ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯電話などという「無粋な大荷物」

<<   作成日時 : 2014/07/20 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

これは主に時計とカメラについてですが、携帯電話が普及してからというもの、すっかり時計とカメラは携帯に付いてるので、別に持ち歩く必要はないという風潮になっています。
まあカメラについては主にバッテリー保ちの理由で、遠出の際は携帯と別にしておかないと不安、と何度か書きましたが、ここでは手間とか、あとは大きさについて。

ま、大きさについては、以前ファッション雑誌か何かで、特にフォーマルウェアを着る際、財布などという大荷物は持つべきではない、といったようなことを読んだことがあり、「確かに」と思いました。
曰く、金銭的なもので言えば、クレジットカードと、紙幣はマネークリップ、あとはいくばくかの小銭、これだけにすべき、と。
ちょうど私は財布を持たずに紙幣は鞄の中のポケットに裸で入れているので、意味合いは違いますが財布なしは正解、まあマネークリップでも買おうと思いましたね。

あと、携帯じゃなくカメラの方の話なのでちょっと余談で、XF1とかGRとか、コンデジでもやや大きめのものを「胸ポケットに入る大きさ」なんて言ってるのをよく見聞きしますが、入りますかね?
まあ入るかもしれませんが、私ならやりませんね。
この話って私はシャツのことだと想定してて、どんだけ丈夫なポケットなのか知りませんが、生地伸びちゃわないのかね。
で、正直、スマホもちょっと胸ポケットに入れるには重過ぎ。
カジュアルなんかの厚めの生地のシャツなら良いですけど、ブロードとかのシャツじゃ、ちょっと入れたくないな。
まあ仕方ない時は入れてますけど、あくまで一時的処置であって、常時入れる気にはなりません。
そう考えると、スマホもまだまだ大きくて重いものだと思います。

あとは手間的なもので、時計にしろカメラにしろ、携帯や近年のスマホ、まあ便利ではあるし代用にもなりますが、面倒だなと感じる場面はけっこうあります。
ちなみに私のスマホで言えば、時刻を見るにはメインのボタンを押せば済みます。
カメラは、メインボタンを押し、そうすると画面が表示されるのでフリックしてロック解除、解除した最初の画面にカメラアプリのアイコンを置いてあるのでそれをタップ、という3回の操作が必要で、カメラアプリがその画面にない場合、さらに操作が増えることになります。
対するデジカメ、電源ボタンを押すだけ。
これは数回ならまだしも、度重なるとかなりの差だと思います。
時計の方にしても、時間を確認する動作って、例えば他人といる時など、けっこう気を遣うものです。
あからさまに見れば「早く終わらないかな」と受け取られますので、他人と一緒にいる場合、原則としてかなりさりげなく、気付かれないように見るのが理想です。
腕時計であれば、姿勢など工夫すれば、けっこう可能。
しかし特にスマホ、あんなでかいものをポケットから取り出し? ボタンを押して時間を見る? 商談などしている際、それってかなり難しいんじゃないでしょうか。
ま、時間じゃなくメールとかの確認と見えるかもしれないのでまだ良いかもしれませんが、基本的に無粋であることに変わりはありません。
この点、背面に小さい画面があったりしたガラケーの方が、まだ便利でしたね。

ということで、最近はウェアラブルなコンピューターが出てきてますが、ことスマホレベルであれば、まだまだ腕時計やデジカメを完全に代用するには至らない、という話。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スマホはスナップカメラとしてかなり使えるということが分かりました
暑い! 7月に入ったせいか、いきなり真夏の日和、しかも今日はにわか雨の可能性があるってんで、バイクでの遠出はやめて、まあこう急に暑くなると、そもそも出かける気になれないってのも大きい。 なので、手短かにブログでも書いとくかな、と。 毎度言うように書くことはけっこうあるんですけどね、出かける気が全く出ないほどに朝からがっつり雨とかでないと、なかなか取りかかる気になれず、結局ぐだぐだで1日が終わってしまいます。 ここ数年、梅雨はあんまり降らずに明けちゃう気がしてるんですけど。 ...続きを見る
ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない
2016/07/03 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
携帯電話などという「無粋な大荷物」 ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる