ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない

アクセスカウンタ

zoom RSS 選択的夫婦別姓に反対する奴の気が知れねえんだが…

<<   作成日時 : 2015/12/13 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、夫婦別姓問題をちらほら耳にするんですけど、何なんですかね。
特によく調べたわけじゃないので、以下私の誤認もあるかもしれませんが、とりあえず…。
あ、でもここでは特に触れませんが、別姓の場合の子供の姓の決め方も大きなネックになってるというのは、一応把握した上で書いてます。

私の記憶だと、20年くらい前から、浮かんでは消えるこの問題、進みそうで一向に進まないみたいですが、いつになったら決まるんでしょうか。
もうね、さっさと決めてもらいたい。
ま、私にゃ関係ないですけど。
今時じゃ、同性どうしの結婚の方が先に認められんじゃないかっていう勢いなのに、たかが、とか言うと怒られるんでしょうが、たかだか夫婦別姓に、何モジモジしてんだよと思います。
別に強制でもなく、選択制ですよ選択制。
同姓にしたきゃしていいってのに、別姓にしたい人のことを何で縛るんかね。
全く、理解に苦しむ。
家族の一体感がどうとかってのが阻害要因として大きいみたいですが、そんなのでしか維持できない一体感なら、あんたの一体感なんてのはしょせんその程度のもんでしょうよ、という本音は置いといても、一体感が削がれるってんならそう思う人は同姓にすりゃあいい話で、別姓にしたいと言ってる人のことを妨害する筋合いは全くないんじゃないかと思うんですけどね。
どうせあれでしょ? 今は女の方に改姓させるのが簡単だけど、選択制であっても別姓が取り入れられたら、女が別姓にしたいとごね始めるのを男が止められないからでしょ?
私の推測ですけど、別姓が始まったら、割と早い段階から、少なくとも6〜7割くらいの夫婦は別姓選ぶと思いますよ。
一時期は仕事を辞めるにしても、先々パートとかじゃなくある程度しっかり働きたいと妻が思ってる夫婦なんかは、まず別姓選ぶんじゃないかと。
最終的には9割とかそれ以上行くんじゃないですかね。
それでも同姓選ぶのは、今で言えば、自分は全く家事しないで女に専業主婦であることを求める男、みたいなのと何となく重なる印象。
それなりに男ががっつり稼いでて、かつ古風なごく一部の夫婦だけが同姓を選ぶんじゃないかと。
そんなのが成立する夫婦はおそらく1割もいないだろう(いないでほしい、いや、いないに決まってるざまーみろ)、という推測からの、9割以上別姓。
何やかんや女の意向って強いもんだし、昨今のイクメンとか何とかもあるし、別姓を認めるのが「分かってる夫」みたいな風潮になるだろうし。
「えー、◯◯さんちのだんなさん、別姓認めてくれなかったんだ…、かわいそ」みたいな。
えーと、私はそういう「分かってる」野郎でございます。
そして募集中でございます(おっさんだけどね。ま、それこそ分かってると思いますが念のため、ちょっとした冗談ですよ冗談。うん、こういう「冗談のつもりだった」みたいのを典型的なセクハラって言うんだな)。
とか言うと、「ケッ! 結局物分かりの良い男を演じたいだけじゃねえか」とかいうやっかみも出るでしょうが、まあ私も含め多くの人は多少そういう気持ちもあるんじゃないかと思われ、でも結果的には良い方向に行くんじゃないかと思ってます。
「てめえは男じゃなく女の味方かよ!?」とも聞こえてきそうですが、まあ別にどっちの味方でもない。
どうせぼっちだし、どっちの肩持つわけでもなく、どっちもどっちだと思いますよ。
全体的にはもちろん男側ですけどね。
ただこの問題について言えば、明らかに男側に手抜きとか甘えめいたものを感じます。
一体感だの何だのの前に、男の側が改姓してみりゃいい。
何が何でも同姓ってんなら、その上で言ってほしいですね。

まあ正直、現状の同姓義務が違憲かどうかったら、法的には難しいと思いますよ。
実質ほとんど女の方が改姓させられてるというのも、現実は現実としても、法的には別に強制されてるわけではないんで、それが違憲かと言ったらこれはこれでちょっと筋が違うと思う。
ただ、改姓する側にはいろいろ不便があるのは紛れもない事実なので、別姓を選択肢として用意するのは、ごくごく当たり前のことのような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
選択的夫婦別姓に反対する奴の気が知れねえんだが… ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる