ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない

アクセスカウンタ

zoom RSS ライカレンズ搭載のスマホ、ファーウェイP9とP9プラス

<<   作成日時 : 2016/04/17 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

はい、これも覚え書きだし今のところ日本での発売予定がなく詳細があまり分からないので簡単に済ませます。
ファーウェイのスマホ、P9とP9プラス。
ライカのレンズ使ってるんですね。
名前もしっかり「ズマリットH」と有名銘柄を付けてます。
「H」ってのはファーウェイとの協業ということで付けたようですね。

特徴的なのはデュアルレンズかつデュアルセンサー、そして一方の素子はモノクロ用とのこと。
このモノクロ用素子って、単にカラーで撮ってモノクロ変換するんじゃなく、ライカMモノクロームと同じようにベイヤー配列じゃないモノクロ専用素子ってことでしょうか…。
このあたり、やや情報が少ないように見受けられるのと、そこまでちゃんと調べてないので分からないんですが、おそらく専用だろうと踏んでます。
で、このデュアルのレンズと素子は単にカラーとモノクロ用ってことだけじゃなく、AFとかいろいろ、両者で何やら補完しているようですね。
要は例えばカラーで撮る際も、カラーのレンズと素子だけでなくモノクロの方も作動している、と。
このあたりもあんまり調べてないんですけど。
素子自体も画素ピッチを少し大きめにしてるらしいですね。
まあもちろんパナソニックのCM1やCM10みたいな1インチじゃないでしょうけど、大きめの素子なのでしょうか。
同じサイズで画素数減らすって手もありますけど、それだとスペックが下がったようにも見えるので、大型素子ですかね。

ってなわけで、今回は仕様も書きません。
日本語の公式サイトとかでも載ってないみたいだし。
他のサイトで見る限り、35mm換算の焦点距離は27mmでF値は2.2みたいですけど。
素子サイズも非公表らしいですが、画素ピッチが1.25nmで1200万画素という情報なので、計算すればだいたい分かるでしょうね。
構造上実焦点距離もそんなに長くとれないし、それこそこないだ書いたゼンフォンみたいに屈曲式あるいはパナのCM1みたいに沈胴式にでもしない限り、それほど大きな素子は入れられないでしょう。
せいぜい、他機が1/3型のところ1/2.3とか、それくらいではないかと。
とりあえず、モノクロの素子が専用だったら、その写りはけっこう良いんじゃないかってことでの関心はあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライカ ゾフォート ( Leica Sofort )
  ポップでスタイリッシュなインスタントカメラです。 ドイツの老舗高級カメラメーカー「ライカ」からリリースされたインスタントカメラ。 「ライカ ゾフォート」は、オレンジ、ホワイト、ミントの3色で展開されています。 各種の基本撮影モード(自動、パーティー&人物、スポーツ&アクション、接写など)や二重露光、長時間露光というクリエイティブな撮影モードに加えて、セルフィーモードおよびセルフタイマーも備えています。 セルフィーモードでは、カメラの正面には正方形の鏡があるので、自撮りする際に顔を見ることがで... ...続きを見る
CRAFTS DESIGN
2016/10/16 18:27
クールピクスAがだいぶ値下がりしてて、危うく買いそうになるも寸止め
いやはやだいぶ空いてしまいました。 まあでも夏にいくつか書いてあらかた書き終わってるんですが、推敲がまだなんでそのまま放置です。 いつも通りかそれ以上に毒吐いてるし、何か推敲すんのもなかなか気が進まない。 ...続きを見る
ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない
2016/11/05 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライカレンズ搭載のスマホ、ファーウェイP9とP9プラス ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる