ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない

アクセスカウンタ

zoom RSS クールピクスS01とオプティオLS465の撮れ具合を比較

<<   作成日時 : 2012/12/29 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

さてと、ようやく買ったS01、実際使ってみました。
LSと比べてどんな撮れ具合か…。
以下、前提としてはフラッシュ発光禁止は共通して設定してます。

↓まずはLSのオート。
画像
色合いと構図が見られればいいので、画素数は元の状態からだいぶ落としました。
F値3.9、焦点距離5.1、露出時間1/45。

↓LSの夕焼けモード。
画像
F値3.9、焦点距離5.1、露出時間1/40。

↓LSのプログラムモードにて露出補正、最高に明るく。
画像
F値3.9、焦点距離5.1、露出時間1/20。

↓次にS01で補正なし。
画像
F値3.3、焦点距離4.1、露出時間1/25。

↓S01で露出補正、最高に明るく。
画像
F値3.3、焦点距離4.1、露出時間1/8。

こうして見ると、S01はそこそこ明るく写りますね。
レンズのF値からすればイクシ400ほどではないでしょうが、LSに比べたらけっこう明るい。
露出補正すると、むしろ明る過ぎていろいろ飛んでしまってます。
目一杯の露出補正でも、LSだと露出時間はS01よりだいぶ短いですね。
逆に言えば、S01のこの露出時間の長さが明るさの理由、と。
で、この中で比べるとなると、S01は補正なしってのはLSの夕焼けモードくらいの明るさになりますかね。
明るさで言えばLSの夕焼けモードよりは目一杯明るい補正の方がS01の補正なしに近いかもしれませんが、さすがにそこまでいくと夕空が飛んでしまっているので、個人的には夕焼けモードの方が近い印象を受けます。
個人的にはこのあたりからが許容範囲で、LSのオートはさすがに暗過ぎ、逆にS01の目一杯明るいのもやり過ぎ、まあLSの目一杯明るい程度まででしょうか。

では細部を、上掲のLSの夕焼けモードとS01の補正なしで。
↓左がLS、右がS01、これは画素数落とさず元のまま、トリミングだけしました。
画像
まあ大差ないっちゃないですが、細かさではS01が上、「富士フイルムのXF1購入を保留〜オプティオLS465を工夫」で比較したイクシ400と同じくらいにはなる感じでしょうか…。

あと画角についてはS01はもうちょっと広く撮れるかと思ってましたが、そうでもなかった印象です。
イクシ400ほど狭くはなさそうですが、もしかしたらLSよりもむしろイクシ400に近いかも?
上掲の細部比較を見ても分かる通り、1600万画素のLSと1000万画素のS01なのに、ピクセル等倍でもそんなに大きさに差がありませんね。
画素数からして、画角が同じならS01の方はもっと小さく撮れてるはずで、もしそうならLSの方を縮小してやらないと同じトリミングにはならないですが、画角が狭いのでその分大きく(アップで)撮れ、結果的にはLSと大差ないくらいになってる、と。
ちなみに上掲のLSの画像でトリミング以外のは画面縦横比16:9(「縦横比」で言えば正確には9:16ですが)なので1600万画素ではなく1200万画素、これを4:3にしてやると左右が削られるのではなく上下に広く撮れて1600万画素になります。

といった感じで、S01は全体的にイクシ400に近い印象。
上記「〜オプティオLS465を工夫」で書いたように、バイクで出かける時はイクシ400とLSを持って行って、最近ではLSでほとんど対応できるようになったのですっかりこちらがメインになり、イクシの出番はなくサブ扱い、そこへ来てS01がイクシ400みたいな感じなので、LSをメインにS01をサブ(そしてイクシ400は隠居)という形で固まりそうです。
まあ普通の人ならどちらもサブ扱いのような機種なんでしょうが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コダックM200「ミニ」購入−アスペクト比の話
いんやー、XZ-10買った時は「またそのうち」的に言ってたコダックの「ミニ」M200ですが、結局買っちまいましたよ。 いやそもそも売り切れで買えないって状態ではあったんですが、残ってる中古品ってのを見たら、開封はしてあるけど未使用で、新品同様だというのを発見してしまったので。 それにその後もこのカメラについて調べてたら、色合いについても「派手で濃厚」といった評を見つけてしまって、「こりゃ買うしかないか?」という状況になりました。 あとは単純に物理的なことで、いやもうGR買って以降は押... ...続きを見る
ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない
2015/05/02 18:42
今改めてイクシ・デジタル400について、そしてキヤノンVSニコンについて考えてみた
はー、具合悪いです。 心が病んでるのはいつものことですが、体もだめと来ちゃあね…。 そうそう、普段はあんまり暗い英国ロックは聴かないようにしてるんですが、どうにもいたたまれない時なんかは、ジーザス・アンド・メリーチェインとかスエードとか聴くとえらいハマるんですよね。 カメラのこと考えるくらいが癒しの時間です。 ...続きを見る
ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない
2016/03/06 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クールピクスS01とオプティオLS465の撮れ具合を比較 ステッキ持たなきゃ紳士にゃなれない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる