
ただ、やはり前機種はいまいち不調だったのか、本体全体のバックアップアプリでのデータ移行ができず、仕方ないので電話帳やメール等、個々にバックアップを取って移行したんですが、それもメールについてはバックアップじたいは終わったと言っているのになぜかバックアップファイルが生成されないという事態になって、仕方ないので今年初めに初期化する際に作ってあったファイルで移行しました。
よって、ここ3〜4か月のメールは移行できなかったということです。
まあ基本的には重要なのはPCのメールに転送したりしてるので困りはしませんが、データ移行は総じてうまくいかず、最低限のもの(電話帳とメールボックスくらい)しかできなかったと言えます。

で、ここではもちろんカメラについての感想ですね。
さすがにたまには実際の写真貼ろうかとも思ったんですが、めんどくさいからやっぱりやめときます。
まあ言葉で説明できる範囲で…。

うん、GR certifiedのカメラ、何やかんや言ってもそりゃやっぱり楽しみでしたよ。
何たって、あのGRのスタッフが認証したんですから…、とか言って喜んでるのって、ほんと私みたいなニッチなマニアだけなんでしょうなあ。
普通のユーザーなら、基本はやっぱソニーでしょうかねえ。

じゃあそのスマホのカメラ、あ、ここでは何となく、具体的な機種名は出さずにおきます。
別に深い理由はなく、出しちゃってもいいんですが、ちゃんとしたカメラでもないし、数機種に渡って同じ認証取ってるみたいだしどれも大差ないでしょうってことで、何となくです。
まず解像から言うと、すばらしいものがあります。
最初は大したことないなと思ったりもしたんですが、いくつか撮ってよく見てみると、エントリーコンデジのレベルは超えてますね。
これについては、スマホのカメラってのは基本的に単焦点だっていうことが有利なのかもしれません。
ちっこいレンズだし大したことないだろうと思ったりもしますが、最近、安くても単焦点で画質が良いカメラもあるということを知って、だったらスマホもそうだよね、と。
まあ今まで使ってた方も悪くはなかったんですが、それがエントリーコンデジ画質で、今回のスマホはハイエンドの中のローエンドくらいにはなってるんじゃないかと。
いや、今までの方も単焦点だからかそれなりに良くて、画面隅が流れてしまったりは少ないです。
新機種は色についても良くて、いわゆる一般受けするような、彩度が高くて鮮やかな色。
解像とこの色で、一見してパキッと見た目の良い写真が撮れます。

ただ、暗所はちょっと厳しい。
オートにしておくと感度は2000くらいまで上がるんですが、ノイズは少なくてもリダクションのせいかのっぺり塗り絵調になったり、逆にノイズでざらざらになったり。
今までの機種だと感度は400くらいまでのようなので、露出が長くなって手振れはけっこう気を付けなければならないものの、ノイズに関してはそこそこで止まります。
そして、ノイズリダクションもかかってるのかどうなのか、いずれにしてもあまり手を加えていない感じで撮れます。
対する新機種、後処理でけっこう調整されてる感があります。

ここでちょっとアプリの話に移ります。
新機種でのアプリは基本として「SHカメラ」というもので、どうやらシャープが作ってるっぽい。
つまりはシャープ機専用のアプリのようです。
加えてもう一つ、普通に「カメラ」というアプリも入っていて、こちらはアンドロイドの汎用アプリのようです。
両方使ってみたんですが、「SH」の方がいろいろ設定が多くて多機能、「カメラ」の方はあれこれ細かくいじったりはできません。

加えて、今まで使っていた「カメラ ICS」ってのも入れてみました。
これは画質が落ちずにシャッター音が消せるってのが売りで、まあ何やかんや音が出ない方が助かる場面ってけっこうあるので、重宝していました。
と言うか、無音アプリを調べていくと、画質が落ちるのが当たり前みたいな前提で書いてあるので、「何それ? 何で画質落ちんねん」って感じなんですけど。
そんな感じで、今までの機種も最初から「カメラ」というアプリが入ってましたが、これに加えて「ICS」の2つ体制で使っていました。
撮り比べはあまりしたことはないのですが、撮れ具合は特段の差はないように思います。
で、新機種はさらにこれに加えて、今までのよりOSが上がった(アンドロイド「4」台から「5」台になった)ことにより(?)選択肢が増えてて、同じ「Moblynx」って所が出してる「カメラ KK」ってのと「カメラ M」ってのも無料で使えるんで、入れてみました。
あとはどうもシャープのスマホってこういう無音アプリを入れても音が出てしまうという情報があって、ちょっと不安でした。
結果、確かにサイレントモードにしても音が出てしまう。
今まで無音で使えてた「ICS」も然り。
このあたり、シャープの機種だからか、あるいはOSの違いのせいであって他社機もそうなるのかは分かりませんが、いずれにしても私の前機種とは違った挙動になりました。
ただ幸い、「M」だけは無音になりました。
どうもこの「M」は新しくてOSと合ってるっぽく、「ICS」や「KK」はアプリ側がOSに比べて古いということかと思ってまして(各々の名前はアンドロイドのバージョンコードネームらしいので)、音が出てしまうのはそのせいなのかな、と。
いずれにしても「M」を使えば音は出ないので一安心でしたが、これにもデメリットがあって、まず細かな設定ができないことと、あと撮影時の画面がけっこう暗いんですね。
設定については「ICS」や「KK」は感度の設定ができるのに、「M」はできず、全体的に最初から入ってる「カメラ」に近い。
あと画面が暗いのも、明るい所なら問題ないですが暗い所だと構図の確認が困難です。
せっかく音が出ないのにねえ。
一応、撮れてる写真じたいはすごく暗いわけではなく、他のアプリとほぼ同じですが…。
なので、どうしても音を出したくない時に限り、使うことになると思います。

といった感じで、最初から入っていた2つに加えて3つのアプリを入れ、計5つで撮り比べをしてみました。
結果、「SH」は他とちょっと違っていて、それ以外は大同小異。
具体的には、「SH」で撮ると、よりシャープでノイズが少ない。
後処理はアプリによっても違うでしょうから、差があるのは頷けます。
「SH」以外はあまり凝った処理はしていないか、あるいは撮れたままで処理なしかもしれません。

で、新機種の問題として、「SH」の場合はノイズが少なくて一見きれいなのですが、等倍などにすると塗り絵調で細部が潰され気味になることと、一方他のアプリの場合は暗所で感度が上がりすぎてノイズが多いという、暗所では両極端な写りになります。
このあたり、前の機種はシャープさはそこまでではないものの、ノイズにしても、上記のように手振れさえ耐えればそこそこ良い塩梅だった気がします。

うーん、じゃあどうすれば良いか、まだ試行錯誤中で見えていない部分もあるのですが、当然やってみたこととして、感度を低めにして長めの露出があります。
でもこれもどうもうまくはいきませんでした。
ノイズが少なくなってリダクションがあまりされないかと思ったら、やっぱりかかってしまって細部が潰れる。
また、「SH」以外も細部はそんなに細かく出ていないので、何らかのノイズリダクションはかかっているんじゃないかと思ってるんですが…。
いや、細かくても、周囲との色差が大きいとかの場合はすごくきれいに描写されます。
一方、似たような色の中でテクスチャー感のようなものがあると、べったりとなってしまうんですね。
これって暗所に限らず、明るい場面でも大なり小なりなってしまいます。
だからレンズじたいのポテンシャルは高いと思うんですが、後処理が問題っぽいなあと思います。
シャープネスやノイズリダクションの強弱が選べると良いんですが、それはできないようですね。
暗所で「ICS」と「KK」の感度低めもやってみて、そこそこではあったものの、部分的には前機種の方が良さそうな所もありました。
まだもうちょっと試行錯誤が必要そうなので、前機種もまだしばらく持ち歩いて、撮り比べてみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スマホはスナップカメラとしてかなり使えるということが分かりました
暑い! 7月に入ったせいか、いきなり真夏の日和、しかも今日はにわか雨の可能性があるってんで、バイクでの遠出はやめて、まあこう急に暑くなると、そもそも出かける気になれないってのも大きい。 なので、手短かにブログでも書いとくかな、と。 毎度言うように書くことはけっこうあるんですけどね、出かける気が全く出ないほどに朝からがっつり雨とかでないと、なかなか取りかかる気になれず、結局ぐだぐだで1日が終わってしまいます。 ここ数年、梅雨はあんまり降らずに明けちゃう気がしてるんですけど。 ...続きを見る
ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない
2016/07/03 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「GR certified」のシャープスマホの画質はいかに ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる