ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない

アクセスカウンタ

zoom RSS 女優帽とかいう、微妙に流行りかけてるけど流行りきれない帽子

<<   作成日時 : 2015/11/15 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こないだ書いたハリス・ツィードの件、その後も衰えるどころか猛威を奮ってますね。
しまむらも続々畳みかけるように打ち出してますし、系列のシャンブルではハリスだけじゃなくムーンの生地の小物も出してるようですし、あとはマックハウスにヨーカドー、スーツカンパニーはムーンを押し出し、さらにはこれらお手頃価格のものだけじゃなく、そこそこのブランドでも同じ流れのようですね。
いやー、えらいびっくりしたわ。
しかし嫌ですねこういうの。
いっぺんに消費される感じで…。
私は、スーツカンパニーでは以前ハリスの商品出してたんでジャケット買ったり、ツープライス系ではいくつか買いましたね。

あとあれですね、女の間では、中綿入ってないうっすいテロテロのMA-1みたいなの流行ってるんですかね?
これは見始めたのは去年の今頃からですけど、今秋はさらに増えてきた。
薄いMA-1っちゅうか、濃色1色で無地のスカジャンみたいな。
ドリズラーではない。
暖かい秋口なんかはだいたい腕まくりとかして着てたんで、スカジャンっぽい。
襟がほとんどない感じで、袖口も伸縮性があって、まくれるようになってるんで、MA-1やスカジャンの類いですね。
何か、ネタがなくなって使い回してる感じが情けないなと思いました。
まあファッションなんてそんなもんでしょうけど、曲作れなくなったのかカバーアルバムばっか出し始めるシンガーソングライターみたい。
あとよく見かけんのはGジャンか?
それと微妙にローゲージニットが来てる感じ。
うーん、こういうの見てると、ほんと流行ってくだらないなと思います。
見たくなきゃ見なきゃいいんだけど、否応なく目に入ってくるんでうざい。
流行ってるから着んのかよ? 自分が着たいと思ったもん着ろよと思いますが、まあこだわりないんでしょうね。
何着ていいか分かんないだったら、適度に流行ってるもん着とけば好印象、と。
まあでも、流行るとそのアイテムの微妙なバリエーションの選択肢が増えるというメリットはあります。
デニムとか以外の、シャツ地みたいな生地のGジャンも、何年か前に流行ったおかげで買えたもんな。

さて、例の帽子で、これもうざいものの一つ。
ありゃいったい何なのかねと思いましたよ。
もうすでに数年前から、しかるべき所では流行ってたみたいですけど…。
しかしこういうのって不思議なんですが、私の行動範囲だと、一向に見ないんですね。
何となくですけど、2〜3年遅れて来る。
同じ日本の中で、しかも一応連日都心に出てるわけですよ。
それなのに、目にすることが数年もの間皆無だなんて…。
私はこの秋から目にするようになりました。

目にするようになったとは言え、少ないですねえ。
そりゃそうだと思います。
だって変ですもん。
みんな、そう思ってるから流行りきれないんじゃないかと。
だってね、女優帽っちゃ、もっとつば広くね? って感じなんですけど。
しかもああやって変につばがうにょうにょしてちゃだめ。
うーん、要はですね、つばの広さが中途半端で、かつうにょうにょとうねってるもんだから、ドレッシーに見えず、カジュアルなんだと思います。
女優帽っのは、私見ではありますが、もっとつばが広くて、しかもうにょにょしてなくてもっとピッとしてる。
松任谷由実氏のアルバム「OLIVE」のジャケットね。
あれですよあれ、ああいうのを女優帽っちゅうんじゃないですかね。
個人的には、今回の帽子初めて見た時は「何あれ? スナフキンみてえ」と思いましたから、要はドレスじゃなくカジュアルなんです。
特に、この帽子って女だけじゃなく男もちらほらかぶってて、野郎がかぶった日にゃ、まさにスナフキンですよ。
ま、スナフキンってどんな帽子かぶってたっけと思って調べたらてっぺんが尖ってましたが、まあでも印象はあんな感じだな。
ボヘミアン的と言うか風来坊と言うか…。
まさかそれ狙ってるんじゃないだろうな?
まあ狙ってるとしたら、女優帽なんて名前じゃ呼ばないだろうし。
形的には単にボルサリーノなんかのソフトな中折れ帽のややつば広版といった感じで、かつつばがちょっとうねってる、と。
んでみんなマニッシュに黒ばっかだから、コーディネートでかなり浮いて見えてしまう(実際んとこ、男もちらほらかぶってますけど)。
あれがもうちょっと女性っぽい色とかだったら分かりますが、あんな黒ばっかじゃ、けっこう違和感ありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Thanks for sharing your thoughts about t@bV_.
Regards
Leopoldo
URL
2017/07/25 14:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女優帽とかいう、微妙に流行りかけてるけど流行りきれない帽子 ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる